※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
子育て・グッズ

名古屋市北区楠に住む方へ。車なしでも暮らしやすい場所を探しています。子育てしやすくて生活しやすい場所を教えてください。

名古屋市北区楠に住んでる方!暮らしやすいですか?車無しでも暮らしやすいですか?楠で車無しでも暮らしやすい場所教えて下さい。私は免許を持ってますが主人のノアに乗れません。だから今は春日井の味美に住んでるんですが、春日井の真中にすんでる実家の母の軽自動車を借りて乗ってます。

だけど主人の実家が津島なのでもう少し津島よりと主人に言われてます。だけど新婚の時に義理母と警察呼ぶぐらいケンカしました。妥協して清須市西区と言われてますが、清須市は主人の実家よりだし、私の実家の両親は春日井から出るなと言ってます。

だから北区楠の辺りを自分が見てるんですがアドバイス下さい。 来月1歳になる子どもも居ます。

欲が多いですが子育てしやすくて生活しやすい場所ですか?

コメント

みひろ🦄⁂🩷

楠に住んだことないですが近くに住んでました!
私的には住みやすいと思いますよ〜✨
バスもありすし、ただ電車が遠いかな?って思います💦
基本は自転車でも行動できると思います!☺️

• モモ

モモ

お返事ありがとうございます。やっぱり電車が不便ですよね。バスは何処から何処まで行きますか?志賀本通行きますか?

津島でこもって育児してたので、子育て支援センターは近くにありますか?

• 6月24日
みひろ🦄⁂🩷

楠ですと、味鋺駅かバスで行って黒川になります!楠のどのあたりをお考えですか?
楠からですと、黒川や栄までは確かいくはずだったと思いますが✨志賀本通まではいきません💦黒川まで行ってそこから地下鉄になります(´・ω・`)

支援センターだと楠支所っていうところにあるはずです!私も結婚する前までいたので、支援センターとかはお姉ちゃんから聞いた話になっちゃいます(>_<)

• モモ

モモ

失礼ですけれど、どの辺りに住んでらっしゃるんですか?車は乗られてますか?

• 6月24日
  • みひろ🦄⁂🩷

みひろ🦄⁂🩷

私は前まで楠の隣の味鋺に住んでて
    仕事場が楠でしたよー🙋‍♀️✨
    当時は免許なかったです💦

• 6月24日

楠なら、西区モゾあたりの方が交通の便がいいかもしれません😊少し清洲に近づいちゃいますが…😣

• モモ

モモ

アドバイスありがとうございます。
    参考になりました‼

• 6月24日
いのうえ

私はだいぶ楠寄りの西区に住んでます\(^-^)/
ちょっと清須に近づいてしまいますが、西区は適度でいいと思います☺️
モゾがあるのはもちろんですがバス停も近いし、鶴舞線なら地下鉄も近いし保育園も多いです(*^^*)
春日井に住んでる友達が数人いますがすぐに会えます!
ちなみに私は車一切乗りませんが不便に思ったことはありません☺️
楠の情報ではなくてすいません。。

• モモ

モモ

ありがとうございます。あられさんのお話聞いて心落ち着きました。車なくても頑張ってらっしゃるんですね✨

あと、お聞きしたいんですが児童センターは近いんですか? 11ヶ月の子うちも居ますよ。

• 6月24日
  • いのうえ

いのうえ

元々一人暮らしのころから名駅にずっと住んでいたので車に乗る習慣がないので全く苦にならないです!
    逆にバスと地下鉄がないと困りますが。。

お子さん同じぐらいですね☺‼️
    嬉しいです\(^-^)/
    支援センター近くにあります!
    あとは支所でやってるやつとかよく行きました!
    今は仕事はじめて娘は保育園なのでほとんど行ってませんが。。

• 6月24日
みう

楠は基本車ないと辛い気がします。。
味鋺とかの電車駅寄りにするか、黒川や栄までのバスの沿線にするか(栄まではかなりかかりますが)
それよりは、私なら西区がいいと思います。比較的春日井に近い上小田井はいかがですか?地下鉄と名鉄があり、モゾもあるので生活しやすいです。ただ、実家の春日井に電車やバスで行こうとすると遠いです。車ならすぐですけど。

モモ

主人と相談してました。確かに、楠木より北区なら地下鉄寄りの方が良いですね。来年引っ越し予定なんですけど、実家が反対してます。
西区良いですね。 まぁ車を買ってもらえればこんなに苦労しないんですけどね。主人の車ノアで私運転そこまで上手じゃないし、軽自動車しか乗った事ないからすごくノアがキツいんです