※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミィ。
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を育てている方が、エルゴアダプトのメッシュとナップナップの抱っこ紐を比較検討中です。階段の多いアパートで使うため、負担を軽減したいとのこと。使い心地や意見を知りたいそうです。

こんばんは。
生後2ヶ月の男の子を育てています。
そろそろ抱っこ紐を購入しようかと思っています。
近くに試着できるお店がなく、ネットで探しているのですが、今気になっているのがエルゴアダプトのメッシュとナップナップです。
ベビーカーはあるのですが、結構階段が急なアパート住みなので主人がいない時は近くの買い物は抱っこ紐になると思います。
車もないため電車移動で、遠出する時はベビーカーと抱っこ紐にしたいとも考えています。
元々腰が悪いのでできるだけ負担を軽くしたいです。
この2つの抱っこ紐で、実際に使っていらっしゃる方の良いところや悪いところ、使い心地など意見が聞けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

yotsu

エルゴのアダプトのメッシュタイプ、使ってます!娘は抱っこ紐が好きなようで、泣いていても抱っこ紐に入れるとご機嫌です!そのまま寝てしまうこともよくあります。今のところ腰も痛くならず、快適に使えています。

ただ、2,3ヶ月の頃に使っていたときに、足が少し赤くなってしまうのが心配でした。なので、あまり長時間の使用はしませんでした。またかさばるので、ベビーカーに抱っこ紐を乗せると結構いっぱいいっぱいになってしまいます。

• ミィ。

ミィ。

お答えいただきありがとうございます!
    抱っこ紐でご機嫌になってくれるのはいいですね!
    足が赤くなるのは心配ですね(>_<)
    ベビーカーに乗せることを考えるとコンパクトな方がいいのかもですね💦
    参考にさせていただきます!

• 6月23日
はるママ

エルゴのメッシュ使ってます!
153センチの小柄な私には、ゴツゴツしてて付けにくいです💦
慣れてくると楽だと思いますが😓
普通のつけかたではなく、クロスにして着用したら安定しますが、リュックなど背負うのはちょっと大変です💦
肩紐が細めなら楽かな?
でも、ゴツゴツしてる分安定感などはあるので安心?だと思います。

• はるママ

はるママ

エルゴだけの意見ですみません💦💦

• 6月23日
  • ミィ。

ミィ。

ゴツゴツしてるんですね💦
    リュックを使おうと思っていたのですが…でも、安定感があるのは捨てがたいです。

• 6月23日
  • ミィ。

ミィ。

エルゴの意見だけでも聞けて嬉しかったです!

• 6月23日
ゆまる🐕

腰痛持ちですがエルゴアダプトはオススメです😊肩ベルトもしっかりしてるし、安定感もありです!
インサート無しでOKなので私は即決でした(笑)
ただ慣れなかったのもあると思いますが首すわり前は付けるまでめちゃくちゃ怖かったです💦
落としちゃうんじゃないかといつもヒヤヒヤ、こわごわでした😅

• ミィ。

ミィ。

安定感があるのはいいですね!
    インサートがないのが、これからの季節にいいかなとも思ったりしていました!
    確かに、首座ってないと怖いですよね(>_<)

• 6月23日
なぎさ

ナップナップ使っています。
使いやすいし、腰も安定感があり疲れにくいと思います。
背面をメッシュにもできるし、大きめのポケットがあるので、そこにカギと携帯と小さいお財布入れてお散歩やお買いものに行っていますよ~。

• ミィ。

ミィ。

ナップナップも安定感があるんですね!
    ポケットがあるのは魅力的です!

