※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
子育て・グッズ

一歳児が発熱し、痰や咳があります。座薬の目安や飲食量について相談しています。ミルクの量や食事に関しても心配しています。

一歳児の母です。

息子が昨日から発熱し39.2度まで出て、今日の昼間は38度を切ったものの、夜寝かせるときには38度超え。

痰の絡みで咳があるのと、鼻があるのでシロップの薬を飲ませてます。

寝てる時は息苦しそうでキツそうにしてて心配ですが
起きてる時は遊んだりすると笑ったりはしてたので座薬はまだ使ってません。

座薬の目安として質問ですが、どのくらいからが、眠れてない…になるのでしょうか?
食事や水分もとれてない、も同様にどの程度からなのか、皆様の体験談、判断材料を教えてほしいです。

ちなみに、食事はいつもより少ない、ミルクも残す、状態です。先程、少し咳き込み吐きました。

旦那にミルクの量減らそうと言われたのですが、吐いたからといって、ミルクの量のせいではなく、通常通りの量で子供が飲みたいだけ飲ませばいいと思ってますがどうなのでしょうか?

逆に飲みすぎて苦しくなるのでしょうか?

ご飯も少し、ミルクもいつもの量は飲めず残します。
なので、あげる量を最初から減らすと…それも心配なのですが。。

コメント

しぃ

解熱剤は,熱が何度以上の時とか説明無かったですかね??💦
寝苦しそうなら使ってあげていいと思いますよ😄💡

吐いた後,1~2時間は飲食は出来たら控えめと以前言われた事があったのでそこは控えてますが,水分はしっかり摂った方がいいと思いますよ💦

• ゆら

ゆら

38.5以上から座薬を使うように貰ってるのですが、先生は熱は戦ってるってことだから薬はなるべくは使わないでほしい、という考えの方で、本人が笑えてたり夜も寝れてるのなら問題ない、そういう時は薬は使わない方がいいと散々言われるもので(^◇^;)

寝苦しそうだけど、起きはしないので大丈夫なのかな…と我慢してます(-。-;

でも2日目、体力もキツイだろうし、夜中の様子次第では使おうとは思ってます。

水分は元々すんなり取らない子なので判断が難しいんですよね(^^;)
    でもしつこく、ちょいちょいあげてたらやっと飲んだりしてます。

• 6月23日
ゆきな

んーーーー、欲しがるだけあげていいよ!っていう先生もいれば、少しずつ!という先生もいますし…
私は吐いたらすぐには飲ませず少し時間が経って落ち着いたなぁと思ったら1口2口何か飲ませるようにして、それを吐かなければミルク通常通りあげて、万が一吐いちゃったら半分とかにしてみたり、って感じにしてました!

今はミルクは飲みませんがだいたい同じような感じです!

水分とれないの判断基準としては、1口2口でも、1時間に1回とか飲ませれば飲んでくれる!って感じなら大丈夫かな〜と思いますが、それさえ飲めない(または飲ませると吐いてしまう)ようなら脱水も心配ですし、病院か座薬ですね。

あと、寝る時は吐いて起きるとかそういうのがあればこちらも気付けますが、何もないままぐったりされて気付かないと怖いので、寝る前に熱が高めで元気なさそうだったら使っても良いと思います!

• ゆら

ゆら

なるほどですね。
    少しずつも欲しがるだけもどちらもあるのですね。

吐いた後は口が気持ち悪いかなぁとか喉乾いてないかなぁと思いますが、確かにすぐは飲ませてないですね。
    先程はあげようと思ったのですが子供に拒否られました。

様子見で少しずつあげてみようかと思います。

こちらが寝てて気づかないうちに吐いてグッタリなどは確かに怖いですね。
    寝る前の状態で座薬使うのも考えてみようと思います。今日は38.4とかで、寝る前は目がトロンとしてたのですが、笑いはしてたので…様子見にしちゃいました。。
    夜中起きたりキツがったら使おうと思います。

判断材料の1つとして頭においときますね。

• 6月23日