※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
子育て・グッズ

保育園で上の子を退園し、2人目の育休明けに同時に預ける方法について悩んでいますか?

上のお子さんを保育園に通わせていて、2人目の育休に入る前に退園させて家で二人を見て、その後仕事復帰の時に二人同時に保育園に預けられた方はいらっしゃいますか?

上の子は4月産まれで11ヶ月の時に0歳児クラスに運良く入園できたのですが、今妊娠中の2人目が1月か2月産まれになるので、4月に2ヶ月で預けるつもりはまだなく、かといって0歳で上の子と同じ園に途中入園できる空きもないので、どういう作戦で行くかあれこれ加点のパターンを考えて今から悶々としてます😅

コメント

そよママ

上のお子さんは育休中も退園させず、そのまま通ってもらって、育休延長しないといけませんが、下のお子さんが一歳過ぎてすぐの4月入所で一歳児クラスに入れるのはどうですか?兄弟枠で加点されませんか??

  • mako

    mako

    ご回答ありがとうございます。
    もちろんそれも選択肢の一つで考えています!
    が、それだと加点が少なく、今通ってる園でも下の子が1歳児クラスに落ちたママさんがいまして😫一度退園させた方が加点が多いので、それも含めてどれが一番確率を上げられるか考えています。
    なので、一度退園させた方がいれば、再入園がどうだったかお話を聞きたいと思いました。

    • 6月24日
  • そよママ

    そよママ

    退園させた方が加点が多くなるんですね😳私の地域だと逆で加点付かなくなってしまいます!お役に立てずですみません💦

    • 6月24日
  • mako

    mako

    そうなんですね!
    育休を機に退園させたら少なくともその間は他のお子さんに枠が空くわけだから、推奨する意味でも加点ありは理にかなってる気はしますが、それでホントに次二人同時に入れるの?と思うとなかなか勇気出ず😅

    • 6月24日