※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
お金・保険

未婚で実家の支えもない方が出産や生活をどうしているか相談しています。友達が同じ状況で心苦しい気持ち。助言や経験を求めています。

未婚シングルの方で頼る実家もない方
どうやって出産して生活してますか?
赤ちゃん産まれる前に揃えるもの、出産費用、出産後の生活費、どうやって工面されてるのか教えて欲しいです…

仲のいい友達が妊娠発覚、しかし同棲中の彼氏とは別れて認知も受けず一切頼らずやっていくとゆってます。つわりもあり仕事もBAR勤務、別れたら住む家もありません。貯金もそんなに無いみたいです。
毎月の検診代も掛かるし、ほんとどうやって支払いして暮らしてくんだろうと…

相談されましたが、私も妊婦なんですが、旦那に仕事辞めていいよって言われ自宅でのんびりライフ、旦那も優しく普通に幸せな家庭を築いてしまってるので住まわせる訳にも行かないしなんてゆってあげたらいいのか本当わかりません…
なんかもはや申し訳ない気持ちで何も悪いことしてないのに胸が痛いです。僻みとかじゃないって分かってるんですけど「幸せそうでいいね、羨ましい」って言われる度ほんと苦しいです。

なにかしてあげられること、アドバイス出来ることあったら教えてください。
同じような境遇の方、どんな感じで出産、育児を乗り越えたか教えて下さい。少しでも為になる知識など集めてあげたいです…

コメント

さぁや

まずご友人に
市役所に相談されに行くよう進めてください
これが1番重要な事です
親も頼れないとなると
シングルだとどうしても
1番の助けになるのが市の方々なので

私もご友人と似た状態でした
BARなら
ママさんには相談されてますかね??
たまに住み場所用意してくれる人がいたりしますよ

• ぴよ

ぴよ

やっぱ市役所を頼ってみるのが1番ですよね。

まだ職場にはゆってないみたいですが、きっとクビになると思われます…

• 6月25日
ちょこ

母子寮というのがあるので市役所に行って相談してみたらいいと思いますよ!

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます!

• 6月25日
わんたん

私も同じ未婚シングルで実家など頼らずで出産しました!

私の場合はクレジットカードでリボ払いにして月々の支払いを抑えながら生活してます。
出産費用もクレジットを使いました!
出来るだけ42万で抑えたかったので病院服などは借りず、部屋も大部屋にしてもらい部屋代がかからなかったりと病院側にも協力してもらいました!

市役所、保健センターなどにいけばどんな制度が受けれるか教えて貰えますよ~
シングルなら母子手当が所得が多くなければもらえますし、住む場所は市営住宅などにしてみるとか
車を持ってなければ最悪生活保護というのもありだと思います

私も貯金なしで彼氏はいますがほとんど援助してくれてないので子ども用品は中古でいけそうなものは中古で、ベビーバスなどすぐ使わなくなるものは買わず、後はポイントで買えたりするのはポイントで買ったりとなんだかんだで生活は出来てますよ~

• ぴよ

ぴよ

同じような境遇の方からのコメントとても参考になります。
    とりあえず市役所での相談を進めてみようと思います。

• 6月25日
Ⓜ︎

未婚シングルです!
専門学校在籍中に妊娠に気づき、休学をしました。その2週間ほど前に彼氏とは別れて連絡先も消してしまっていたこともあり報告せず認知も受けず出産しました。

頼れないわけではないですが迷惑かけたくないので娘と2人で暮らしています。
もともと小さい頃からのお年玉を貯めていたものと高校生の時月5万貯金してたもの、専門入ってから月5〜10万貯金してたものと扶養手当と育児手当でなんとか生活してます。

妊婦健診でも毎回2500円かかり、検査があると1.2万はかかります。
入院手続きで前納金も私の病院は20万かかりました。
ベビーカー4万、ベビーベッド2万、チャイルドシートで5万、お洋服やガーゼ、おむつなども少しずつ買ったので詳しくはわかりませんがかなりかかってます。

もちろん生活費もそうですがおむつやガーゼ、肌着などは雑誌などに書いてある枚数よりも必要でかなり買い足しました。

アドバイスにはならないかもしれませんが今回は赤ちゃんを諦める、ということはできませんか?

