※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
妊娠・出産

義理の両親への妊娠報告のタイミングについて相談です。報告はまだ早いでしょうか?義理の家族との食事会で報告しようと考えています。

眠れないので質問させてくたさい!(´;ω;`)

義理の両親への妊娠報告はいつ頃どのような感じでされましたか??

日付変わって今日6/24に義理の家族と食事会をします!
もう報告してもいいですかね??

私の母への報告は妊娠がわかってすぐしたのですが、義理の両親は年に数回しか会わないため、いつ報告するか迷っていました💦
とりあえず12週はすぎてからの方がいいなーとは思ってたんですが、もうすぐ安定期やし、安定期入ってからの方がいいかもーとも考えました🤔

でもどうせなら直接会った時に言って、エコー写真なども見てもらおうかと思っています😊

いつも私は義両親とお酒を飲むので、急に飲まないって言ったら怪しまれるやろうし、丁度タイミング的にいいかなーと考えているのですが😅

まだ報告は早いですか?
ちなみに主人の兄弟、兄彼女も来る予定です!

コメント

安定期入ってから報告しましたよ!

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

やっぱり安定期入ってからの方がいいですかねぇ💦
    次に会う予定はお正月までなくて、、、その頃にはもう生まれる予定なのでどーしよーかと😅💦
    電話でもいいんでしょうけどね😊

• 6月24日

退会ユーザー

それであれば、まだ安定期ではないのですが、と前置きした上で私なら言っちゃいます😅

• 6月24日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

そうすることにします😂💕
    アドバイスありがとうございます😊

• 6月24日
KAO

お兄さんの彼女さんがいるなら私はいわないかなあ😅💦
電話ででも安定期が過ぎたら言います!

私は安定期くらいで報告した気がします!

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

お兄さんの彼女って微妙ですよね(笑)といってももう40代半ばの立派な大人なんですけどね😅💦
    やっぱり電話ででも安定期入ってからの方がいいですかね🤔

• 6月24日
  • KAO

KAO

親にはもしかしたら少し早めに言ったかな???
    兄弟には安定期すぎてから言ったと思います!曖昧ですみません💦
    彼女さんは事実婚?とかなんでしょうか💦
    家族同然、、って言われても微妙ですが、ちぃちゃんさんが気にならないなら安定期すぎていうのが無難かと思います!

• 6月24日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

義兄と彼女は10歳離れていて彼女が上です😅もう5.6年付き合ってるらしいんですがなかなか結婚しないですね😢同棲してるのでおそらく事実婚のような感じですね🤔
    そうですよね💦もう少し考えてみます!
    アドバイスありがとうございます😊💕

• 6月24日
yu_u

義理の両親なら伝えてもいいかと思います!

私は妊娠して心拍わかってから
旦那の口から伝えてもらいました😊

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

義理の両親だけじゃないというところで悩んでおります😭💦
    早い段階で報告されたんですね😊🎶

• 6月24日
  • yu_u

yu_u

私たちは旦那の兄弟には安定期入るまで伝えてないです🙇‍♀️
    旦那の親が言う言わないは別として
    自分たちの口からは安定期入ってからにしようと決めました!

• 6月24日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

なるほど!それもそうですね😊
    義両親と義弟は同居してるのですぐにバレるかなーと思ってて😅義兄弟には言わないことが、悪いことしてるわけじゃないんですがなんか気が引けちゃって💦

• 6月24日
  • yu_u

yu_u

悪いことではないので
    相手が知ってたとしても
    自分たちの口から伝えたいときに伝えるのが一番かと思います✨

• 6月24日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

そうですよね!😊
    アドバイスありがとうございます💕

• 6月24日
にゃんちゃん

もう報告しても大丈夫だと思います!
私はたまたま義理実家に遊びに行った時に検査薬をやったら陽性だったので、自分の親より先にすぐ伝えしてまいました笑

お食事会の場で伝えるのはちょうどいいタイミングかもしれないですね!

