※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさこ
ココロ・悩み

地震で避難していた実家から帰宅。家族構成や安全面で悩み中。主人は仕事で家にいない。子供たちの安全が心配。モチベーションや不安を抱える方々にアドバイスを求めています。

また地震今日は週末で主人がいるので、怖くて避難していた実家から帰ってきました。

またお世話になるか悩み中です。今度いつくるかわからない地震にいつまでいればいいのか、娘たちのためには自宅マンションにいた方がいいのか、両親も高齢の為負担になるし、実家は旧家の為、自宅マンションの方が安全なのでは?母もマンションにいた方がいいんじゃない?と1週間お世話になってましたが私たちが帰ったことで疲れたようで。

でも、月曜日の地震から余震も怖くてトラウマになっていて、色々考えているとあまり食欲もなくて。

主人は朝早くから夜遅くまで仕事で家にいれる時間は少なくて。

私一人で、娘たちの二人守れるのか、不安で不安で。

平和な生活はちゃんと戻ってくるのか、軽くノイローゼ気味です。

月曜日の大阪の地震経験されたかた、どうやってモチベーションを維持されてますか??
お子さんのいらっしゃるかた、不安ですよね?
同じようにお子さん2人で不安なかたいらっしゃいますか??

コメント

本当に怖いですよね…

団地の高層階に住んでるので2人抱えてすぐ行動できないしと思い、すぐ実家に避難しました。
ずっと実家にいる事もできないので、月曜日中に自宅に帰りました。
翌日、地震のストレス 食事は喉を通らない 寝れない で、母乳がほとんど出なくなりました。
備えるものは大体備えてましたが、すぐ持っていけるものなんて限られてるし不安でたまらないです。

でも我が子を守れるのは自分しかいないので、とりあえず地震がきたら2人抱えて玄関をあける!玄関に近い寝室に待機!と考えてます。正直これしか考えれないです…

• まさこ

まさこ

母乳やっぱり影響ありますよね。
    私もなんだか母乳の出が悪かったです、落ち着いてからはましになったんですが。

ですよね、私も気持ちを切り替えて娘たちをどう守るか考えたいと思います。
    もう地震来ないといいですよね、お気楽だった日常を早く取り戻したいです。

• 6月24日
🐣

わかります。
本当に怖いですよね。
毎日毎日、ちょっとした音にビクビクして
新聞配達の音でさえも目が覚めてしまい
寝不足がずっと続いています。
私も小さな子供が2人いるので
怖くて仕方ないです。

あき

京都府在住です☺️

うちも子供一人、猫二匹いるのでみんなを守れるかとっても不安です😭
寝れない日が続いてます💦

とりあえず避難生活になっても大丈夫なように色々準備しました!
れから食品の買いだめもするつもりです!

予言もありますがそんなの関係なく生きてる以上は毎日が自然災害と隣り合わせだと思ってます💦
モチベーション維持なんてできませんが、どんなに不安になっても願っても回避できることではないのでとりあえずは出来る限り備えることにしました😭