※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤔
ココロ・悩み

夫が急な出産で間に合わず、後悔や産後うつに悩んでいます。皆さんはどう乗り越えていますか?

皆さん毎回旦那さんに立ち会い出産してもらいましたか?今回出産が急に進んで、夫が病院に来て帰った直後に生まれて、夫が間に合いませんでした。夫が帰って20分で生まれたので、、。今更そのことを後悔して、残ってもらうべきだったのかなとか考えたりしてます。要は今結構産後うつ気味です😭😭第一子の時は鬱ではなかったです。皆さんどうやって乗り越えてますか?質問の意図がわかりづらくごめんなさい🙏

コメント

りょう

大丈夫ですかー?
2歳のお子さんと新生児大変ですよね(´;ω;`)
ちなみにうちの旦那一人目の時、立ち会う気満々でいたんですが、あまりの私の痛がる姿、発狂する姿に旦那のお腹も痛くなったらしく逃げ出しましたwww
2人目の時に初めて最後までいましたよw

辛いー!って吐き出せる人近くにいませんかー?それなら、ここでも話すだけでもちょっとは楽になるかもですよー(*´ω`*)

• 🤔

🤔

ありがとうございます。まだ少しうつ気味ですが、出産立会いに関してはあまり考えないようにしました。考えても仕方ないですよね。実家の母にならなんでも話せるしママ友もいるので、溜め込まずに頑張ります😂

• 7月3日
ともぴん

産むことよりも毎日毎日育てるということ、一緒に過ごす時間が大切だと思います。
立ち会えなかったって全く重要じゃない気がします😂
要は産後うつですよね?
3ヶ月もしてホルモンバランス落ち着いてきたら、相談したことすら忘れてますよ😊❗️

今しかない赤ちゃんとの時間、たくさん楽しんでください😍💓💓

• 🤔

🤔

ありがとうございます。確かに毎日の子育てへの協力が大事ですね。3ヶ月で産後うつからしっかり復活できるといいです。赤ちゃんとの時間確かにすぐ過ぎ去るので楽しみますね!

• 7月3日
シュリンプ

大丈夫ですか??出産お疲れ様でした😌
私は2人とも主人が仕事で出港していたので、立会いがしたくても立ち会えず...
初めて我が子に会ったのも産後3.4ヶ月です。

色々な形がありますが、ご主人の方が色々と想ってくれてると思いますよ!
ゆっくり休んでください😊

• 🤔

🤔

ありがとうございます。旦那さん長い間ご不在にされるんですね。寂しいですね。夫はしっかり子供を愛してくれるので、今後一緒に子育て頑張ります。色々ありがとうございます

• 7月3日
まぁ

私も今回旦那立ち会いの予定でした。
が、産まれたのは旦那到着する1分前...笑
今となっては笑い話です😂
到着してからは旦那はいやー立ち会いできなくてよかったかも...俺立ち会いしてたら号泣してた...とか言われましたけど😫ちなみに1人目の時は立ち会いする気満々だったのに体調崩し、私が破水して病院に入院した日の朝方同じ病院に運ばれてきました😂w(1人目は総合病院で日付変わってすぐに破水でした。)
今はどっちの話をしてももうやめてくれ...と落ち込む旦那です😆

• 🤔

🤔

ありがとうございます。どちらも笑い話で話せていいですね!産んだ後が大事ですしあまり考えないように頑張ります。ありがとうございます

• 7月3日
マルカ

とってもわかります!
私は連絡するのが遅くなってしまって間に合わなかったパターンです。
産んで1週間以上経ちますが、あの時連絡していれば…と後悔で泣いてばかりです。
1人目の時は立ち会ってもらったし、仕事だったら立ち会えてないんだし…と言い聞かせてますが、「私がもっと早く連絡していれば立ち会えた、旦那にも旦那が家にいる時間に産まれてきてくれた子どもにも申し訳ない」とつい自分を責めてしまいます。
旦那は母子ともに健康なんだからいいじゃん!と言ってくれていますが。
ある程度時間が経って、それも含めていい思い出になるといいなぁって思っています。まだ時間はかかりそうですが。
何の解決にもならないコメントでごめんなさい。同じような悩みだったのでついコメントしてしまいました。
一緒に乗り越えましょう!

• 🤔

🤔

ありがとうございます。同じですね!1番大事なのは大切に子供を一緒に愛情かけて育ててくれるかなので、あまり気にせずお互い頑張りましょう😂😂

• 7月3日