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

すごい!最速で報告されたんですね😂💕笑

ありがとうございます😊

• 6月24日
ちゃちゃ

妊娠おめでとうございます❤️

近場に住んでてしょっちゅう家に行っていたので、心拍確認できたあたりですぐ報告しちゃいました☺️💓

直接会われるタイミングがあるなら、その時でいいと思います!✨

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

ありがとうございます😊💕

よく会われるならすぐ報告しちゃいますよね😊
    今日が絶好のタイミングかなーと考えてて✨
    考えすぎて寝れません(笑)
    食事会11時からなのに😱笑

• 6月24日
くー

私は妊娠がわかってすぐ旦那がテンション上がりすぎて気付いたら病院の外出て電話かけてました😓止めれなかったです笑
でも義両親には安定期前でも話しても良いかなと思います!
ただ兄の彼女というところが引っかかりますね💦それなら食事の前に義両親の方だけに電話なりなんなりで上手く伝えた方がいいかな?と

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

旦那さんよっぽど嬉しかったんでしょうね😅💦
    やっぱりそこが引っかかりますよね😢んー悩みどころです🤔💦
    義理家族は、結構なんでも話すオープンな家族なので、事前に伝えても食事会でみんなの前で言いそうな気がして😱

• 6月24日
  • くー

くー

そうですね😂今でもエコー写真貰うと私から奪い取るようにして眺めてるのでイクメンになってくれるなら許そうと思ってます😅
    なるほど😓難しいですね
    お酒のことも書かれていたので今回は胃とかが少し不調など適当な嘘で誤魔化して後日の方がいいですかね🤔

• 6月24日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

旦那さん可愛いですね😂💕笑
    うちも旦那が仕事中に、検診行ってきたよ〜ってLINEすると、エコーの写メは!?って催促されます😂笑
    お互いイクメンになってくれたらいいですね(*¯︶¯*)
    そうですよね〜体調がイマイチってことにしてその場をしのぐのが無難かもしれないですよね😅

• 6月24日
  • くー

くー

お互いの旦那さんエコーが楽しみで仕方ないんですね😂👏
    もうこんだけ騒いでるんですからなってもらわなきゃ困ります😤笑笑
    やっぱり親とかに言うのは良いけど他の人に言うにはまだ不安や抵抗がある時期なので今回の食事の場は適当に流してその後でゆっくり報告でも良いと思います👍

• 6月24日
手毬歌

私は体外受精で初めて妊娠しましたが、早い段階で旦那さんが嬉しすぎて言ってしまってました。

やっぱり安定期に入ってないので、と前置きはしてもらってました。

しましま

私は1人目は3ヶ月で報告し、2人目は4ヶ月で義両親に報告する予定です。
丁度、妊娠してからはじめて直接会う予定です。

12週過ぎたらだいぶ安心できるので、報告してもいいかなと自分は思うのですが、夫が直接会って報告したいとのことなので、そのタイミングです。

一人目は胎嚢確認後伝えました。
二人目ができたのが義姉より早かったので、安定期に入ってからにしようと旦那と話しました(流産しちゃいましたが…)。

ぽこな

色々考えましたが、私なら食事会での報告は避けます。

義兄さんが事実婚状態なのも、彼女さん40半ば、もしかしたら子供のことがネックで結婚に踏み切れないのかもしれません。せっかくの食事会で赤ちゃんの話になったら嫌な思いをする人がでてしまうかも、と思ったら言えない、と判断しました。。義兄たちの前で言わない、と変に気遣っても傷つくと思うので、それなら「安定期に入ってから」というのを貫いた方が誰も傷つけないでいいのかな…と思ったのです。
義両親には、食事会で報告しなかったことを詫びつつも、筋を通した、と思ってもらえたら、いいな。お酒は体調不良などで上手く交わして、みんなが楽しい食事会になればいいな、と思います。
義兄彼女さんが赤ちゃんのこと何も気にしなければ、安定期前ですが、と言ってもいいかな、と思います。が、悩まれているようなので、その辺のことはわからないのでしょう…わからないなら、無難な道を私なら選びます。

義家族とのことは本当に悩むことだらけですね💦どちらにしても、楽しい食事会になりますように😄

みーまま

私は、3ヶ月目入ってすぐくらいで主人がうっかり言ってしまいました笑
私がつわりで寝込んでる時に
お嫁ちゃん元気〜〜?って主人に電話かかってきて、
「最近寝込んでるわ〜〜」
「え?!どっか悪いん?」
「いやつわりで…あ、言っちゃった笑」っていう感じでした笑