※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびちゃん
お金・保険

旦那が金銭管理。お小遣いなし。息子の学費積立てず。保険も入ってない。価値観の違いで夫婦間に問題。離婚も検討中。共同名義の家も悩みの種。

旦那さんが金銭管理している。
立て替えてから申告でもらう制度でお小遣いは無い方いますか?

あとこの状況でもしっかり管理していれば良いのですが、息子の学費積立てをしてない。
お互いの最低限の保険も入ってません。

理由は給料が安いのと私が主婦だからだと言います。

ですが約タバコ6カートンとたまにスロットをする。
93キロあるので痩せてもらいたいのにお菓子をバクバク
アイスも毎日食べています。

切り詰めて赤字なら仕方ないと思います。

夫は価値観が真逆で切り詰めて苦しい思いして生きていたくないそうです。

それで私に管理を任せたくない。
おっちょこちょいなので税金関係の支払いがミスるのが1度たりとも絶対イヤと言います。

夫は若い時に税金光熱費などお金がかかってる事を知らない人で滞納していた事があります。

そんな人なのに家計を初めての握らせてもらい大切に計画的に困らないようにやりくりするのを見守る。

お互いの妥協点を見つけるのが良いと思うんです。

働いた場合は2.5万家計に寄付する約束になってます。

今の状況で苦しいのに、頑張って稼いだのに約束ですが寄付するのは何だかおかしく感じます。

夫の母は言うこと聞かない子でたのんでも嫌がったしたら嫌な思いするだけだから好きにさせとくしかないと言われました。

怒ると物を壊したり、床に顔を押し付けたり、外でも最近嫌がらせするようになってきました。

ストレスなのか甲状腺が肥大してホルモンバランスが悪くなり鬱になり八方塞がりです。

帰れる実家もないし別れて生活保護を受けようにも親が名義勝手に使っててお金があると思われてしまうけど、母が入院してて一時解約してもらう事も出来ないんです。

一応生活保護の審査で聞き取りがあるらしいんですがこの状況はもらえるのか前もって保健所で相談するとわかるんですかね?

スロット行かれて3万とかすって帰ってこられると、遠慮して最低限の服で色あせても穴が開くまで着てるのに…

なんで、そのお金で私に服を買いなさいと渡せないのか不思議です。

少し言ったら必要なら買えば良いじゃないかっと言ったのですが、女のたしなみにどのくらいお金がかかるのか分かってなくて文句言われた事がありそれから気がかりで素直に買い物楽しめなくなったのもありお店に行くとみじめで嫌になるので行かない様にしてます。

同じように旦那さんばっかり良い思いしてる奥様いますか?

こんなんなら離婚した方が生活が楽になるのでしょうか?

共同名義で家を建ててしまったのでそれも泣き寝入りになるかもしれないので頭が痛いです。

この解決しない事がずっと悩みで苦しんでます。

なんとかやりなおせないかなぁーっと思ってるんですが、手強いです…

コメント

大丈夫ですか?
問題がたくさんありますね💦
床に顔を押し付けたり…DVですよね😭
えびちゃんさんはそんなことされても、やり直したいと思っているんですか?

熊の子

もう別れちまえ。目を覚まして下さい。夫婦に付加価値なんて求めないけど、あなたかたは求めた方がいいです。経済的DVです。お子さんは!!?居ないならば隠れて働いて今すぐ資金組しないと。何故に共同名義にされたんですか?後々トラブルだし、弁護士に相談するなりしてください

さち

これは、別れたいわけではなくて家計を握りたいという相談なのでしょうか?(^_^;)

お子さんには手を出してないのでしょうか?大人になって怒りがコントロールできない人は危険です。義母さんが諦めて余計にエスカレートしてそうですね・・

共同名義なら、名義変更するとか、売って折半するとか、、別れられない理由なんてないと思います。

ただ個人的に、自分で稼いだお金がすべて自分のものになるのはおかしいかな、と。寄付というか、稼げば家にお金は入れるもんじゃないですか?もちろん旦那さんが全額お小遣いにして言ってくれるほど稼いでるならよいですが・・

やり直したいなら、まず一緒に管理するとか?家計簿つけてみよう!とか、いきなり全部管理させてってのは通用しないと思います。

でもほんと、やり直す価値ない旦那さんだと思います。わたしなら耐えられないですね・・