※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
家族・旦那

皆寝ていて暇なので、、💦長いです💦この度初めて赤ちゃんをお披露目する…

皆寝ていて暇なので、、💦長いです💦

この度初めて赤ちゃんをお披露目する為に実家に帰省します。
ただ産前産後母にお手伝いに来てもらい、
そこで私のことを否定するような発言、私がいうことを信用しない(例えば骨盤が狭くて赤ちゃんが大きいと、なかなか降りてこなくて帝王切開になるみたい!⇨そんなことあるか、聞いたことない!
実際わたしの周りにいた、と言ったのに)、
産後ホルモンバランスからイライラすることを理解してもらえなかった(なぜイライラするか意味がわからないと言われてました)

このようなことから、今までは帰省すれば買い物したりランチする仲でしたが、、未だに嫌悪感があり。。
旦那に、まだ根に持ってるの?頑固なところあるからな〜もういいじゃんー
と言われました😂

まぁそうなんですが、、せっかくの孫だし遠いとこに住んでてなかなか会わせてあげられなくて申し訳ない気持ちもあるんです。
でもどうしても、どうしてもその時のことが引っかかっていて💦 実母より義理母と話す方が楽です。わたしに関してとやかく言ってこないので。

このままじゃだめだなぁと思いつつ、許し方がわからず💦
同じような境遇だった方がいらしたら、
どのようにして解決?されたか、又はどうするべきかアドバイス頂けると嬉しいです。

頑固な性格直したいんですけどね、、、😂なかなか

コメント

はじめてのママリ

親世代って視野と見聞が狭くて嫌ですよねー自分の持っている知識しか信じないというか…

産前産後のデリケートな時期のことだったからなおさら許せないのかもしれないですね💦
私も産後旦那にひどいことされて、表面上は仲良くやっていますが、まだ許せてないです😞

脱線しましたが、私は親から過干渉されると嫌だったので、ジジババ向けの孫育て本をネットで検索し、それを渡しました。
産後のママの状態、現代の子育てを知ってもらうためです。

許せないことを気に病む必要はありませんよ!

• あお

あお

コメントありがとうございます。
    なんでわかってくれないの?という気持ちもあるんだと思うんです。
    出来ることは自分でやりたいから、手を出されたり意見されるのが嫌なのに、良かれと思って口出ししてくるので😭 ほんな本があるんですね!探してみようかな😣😣

優しいお言葉ありがとうございました💖

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

昔は骨盤狭くても無理やり産ませてたのかもしれませんね💦
    私は逆子で帝王切開で娘を産んだのですが、母親の時はおなかを押して赤ちゃんを回転させて逆子なおしてたみたいです。
    今はリスクがあるのでやらない病院多いみたいで、母親の時代とは違うんだなーと感じたところでした💦

こちらこそお返事ありがとうございました!

• 6月24日
сакฅ

初めまして

私のところは母よりも祖母がそんな感じでした
自分が正しい、と意見を曲げず
B型さんのお母様のようにそんなことない、聞いたことない
と言われることも多々…

私もイライラする毎日で困っています😢
私も頑固なので衝突する事はめちゃくちゃあります
ただ、解決はしていませんが
昔の人とは考え方が違う と思うようにしてはいますよ!

といってもやっぱりイライラはしてしまうんですけど😂
旦那さんに根に持っている と言われても
気にしない方がいいと思います!
産後気分の浮き沈みはあると思いますし
旦那さんが分からないくらい精神も不安定です
無理に性格を直そうと思わなくて私は大丈夫だと思いますよ!

実際会ってみるとお孫さんを可愛がってくれる
お母様だと思います!
楽しい時間が過ごせますように
ご希望の回答になっていれば幸いです

• あお

あお

孫を可愛がりたい気持ちもわかるし、私のことを心配するが故にお節介やら色々いうのも重々わかっているんですけどね。おっしゃる通りで、イライラしてしまうんです😂😂
    優しいお言葉ありがとうございました♡

• 6月24日

許す許さないとかの問題ではなく
ただの会話なのかなと思いました。

聞いたことないって言われても
まぁ知らない人もいるか。でいいと思いますし、

それから産後だからイライラしていいと思う人いますが、私はそれが理解できないです。

確かにイライラしますがその後必ず申し訳ないと思うのと当たってしまった人には必ず謝りました。

だからこれが私自身なら謝るのは自分だなと思います。

• あお

あお

コメントありがとうございます。そうですね、さっちゃんさんの様に思えたらいいんですが

• 6月24日
yu

私は神経質なので、誰かに言われた些細な事でも気にしますね😂
頑固ってわけではないと思いますよ!😅それは実母に言われたら、みんなエッ??って思うかと!

私達の時代とは色々、出産は変わってきてはいるものの…娘の言ってる話を流して信じないとか、母親の方がよっぽど頑固かと😅

帰省した時だけ、あんまり気にしないように、その話題だけ触れないようにしてしばらく過ごすしかないかと思います!

• あお

あお

コメントありがとうございます!
    おそらく我が家に滞在していて母もストレスが溜まってたんでしょうね、とにかく私を否定したり嫌なことばかりいってきて。。
    だから上の方がおっしゃってるように私だけが、悪いとは思えなくて。もちろんイライラしてた私も悪いんですけど。。

孫との時間はあげたいと思ってるので、孫を見てもらって私はお一人時間を楽しもうかなと思います😂
    ありがとうございました💖

• 6月24日
飛べない豚

うちもまさに、そんな感じです😅
実家に里帰りしましたが
よく吐くから飲みすぎなんじゃないかと言ったら
「赤ちゃんは吐くものだから
吐いてでも飲ませないとだめ」
ミルクの後になかなか寝ないと
「ミルクが足らないから寝ないんだ」と
3時間間隔は無視でミルクをあげろと言う。
まだ満腹中枢が出来てないからあげたらあげただけ飲んでしまうから
こっちが加減してあげないとダメだと言うと
「そんなはずない。いらなかったら口を
開けなくなるからそれまで飲ませろ」
等など、色々口出しされて毎日イライラで
ストレスでしか無かったです😭

今、思い出してもイライラします😅
あまり回答になってないかもですが
あまり考えないように、思い出さないようにはしてます。
後はたまに、子どもを主人に預けて
あえて母とご飯に行ったりしてます!
子どもが一緒じゃないとそういう口煩く
言われることもあまり無いので😌
たとえ何か言われても
子どもが一緒じゃないと少し冷静に
「あー、はいはい」ぐらいに流せるので😅

• あお

あお

コメントありがとうございます!

ほんと良かれと思ってあれこれ口出ししてきますよね😂😂 わたしも未だに思い出してイライラしちゃうんです😂

あえて二人で行った方がいいんですかー!なるほど!できるかな〜笑

• 6月24日

母親って異常にむかつきますよねー。
1番敏感になる相手なんでしょうか。
私も妊娠してから母の言動にいちいち苛立ってしまうところがあります!💦
昔とは違うのよ!と言い、昔の考えを正しいと思い込んで話すのをやめて!と伝えました💦
私は今の時代で妊娠してるんだから今の時代に合った私のやり方で、出産してからも子育てやるつもりだし、口挟まないで、私の子供には。と、言いました(笑)

• あお

あお

ほんと親だからって、親の言うことすべてに従う必要はないですよね?😅私もオトナなんだから、自分の考えややり方があって、それを否定されると💦 今度言われたら私もそう言おうと思います笑 ありがとうございます😊

• 6月24日