※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーん
ココロ・悩み

子育てに悩み、育休延長中。食事でストレス、支援センターも居心地悪く。育児疲れており、復帰をためらっている。育休きりあげて復帰したほうがいいか悩んでいる。

二人目はできるだけ長く自分で育てようと育休も2年まで延長しました。今、1歳6ヶ月です。食に対してごはんとおやつ以外も私がキッチンに行ったり何か作ってたりすると何でも食べたい、食べたいとヒステリックに近づき何かあげないとおさまりません。それが一番のストレスで…最近3食作るのも苦痛です…毎日適当ってわけにもいかず。
お菓子もあげすぎはよくないかな…と。正直毎日、市販のお菓子を満足するまであげて、黙らせたいです。ごはんもスーパーの惣菜を毎日だったら楽だろうな。

支援センター等も行きますが、最近居心地が悪く、苦痛で、一時保育も今からだと8月からしか予約できないみたいで、住んでる市にはその一つしか一時保育できる保育園がありません。もう一つは車で40分…。実家は車で2時間くらいで、行ってもご飯作らなくていいくらいで、後は自分がやらなきゃであんまり、休めません。
上の子は1歳で職場復帰しました…2番目は自我もでてきて毎日うるさく、慢性的な疲労と毎日一緒でほんとにうんざりです。夫も育児は協力してくれるほうですが、夫も仕事で疲れていて、せめて週1くらいは休ませてあげないと仕事にも心身にも支障をきたしそうで。
1時間、2時間、時間をもらい離れてもスッキリせずなんか、モヤモヤは変わらず。
上の子は小学1年ですが、言うこと聞かないしやらないしで今日は特に、怒鳴りつけ、怒り、下の子にもうるせぇな、やめろ、あっちいきけと怒鳴り、可愛いとさえ思えなくなりました。育児ノイローゼですかね?明日がこわい。明後日から始まる1週間が怖いです。
もう、育休きりあげて復帰したほうがお互いのためですかね?復帰したら時短+保育園が高いため今もらってる手当より、だいぶ安くなるし、病気で休みがちになるだろうしと復帰をためらってます。
娘を可愛くない一人になりたいと思ってしまいます。1週間前くらいからなんとなく疲れ始めて、今日は特に気持ちが辛い、てか重いです。寝顔をみてもかわいいと思えません。

コメント

はる

ずーっと一緒に来たりいたらそうなりますよね。おじいちゃん、おばあちゃんに預けることはできないのでしょうか。せめて下の子だけ、土日だけでも。それだけでも気持ち楽になると思いますよー

• のーん

のーん

実家は遠くて。義両親は自分からなかなかお願いできずなんです。

• 6月23日
  • はる

はる

私は子どもが体調崩して一週間休むことがありましたが、その一週間ですらずっと一緒だと苦痛に感じることありました。お昼ごはん、保育園なら栄養とれるのにお家だから適当になるし、子どもは動き回るし寝てないし、散らかして抱っこ抱っこで家事も出来ずに夕飯か‥‥と。
    仕事してると追われますけど、仕事中は自分時間ですからリフレッシュできます。
    帰って子どもと遊ぶ時間は少なくても、心の余裕ができます。
    お仕事時短で復帰されては?

• 6月23日
  • のーん

のーん

ありがとうございます。復帰すごい迷ってます。今復帰しても保育園のあきがなく、職場の託児所になるんですが仕事以外は預けられないんです…
    認可保育園にいれるには来年の4月。しかも、時短復帰+保育園料金で今の育児手当が結構もらえていて、逆に働いたほうが下回ってしまい。逆に赤字になるかのギリギリで。そのため復帰をためらってます。もちろん、子供の病気は私が休まないとですし。せめて、週2くらい一時保育使えたらなと思ってしまいます

• 6月23日
  • はる

はる

仕事以外といわれますが、今は預けてすらいなくて全てのーんさんが育児されてるのだから、仕事以外は今と同じなのではないですか??

働いた方が赤字かもというのはうちも同じです!でもお金はなくても節約して、いまののーんさんには心の余裕の方が大切なのでは?と感じました。
    精神病とか子どもにも万が一はあってほしくないですが、あっても遅いですし。それに、4月まであと半年とちょっとですし現時点ですでに、ワンオペ育児よく頑張ったと思いますけど。。

• 6月23日
  • のーん

のーん

親身になって頂きありがとうございますm(_ _)m
    上の子の時は仕事ですれ違いで月に10日一緒にごはん食べれるかでした。なので下はできるだけ一緒にいて成長をみたいと思ったんだと思います。でも、その選択が結果的に自分を苦しめるとは…やっぱり私は保育園に助けてもらわないとダメなんだと思います。もう少し考えノイローゼぎみが続いたり気持ちがやばそうなら復帰も考えたいと思います。まずは明日、夫に子供を頼んでお茶でも飲みに行けたらなと思いました。ありがとうございました(^^)

• 6月23日
  • はる

はる

少し書き出してみて、1日経つと少し冷静になれたりしますし、
    のーんさんにとってよい結果に転がることを祈ってます🌼

• 6月23日
そらまめ

答えはもうでているのではないでしょうか!?
1日も早く育休をきりあげて心に余裕を作りましょう!お母さんが毎日笑顔でいることが家庭円満の秘訣だと思います!きっと今が一番手のかかる年頃ですよね(>_<)私は1年で復帰予定でしたが保育園がいっぱいで1歳4ヶ月まで見てました。キッチンに立つと必ず何かよこせとグズる…毎回、毎日うんざりしてました💧何か良い方法はないかと考えた結果、味のついていない焼きのりを切ってあげてました😄気休めにはなっていたようです😄毎日毎日二人っきりで明日は何をして過ごせばいいのかと夜布団に入ると憂鬱だったのを思い出します😓

• のーん

のーん

ですよね…答えは出てるんですが2年まで結構な、手当をもらえてるのと復帰は職場の託児所なんで仕事以外は預けられないんです…なのでためらってます。なんとか、一時保育等で乗り切りたいですが…

• 6月23日
まる

ごはん、3食作らなくていいと思いますよ❗️朝はパンとバナナで適当に。お昼は前の日の残り物とか。夜だけしっかり作ったり、それも面倒な日は買ってきた餃子焼くだけとか、コロッケ買ってそのまま出すとかでいいんじゃないですかね??味噌汁とサラダ作れば十分見栄えもいいですし☺️
今すぐ復職や預けることができないなら、どんどん家事を手抜きして、自分がラクになるほうを選んでいいと思いますよ❗️

♡Lu..♡

選択肢があるだけ羨ましいです。
私は働いてもいないし旦那も働くことには反対なので預ける事はできません。
子供は複雑なアレルギーがあるので惣菜も外食もできません。
家で作る時も大人とは別に作ります。
嫌味っぽくなっちゃってごめんなさい。
けど保育料とか手当とかで迷われているのでしたら、お金で解決できる悩みなら解決した方がいいと思います!
選択肢があるなら有効に活用した方が得だと思いますよ!