※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子がいます。服の着替えがどこまでできるか心配です。発達に遅れがあるのでしょうか。

今1歳10ヶ月の男の子がいます。
着替えはどこまでできるようになってますか?
保育園で、担任から「服を首に被せると嫌がる。
もう2歳になるんだから自分で着れるようにならないと‼︎」と先週言われました。

家だと、首に被せて自分で引っ張って頭を通して、手は私が添えながら通してるんですが、被せから手まで全部できないとダメですか?

発達おくれてますか?

コメント

たまちょみ

うちの子はなにもできません(^ ^)

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね。
    もう2歳なんだから‼︎と語気を荒くして保言われてなんだかショックでした。

    保育園だとイヤイヤするのは、子供が保育園が嫌だからとかですかね?

    なんか、手がかかるみたいな感じで言われてしまい😵💦

    • 6月24日
  • たまちょみ

    たまちょみ

    うちは保育園に通ってないので、なんともいえませんが…
    できる、できない。保育園が好き、きらい。ではなくて、単なるイヤイヤ期なだけなんじゃないですかね(^ ^)?

    • 6月24日
  • ママリ

    ママリ


    イヤイヤ期になってきてますよね…2歳になるし。
    保育園ならそれくらいわかると思うのですが、なんか言い方がカチンと来るというか😞
    保育士も手がかかる子は疲れるだろうけど、それが仕事ですよね😫

    • 6月24日
あゆた

え、うちの子声掛けすれば
脱ぐ事はまあまあ出来ますが
着ることは何も出来ません...
させてもいなかったです💦

なんかきつい言い方ですね😂
その子その子で違うのに!

  • ママリ

    ママリ


    ほかの子はできますよ‼︎みたいに言われて、うちの子ができないのはおかしいみたいな…
    2歳になるのにできないんですよ‼︎みたいな😵💦

    厳しいですね😞

    • 6月24日
  • あゆた

    あゆた


    じゃあうちの子も
    おかしいですね🤣笑
    そんなん他の子と比べるもんじゃ
    ないと思うし、私なら
    そうなんですね〜って聞き流します!
    それで子供に何で出来ないの!?
    ってイライラしたくないし、
    いつかは出来るものですから\( ˆoˆ )/

    • 6月24日
  • ママリ

    ママリ


    そうですよね😭
    子供に対してイライラしたくないですよね。保育士に対してイライラです😡
    いつかは出来るし、そんな言い方なら仕事しなくて済むならあんたに預けたくないし‼︎ってかんじです😅

    • 6月27日
deleted user

うちの子も同じ月例ですが、
私が着させなきゃ何もできませんよ!
腕を通すぐらいかな?
まだ出来なくても大丈夫ですよ!
2才半~少しずつやっていけば出来ますよ!

私、保育士してましたがそんなこと言ったことないなぁー😖
イヤイヤ期なのかもしれないし、
お子さんその保育士が苦手?嫌い?でその人のときにはイヤイヤしてるのでは?
結構いますよ~
違う先生ならやるけど、この先生のときは…ってお子さん、、
それで、その先生イライラしてアンパンさんに八つ当たりしたのでは?

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます。

    八つ当たりですかね⁈😵
    なんか保育園預けにくいです😂

    • 6月27日
ままりん

ズボンは前後教えてあげたら履けます(肌着インは出来ませんが)。
Tシャツは首からかけてあげて、袖を引っ張る(?)と通します。
どちらかというと「もう(ちょっとで)2歳になるんだから自分で着られるように(練習しないと)」て感じに聞こえました。
2歳になると自分で着られるようにならないといけないんだから、嫌がるんじゃなくて自分で着られるようになっていかないとね。みたいなかんじです。
伝わりますかね(>_<)?

