※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ子ママ
家族・旦那

義母の行動についてです。私の息子名義で、銀行口座を作りたいと言いだ…

義母の行動についてです。


私の息子名義で、銀行口座を作りたいと言いだしました。
理由は将来、息子(義母からしたら孫)が大きくなったとき
自分は働いていないから
お小遣いを上げるために今のうちから貯めておきたい ということでした。

私にも旦那に何も言わずに以前、勝手に作りにいったらしいのですが母子手帳や保険証を持ってこないとダメと言われ作れなかった と。

だから母子手帳 保険証持ってきて と私に言ってきました。



結局、今は1つの銀行で1つの口座しか作れないようになってるらしく
将来息子が口座を作りたいとなったとき作れない可能性があるということで
義母は諦めてましたが…🤦‍♀️💦


息子の名義の口座の通帳もキャッシュカードも
義母が管理したい というのはどう思いますか?

勝手に自分の口座に貯めとけよ って
思ってしまったんですが💦


コメント

みい

うちの義母と一緒です(´;ω;`)
ちょっと踏み込み好きですよね😭
あたしもそれでイライラしてました(笑)
さやままさんの義母さんと同じように
勝手に通帳作りいってました(笑)
ほんとやめてほしいですよね。
あたしも自分の口座にためとけよって
思ってしまいます(笑)(笑)

deleted user

普通に嫌です(笑)お小遣いくれようとしてけれてるのはありがたいけど😂

ちゃんちゃん

正直気持ち悪いですね(^^;)
分けて管理したいなら、自分名義で新しく口座作って、孫用貯金すればいいと思います。

バタコ

1つの銀行で1つの口座しか作れないのであれば困りますね💦しかも勝手に行くなんて迷惑極まりないです!
孫の通帳勝手に作るなんて初めて聞きましたよ💧

ちぃ

なんなら、
祖父母が孫のために
郵便局などの学資保険に
加入して貯める人も多いし
受け取り人を孫にして
そうしてくれよ!!
って思いますよね😂

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    それを銀行の人に勧められてましたが
    それは嫌だ と。

    自分が貯めたいタイミングで
    あげたいタイミングでやりたいらしく💦

    面倒です。

    • 6月23日
ふるたち

我が子のために貯めて、大きくなったら通帳ごとあげるのと同じ感覚なのかなぁ?と思いました💦
愛情あってのことだと思うので、そんなに可愛く思ってくれて有難いなぁ…って感じです💦個人的には悪く思いませんねぇ💦

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    私も銀行の人も
    20歳になったら息子名義のものは
    息子のものになるので

    大人になって通帳ごとあげるならいい

    と話したのですが
    それは嫌だ と言われました。

    息子が大人になっても
    その口座は義母が使い続ける とのことでした。

    • 6月23日
  • ふるたち

    ふるたち

    そうなんですか💦
    それなら意味わかりませんね💦
    自分なりに分けたいとかなら、自分名義で作って手書きで「〇〇くん用貯金」とか書いて勝手に貯めてくださいって感じですね💦

    • 6月23日
AAA

私には義母さんの行動…理解できませんが、以前も同じような内容の投稿を見た事があるので、変わった考えをする義母さん(実母さん)も結構いるんだなぁ…と思いました。

勝手にためとけよ!…その通りだと思います(笑)

ma--

お義母様が万が一亡くなられた時に口座凍結など、手続きが面倒だと思ったからと言うことは無さそうですか?

それにしても随分太っ腹なお義母様ですね👀
自分の老後に使ってもらった方がさやままさん達に負担がかからなくて良さそうですが😂

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    そのような事は全く言ってませんでした😭💦
    だとしても息子の名義を使われるのは嫌ですが…

    旦那曰く、
    貯金が趣味らしいです。

    • 6月24日
ぶーみん

ゆうちょとかなら、複数作れましたよー。学生時代いろいろ分けてたので。それなら困らないかなと。

義母さん踏み込み過ぎな気がするけど、孫のためにお金くれるって言ってるなら、私はふつうに渡します。
あるだけあれば子供が喜ぶし。

うちは、学資保険を義母が支払いしてくれて、もともとやりたかったらしく…。そのとき、私の名義で専用の通帳作って、そのまま、渡してます。ママさんので渡すのもありかと。。

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    今はゆうちょも無理らしいです。
    防犯対策で昔とは違うみたいです!

    将来アルバイトや就職した時に
    口座を作られていたら
    もう息子は作れないと言うことを聞いて
    義母も諦めていました🤦‍♀️

    ぶーみんさんの名義で渡すのですね。
    ありですね。

    ありがとうございます!

    • 6月24日
妃★

うちの母が孫のために、孫の口座に毎年振込をしてくれています。
通帳は私が子供を抱っこして、母子手帳と印鑑と子供の保険証と私の保険証を持参して作り、通帳だけ母に渡し、私がキャッシュカードを持っています。
通帳だけでは下ろせないので、母が持ってても母が下ろせないし、母自身がいつ孫にいくら振り込んだかを通帳を見たらわかるので、便利です。
ちなみに、我が家は相続税対策の色が濃いです(笑)もちろん孫が可愛いからというのもあります。
私たち夫婦は別の銀行で子供の口座を新たに作って、そちらも管理しています。

Rie

ダメな義母だと思います。
私なら、旦那から言ってもらうかなぁ。。
やめてほしい、と。

あいこ

普通に嫌です。笑
母子手帳に保健証なんて絶対わたしません!

自分でためれば?ってかんじです!

煌音

出た!義理母の要らぬお節介!今時の義理両親ってなんで、余計な事するんですかね‼️ お宮参りとかお食い初めとかデシャバリ過ぎてウザイ事この上無いですよね‼️

yr

自分の口座で十分だと思います(笑)
孫さん名義でただ自分が作りに行きたかっただけじゃないですか?😅

めんどくさいですよね わざわざ母子手帳やら持って行くって。
じゃあ私が作るんで。ってなります笑