• 6月23日
メメ

napnapとエルゴ持ってます
エルゴはオリジナルですが💦

うちは子供が細身で、私が撫で肩だったのでnapnapとの相性は良かったです😊
腰痛持ちなタイプでしたが、腰が辛いと感じたことはないです
お子さんが10キロ超えるようなことがあればエルゴの方が楽だと思いますが、napnapでも長時間平気でした🙆
また、ボタンひとつでくるっと簡単に纏められるのが重宝しました
今でもベビーカーの下に入れておいて、よく使っています😊

• ミィ。

ミィ。

どちらもお持ちの方の意見も聞けてよかったです!
    ナップナップでも長い時間いけるんですね。腰も辛くないし、ベビーカーに入れておけるの惹かれます。
    重いとエルゴの方が楽なんですね。

• 6月23日
sayu

私はエルゴを買いましたが、子育て中のヨガの先生にエルゴは腰に負担がかかるからよした方がいいと言われました💦

買う前にならと思いコメントしました◡̈♥︎

• ミィ。

ミィ。

エルゴ腰に負担がかかるんですね💦
    ヨガの先生が言うのなら確かなのかもですね💦

• 6月23日
ながいの

エルゴアダプトクールエア使ってます!メリットデメリット両方あると思いますが、使いやすいかなと思っています☺️
メリットは赤ちゃんの背中側がメッシュなので赤ちゃんは少し涼しい、洗濯してもすぐ乾く、腰・肩ベルトががっしりしているので負担が少ない、慣れれば装着が簡単
デメリットは小さいうちだと足に跡がつく、嵩張る、小柄な方や撫で肩の方は肩ベルトが落ちやすい…などですかね🤔

• ミィ。

ミィ。

洗濯してもすぐ乾くのいいですね!
    やっぱり負担が少ないのも魅力的です。
    跡がつくのはちょっと可哀想な気もするんですが、いいところ多いですね。

• 6月23日
たんたんたん

ナップナップ 使ってます☺️
わたし的にはとても使いやすいです💕
なんせお値段もお手頃でしたし👶
大きめのポケットや、メッシュの部分なども気に入ってます☺️
うちも最初はエルゴも考えたのですが、海外規格だから体格が大きい子向けだと言う口コミを見て、足があまり開きすぎないナップナップ にしました!
新生児の時から縦抱きも出来たし重宝してます👶💖

• ミィ。

ミィ。

大きめのポケットにメッシュ魅力的ですね!
    新生児から縦抱きできてお値段もお手頃…
    いいとこだらけですね!

• 6月24日
マハロ

私も生後2ヶ月の息子がいます☺️
エルゴアダプトを使用しています。
出産前に購入していました。メッシュの物ではないので、暑いかな?と思うのですが、まだ長時間お出かけすることがないのであまり気になりません。
首すわり前から使える物なので便利です✨
1人目の子供なので、エルゴが使いやすいと友達に聞いていたので購入しましたが、抱っこ紐ってどう装着したら良いのか、着けても合っているのかよくわからず…💦色々調整したり、着け方を紹介してるネットワークを見たり練習が必要でした😥
首すわり前の赤ちゃんなので、縦抱きして、装着までが怖くて大変でした。また、背中のバックルも止めにくいなと思いました。
最近は慣れてきて使えるようになったので、慣れれば便利です☺️✨
腰痛持ちですが、使用しても悪化していません。肩こりも酷いですが、こちらも変わらずです😄
エルゴアダプトしか使用した事がないので、偏った意見ですが、参考になれば嬉しいです☺️✨

• ミィ。

ミィ。

付け方調べたりしたら、装着の仕方難しそうですね💦
    慣れたら使えるとのことでもし購入したら私も練習します!
    肩こりも酷いので意見が聞けてよかったです。

• 6月24日
そら

私が通っていた産院の母親学級ではエルゴは骨格に負担がかかるからエルゴ使っていた子はハイハイ出来ない赤ちゃんが多いと仰っていました💦
ハイハイは足腰を鍛え、歩くまでの大切な成長過程だと思うので怖くなり辞めました😨
その時おススメされたのがベビービョルンだったのでうちはそれにしました!
ご参考までに…🍀

• ミィ。

ミィ。

骨格に良くないんですね(>_<)
    それを聞くと確かに怖くなってしまいますね💦
    ベビービョルンも調べてみます!
    ありがとうございます!

• 6月24日