  • ママリ

    ママリ


    なんで保育園では嫌がってしまうんですかね💦
    家でやるみたいにできれば言われないし、嫌な思いしなくて済むのになぁ😵💦
    仕方ないと諦めます🤦‍♀️

    • 6月27日
きそら

最近は何でもイヤイヤなので全然できません(^^;
たまにズボンは履けます!
保育園の先生の言い方きついですね。
2歳前だし1人でできなくても普通ですよね!

  • ママリ

    ママリ


    そうなんです😓
    子供に対する態度は親の好き嫌いでも変わるらしいから、連絡帳とか持ち物はしっかりやってますが、風当たりきつい気がします😂

    • 6月27日
のんの

息子も手を抜いてあげれば上は脱げて下は緩いものだと脱げるくらいで着ることはできませんよ!

  • ママリ

    ママリ


    みんながみんな同じようにできるわけじゃないですもんね😓
    個性あってもいいですよね😭

    • 6月27日
  • のんの

    のんの

    ほんと個性ありますよね!
    ちょっと先生言い方強いですね🤭

    • 6月29日
  • ママリ

    ママリ


    わたしよく言われるんです😂💦

    • 6月29日
み✿み

えー💦先生キツイですね😵
うちの息子は服を着る、脱ぐはもちろん自分ではできませんし、ご飯もいまだに食べさせてあげています。。スプーンやフォークは最近、少しですが使えるようになってきたくらいですよ。基本手づかみか、あーんと口を開けて私があげるのを待っています 笑
いつかは出来るようになるし、 今だけと思っていますが。。
すみません、うちの息子の話をしてしまいましたが、子供は一人一人成長も違うんですから気にしなくていいと思いますよ😃
ちなみにうちの息子は保育園に通っていません。

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😂💦
    なんかすごい言われ方でストレスなんですが、息子が冷たい対応されてるんじゃないかとかなり心配です😭

    • 6月29日
あちゃのすけ

同じ月齢です。

うちも服を被せると嫌がることありますし、腕を曲げたり足をあげたりはしますがひとりでは着替えられないです。(ひとりで着替えさせようともしていませんが😁)
でも発達遅れてると思ったことないですし、保育園でそんなふうに言われたことないです。

  • ママリ

    ママリ


    嫌がるのは、多分水遊びするために、着替えを4回くらいするから(脱いだり着たり)それでイヤイヤになってしまうのかなぁ😭
    ほかの子は出来てると言うのはやっぱりよくないですよね。
    保育士として…

    ベテランのくせに

    • 6月29日
如月まろん✿

ズボンも履けないし頭通すこともできないですよ💦やらせたことなかったけど、出来るとも思ったことないからやらせたこともないし( 笑 )腕通すのと脱ぐ時のバンザイくらいしかできません( 笑 )
保育園は通ってません★
そんな遅いみたいな言い方されたらイヤだなぁ

  • ママリ

    ママリ


    そうですよね😂
    こんな言い方されたら誰だって嫌になりますよね🤦‍♀️

    • 6月29日
❤しょうくん❤ママ❤

私の子も服を着たりはまだ出来ないし、手を袖に通すのも自分じゃ出来ませんよ。まして脱いだりも出来ませんよ❗😅

  • ママリ

    ママリ


    出来ない子もいて当然ですよね😱💦
    なんかすごい保育士の言葉にショックを受けています😵

    • 6月29日
deleted user

一歳児クラスさんで保育園通ってますが、そんなこと言われたことないですよ。
ただ、最近、着替えに興味が出てきたみたいで、ズボンは自分ではこうとするときもありますが、上は無理です。

2歳児クラスに上がるまでにズボンをはけるようになっていれば問題ないんじゃないですかねぇ。。
ただ、自分で着替えしやすい洋服を選んであげると良いのかなぁ?とは思います。(あまりピチピチしていない洋服)

  • ママリ

    ママリ


    うちだけ問題児だから言われたとかですかね🤦‍♀️💦
    毎日預けるのが苦痛で仕方ありません😭

    • 6月29日