※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき★☆
ココロ・悩み

妊娠中の助手が仕事で悩んでいます。部署の反応に不安を感じ、つわりで休むこともあり、辞めるべきか悩んでいます。助言を求めています。

仕事の事での悩みです。
私は専門学校で助手の仕事をしています。
妊娠が分かってすぐに部署の先生方には報告をしました。(部署の先生方は冷たく、遠回しにおろせみたいな感じで言われました)

それから、6週目に入ったころ
切迫流産の為1週間お休む事になりました。
長い間休む事になったので、部署長が部長に連絡をし2週間お休みを頂くことになりました。
部長は私の体をとても気にしてくださるとても良い方です。
私が仕事もどってからどのようにして行くかも考えて下さりました。

今週から仕事に戻る事になったのですが
3ヶ月に入りつわりが酷くなってしまい
昨日は遅刻、今日はお休みを頂きました。
部署長にお休みの電話をした所
「病院から働いて良いって言われたから今週から仕事する事になったんだよね?毎日来るかどうか分からない状態だったらこっちが困るんだよね!こっちはすごく混乱してるんだよ」
と言われ凹みました。

部署の先生や同期、先輩に迷惑をかけてるのは大変申し訳なく思っています。
区切りが良いかなと思い来年の3月までは仕事をしようと思っていましたが、このような状態なら辞めた方が良いのかなと悩んでしまってます。
長くなってすみません。アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

にじまま

それ、マタハラっぽいですね…

妊婦さんの体調なんてその日その日で、違うのに確実に出勤できないと困るって言うのは、少し理解が欠けているように思います(><)

私もつわりが酷くて何日も休んだりがあるので、迷惑だろうなとか不安になるのはわかります!

あまり味方をして下さる方がいないのでしたら、母体へのストレス、胎児へのストレスを考えて辞めるのも方法かもしれませんね(--;)

• みき★☆

みき★☆

返信ありがとうございます。
    部署の先生方も結婚されて子どももいらっしゃるので、少しは理解して頂けるのかな
    なんて思っていましたが、そんなの関係なかったです。
    部署の先生方に会うのはかなりのストレスになっていると思います。

• 11月18日
マークアーサー

妊娠による体調の変化は人それぞれ違いますし、日に日に変化して自分でコントロールできる事でもないですよね。私も人にものを教える仕事をしております。非常に体調がよくつわりなども一切ありませんでしたが、勤務先が1時間半以上かかる勤め先は妊娠初期に責任者の方と話し合って次の月で引き継ぐことに決めました。自分はなんの問題もなかったのですが生徒さんから「見ていてとても心配です」と申し出があったと急に引き継ぎが決まったクラスもありました。寂しい気持ちはありますが勤め先に迷惑をかけるのも嫌ですし気楽でいたい私は「これもタイミングだな」って思って今はもとの2割程度しか働いてないです。それも今年いっぱいで一度お休みをもらいます。理解が乏しいようなら無駄にストレスを感じたりするのも肩身がせまい思いもするのも嫌なので産休入ってのんびりしてもいいのかなぁって思いますよ。私は初期に体調が良すぎたせいか安定期に入ってからの方が色々不自由が出て仕事がキツかったりしてます。

• みき★☆

みき★☆

卒業年次のクラス副担も受け持っているので、それも気がかりで、3月までとは思っていましたが...
    助手の為産休などはなく有給も使い果たしてしまいました。

• 11月18日
かずパンダ

部署長みたいな言い方する人ってどこにでもいるんですよね。でも管理職からしたらそのように考えてしまうのもわかります。
辞めれるなら辞めた方が絶対いいです。私は似たようなことがありましたが、精神的にかなりやられました。辛かったです。経済的に可能なら辞めたほうが心身ともに安定した日々が送れるとおもいます。

• みき★☆

みき★☆

もともとから問題がある部署だったので、今年移動になって初めの頃はストレスで痩せ胃炎までなりました。
    お金の事考えたら辞めるのは辛いですが、今は精神的な辛さの方が強いです。
    かずパンダさんは、仕事続けられたんですか?

• 11月18日
  • かずパンダ

かずパンダ

辛いですよね(;_;)私は仕事辞めれないので働きました。私が産休に入ってすぐ後輩も妊娠したのですが、色々言われて病んでしまって、赤ちゃんを守れるのは自分しかいないって言って辞めましたよ。ホント、万が一のことがあったら後悔してもしきれないですよね。ゆっくり休んでください💦

• 11月18日
  • みき★☆

みき★☆

ありがとうございます。
    仕事頑張られたんですね。
    赤ちゃん守れるのは自分しかいないですもんね。後悔しないように決断します。

• 11月18日
 ♀ yuki

そんなの気にしなくて大丈夫です!
あたしも週2しか出勤してない時もありましたし、申し訳ないなって気持ちももちろんあります。
でも、出産してから戻りたいから週2でも出勤してたので、やっぱり戻りたいなら続けるべきではないかなと思います。
あたしの会社はしんどかったら寝てきーって周りがゆってくれる環境にあったので良かったのですが(T_T)
身体の負担にならないようにしてくださいね。

• みき★☆

みき★☆

助手は契約であと1年しか働けないので戻る事は考えていません。
    上司に休む連絡をする時は
    どんな内容で連絡されていましたか?

• 11月18日
  •  ♀ yuki

♀ yuki

あたしは初期から頭痛がひどかったので、頭痛いので休ませてくださいと朝電話入れてましたね(´・ω・`)

• 11月18日
えりゅー♡

申し訳ないなって気持ちを持ててえらいと思います。
部長に、部署長のこと言ったほうがいいです。
3月までやろうとしているならなおさらです!

• みき★☆

みき★☆

申し訳ないって気持ちは部署の先生より、同じ部署の同期と先輩に持ってる感じです。
    部長に相談しようと思います。

• 11月18日
しあんや

マタハラですよ‼️
訴える事できますよ💦

妊娠の嬉しさや、悪阻の大変さ知らないのでしょうか⁉️
ストレスは母体にも赤ちゃんにも良くないです‼️

好きで休んでるんでは無いのにヒドイ言い方する人いるんですね...悲しい人です。

みき★☆さんは悪く無いので、前向きにいてください‼️
1人でもわかってくれる人がいるなら、マタハラの相談する事をお勧めします。

• みき★☆

みき★☆

ほんと部署の先生方は冷たく、先輩が体調崩されて休まれた時も、
    先輩が休みの電話された時の対応が冷たくとても驚きました。
    先輩も私も今年から今の部署になって、初めの頃は2人ともストレスで痩せました。
    かなり、ストレスがある部署です。
    部長に相談しようと思います。

• 11月18日
*ena*

休職はできないのですか?
職種、業種によって
代わりが立てれない
見通しがつかない
把握できないっていうのは
困ると思いますよ。

• みき★☆

みき★☆

助手には休職・産休はありません。
    みんな契約で、私はあと1年ありましたが今後出産、育児とあるので
    3月で辞めたらそれで終わりです。

• 11月18日
BDeri

辞めれるなら早めに辞めた方がいいと思います

• みき★☆

みき★☆

部長に相談し考えます。

• 11月18日