可哀想かもしれませんが、生まれてきてからお金がない状態で無理して生活して、っていうことの方が可哀想な気がします。

いくら貯金がお友だちにあるのかわかりませんがおろすというのも視野に入れた方がいいと思います。

そして1人で子育てしながらの育児は大変だと思います。

私は保育園で働いていたことがあったのでそこまで大変ではないですが慣れない沐浴や、夜間の授乳など体ももたないと思います。

• ぴよ

ぴよ

貯金はやっぱり大切ですね。。
    病院代、ベビー用品ばかにならないですもんね。

5年前に臨月で死産されてて…(当時の旦那とはその後離婚)諦めるとゆう選択肢はないみたいです。
    当時とても辛そうな友人を近くで見てたのでとても諦めろとは誰もゆえない状況です…

厳しいことはきっと本人が1番わかってますよね。手伝えることは手伝ってあげたいと思います!

• 6月25日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

そうなんですね😢
    何も知らずキツイことを言ってしまいすみません😭

• 6月25日
みき

誰も頼る人がいない、どうにも出来そうにない方の為に母子が一緒に暮らせる施設があります。
でもそれは調べても出て来ることはなく、役所に行って聞かないと詳細はわからず見学なども出来ません。
なのでまずは役所に行ってもらって話を聞いてみてください。
施設と行ってもほぼ自由です。
施設によって職員が24時間いるところと、日祝はおらず、平日の夜もいないというところもあります。
又、冷蔵庫や布団、食器などあらゆるものを貸し出ししてくれたりするところもありますよ😃
まずは相談!です😊

• ぴよ

ぴよ

1度市役所で相談するよう進めてみます。
    そのような施設があるのは知りませんでした!
    ありがとうございます。

• 6月25日
まち

児童福祉に携わっています。

母子手帳をもらうまでまだ時間がかかる数週でしょうか?現在は病院には行ける状態ですか?

上の方も書いてありますが、まずは今住んでいるところの役所に行ってください。
母子手帳をもらう窓口で良いです。
妊娠、出産に何らかの不安がある人を把握することが今市町村の役割になっていますので、お話聞いてくれると思います。

出産費用がなければ、助産施設になっている病院で妊婦のお金の負担なく出産できます。
また、出産して住む場所がなければ、生活が落ち着くまで母子生活支援施設でお母さんと子どもと一緒に生活することができます。
シングルなら手当てもいくらかは出ます。

子育ては孤立すると苦しくなるので、お友だちが相談できる場所が複数見つかれば良いですね。

• ぴよ

ぴよ

母子手帳はすでに交付されてます。病院にも通ってるみたいです!
    1度市役所で相談しに行くよう伝えてみます!!
    ありがとうございます!!

• 6月25日
あちちゃん

その友人の方は社会、雇用保険にはいっていますか?
企業の福利厚生などは?
バー勤務と言うことなのでないかもですが、、、
とりあえず仕事は絶対に辞めてはだめだとおもいます。
どのくらいの週数の妊婦なのかは分かりませんが誰も頼る方がいないと言うことになると仕事もないでは生活出来ないですから。
保育園に入れると言ったところを見るとシングルでも(無職)入れない方がたくさんいるのでそこもみとかないと。
お住まいの役所にいき生活保護の申請をすすめてみては?
また、その地域によって支援してくれるような制度があるかと。
市営住宅や生活困窮者のための住宅斡旋などあったかとあもうので。
妊婦健診は補助券もあり多少のカバーは出来るとは思いますが毎回ではないけど実費で5000,6000円かかることもありまさもんね😓
あとは個人病院でなく総合病院の方がいいですね。
個人病院だと出産育児一時金でまかないきれないとおもうので。
総合病院だとまかないきれなくとも個人病院と比べたら金額安いはず。

• ぴよ

ぴよ

まぁまずありませんね…
    やめざる負えなくなると私は思います💧
    今個人病院みたいなので、安い病院とかも調べて見ようかと思います!

• 6月25日
こちゃむ

未婚シングル実家に頼らず
ずーーーっと息子と2人で生活してます。
生活保護という選択は視野にはないのでしょうか?
とりあえず、役所に行かせてください。
その時の担当によって対応も変わりますので、めげずに何回も行かせるように言ってあげてください。
それも面倒くさいとか言うぐらいなら、1人で育てるのはもうはたから無理なのでやめとけ。と強く言ってあけてください。