※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーぬんぬ
雑談・つぶやき

パパの寝かしつけ&寝てる間のことについての不満・愚痴です✋今、1つの…

パパの寝かしつけ&寝てる間のことについての不満・愚痴です✋

今、1つの部屋で
Wベッド→パパ&4歳姉
床の布団→私&1歳弟
という感じで寝てます。
子どもの寝る時間にパパがいる時は、最初からこの形で寝かしつけます。
つまり、パパはお姉ちゃんの寝かしつけ担当です。

ただ、パパはお姉ちゃんとの間に抱き枕をどーんと置き、それに隠れるようにして携帯をいじっているのです。
もしくは、ものすごく疲れてる日は、壁の方を向いて自分だけ瞬時に爆睡。。
たしかにもうお姉ちゃんは何もしなくても1人で寝られるけど…これって寝かしつけって言わないですよね❗

一方、下の布団ではママと弟が抱き合いながら寝ていたりして…。それを羨ましそうにベッドから覗きこんでくるお姉ちゃんを見ると、可哀想な気持ちになるので、私はすかさず「携帯やめろー」「自分だけ寝るなー」とパパを蹴り飛ばします(笑)。

あと、男の人って、一度寝ちゃったら、隣で子どもがどんな状態で寝てるか気にならないものなんですかね?
ママの場合、やはり子どもの月齢が小さい頃からの癖というか、緊張感があるから、
「今夜は少し肌寒いけど、手足冷たくないかな?」とか
「咳してるけど大丈夫かな?」とか
少しは気にしますよね。
それがうちのパパは、
「自分だけしっかり布団にくるまって、お姉ちゃんは何もかけずに寒そうに丸まって寝てる→風邪ひく」
「夜中に激しく咳こんでて、心配になり覗きこむと、戻しちゃってた。パパは全く気付かず爆睡。」
という感じなのです。

男の人に、寝てる間の子どものことを頼るのは無理なんですかねー。
でも自分の子どもなのに、もうちょっと心配というか気にならないのかい!?といつもイライラしてしまいます❗

共感してくださる方いませんかー。。。

コメント

みたらし

旦那さん、オイ!!て感じですね😡
お姉ちゃんかわいそう😢
子どもとの間に抱き枕ありえないし隠れて携帯もありえない!没収ですね!😡

でも男は一度寝ると子どもが泣き喚いても全然起きなかったりしますよね...
そこはやっぱりママの母性本能なんでしょうね、、
そこはもう生物学的に備わってない部分だと思うので期待しない方が楽かもしれないですね😢
ママだけ大変でイライラしますが、、

ベッドと布団だと高さも違うしママもすぐ気付けなかったりしますね😭
旦那さんのことは当てにせず、お姉ちゃんのことも気にかけやすい寝方が見つかればいいのですが...
今のままだとお姉ちゃんがかわいそうですね😭
パパしっかりしてほしいですねー、、

• りーぬんぬ

りーぬんぬ

そうなんですー!
    本当、寝かしつけの時の携帯は没収しようかな。お姉ちゃんは大抵30分以内に寝てしまうので、その短い間くらい娘の顔じっくり見て、今日1日頑張ったねと抱き締めてあげるくらいできんのかい、という気持ちです😞💦

本当は、ベッドをもう1つ買って繋げて、4人並んで寝る形にしたいのですが……パパが「まぁお金ないし、今の状態でも悪くはないし、まだいいんじゃない?」とか言ってて。
    なら、もう少しお姉ちゃんのこと頼むよ!と思っちゃいます。

• 6月24日
  • みたらし

みたらし

ぜひ没収してやって下さい!
    1日の終わりくらいしっかりお姉ちゃんと向き合ってほしいですね😢

4人並んで寝れば色々解決しそうですね!💡
    でもパパ!頑張って稼いでベッド買うか、お姉ちゃんのことちゃんと見てくれるか、どっちかにして!て思いますね😢

• 6月24日