※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーせなる
ココロ・悩み

同じ時期に産まれた赤ちゃんに出産祝いを贈ったら怒られた。マナー違反だったか不安。

同じ時期にうまれた子供の出産祝いについて皆さんの意見を聞かせてください。

知り合いと約2ヵ月違いで赤ちゃんが産まれました。
わたしの娘が2ヶ月先です。
私のときにはお祝いは貰っていませんでしたが、その子も無事産まれたと聞いたので出産祝いで5000円くらいの物を送りました。

すると、ラインで「同じ時期に産まれるからお祝いはやりあいになるしお互いしなくていいかなって思って送らなかったんだけど」ときました。もちろんお礼の言葉はありません。
そんな約束していないし、別にお祝いよこせとも言ってないし、気持ちの問題で、産まれる一年前くらいにお互い入籍したときは(その時も時期は似てました)お祝いを送り合う仲だったので、お祝いしてなぜそんな風に怒られるのか分かりません。

私が余計なことをしたのでしょうか?
時期がかぶったらお祝いしないのがマナーですか?

なんだかモヤモヤ
その子と今後会うのも連絡とるのもなんだか急に嫌になりました

コメント

みなみ

私なら送りますね、、、
その友達のところは赤ちゃんのものを集めるのでお金がカツカツだったりして出産祝い送る余裕が無かったりとか、、、??
主さんが常識的に正しいと思います!もしお友達がそう思ってたとしても、それなら友達なんだしもういいよね?って前もって言います!その代わりお誕生日の時とかお揃いのもの買おうねーとか、色違いとか言いますね〜〜

• あーせなる

あーせなる

お友達のところはお金もちなので金銭的には私より余裕だと思います(笑)
    そーなんです、そーゆー考えなら一言欲しかったし、別にお祝いなくてもなんとも思わないんですが、なぜ怒られなきゃいけないの?と😭

• 6月23日
  • みなみ

みなみ

なら余計なに?って感じですね!!
    お金に余裕あるなら余計贈り物ってしません?
    なんで怒ってるのか気になりますね😭

• 6月23日
  • あーせなる

あーせなる

国内と国外2回挙式をあげるくらいお金持ちなんです(笑)

ずっとモヤモヤです…(:3_ヽ)_

• 6月24日
  • みなみ

みなみ

え、めっちゃリッチ。。。。羨ましいです(°_°)笑

ちなみに聞かないんですか?というか距離置く感じですかね?

• 6月24日
  • あーせなる

あーせなる

一応、「そういう感じに考えてたの知らなかった!ごめんね。お互い育児頑張ろう」的なLINEは送りましたがスタンプ一つだけ返ってきただけで😅
    もーこの子に気を使うのがめんどくなくなってきました(笑)

• 6月24日
  • みなみ

みなみ

まぁ偏見かもしれないですけど、
    リッチな分あんまり苦労とかなかったから子育てに戸惑ってるかもしれませんね?💦
    私ならきれます笑笑

• 6月24日
  • あーせなる

あーせなる

そうかもしれません😅
    もうとりあえず私からは連絡しません😅

• 6月24日
  • みなみ

みなみ

それがいいと思います!
    反省したら落ち着いた頃に連絡きますよ😭

• 6月24日
ありす

私も送りますね😅
そんな風に思ってたの知らなくて…気にしなくて大丈夫だから〜くらいに言っておいて、関わるのやめますかね😅

• あーせなる

あーせなる

そーなんです、別にお祝い貰ってないのはどっちでもいいんですが、なぜ怒られなきゃいけないの?と😭

• 6月23日
かぁさん

私は仲のいい友達と出産が近かったのでお互いなしでと産前から言っていました。けれどマナーではないと思います

ただ先に産んでいてもらってない相手にあげるのは気持ちとはいえ
気をつかわせないかな?
催促に思わないかなと?
とあげる方も気をつけても
いいかなとは思います

ただ、相手の方の言い方ですよね、、、

• あーせなる

あーせなる

そーなんです、お互い無しにしてもいいとは思います。別にこちらだけ無くてもなんとも思わないんですが、なぜ怒られなきゃいけないの?と😭

• 6月23日
みりママ

私なら送ります!
それが常識とゆうか人としての気持ちだと思うので、そんな言い方されたら嫌ですね😢
せめてありがとうの一言だけでもほしいです(>_<)

• あーせなる

あーせなる

そーなんです。別にお祝い貰ってないのはいいんです。特に気にも止めてなく。お礼はなくてもなぜ怒られなきゃいけないの?と😭

• 6月23日
ダイア

確かにお礼はあっても良かったかなとは思いますが、お友達からしたら、あげなかったなんで?私が悪かったの?と思っているのかなと。

育児で余裕もない時なので、寝不足で辛かったりで、文面もきつくなってしまったのかもしれませんね。

• あーせなる

あーせなる

そーですね、気持ちの余裕がなかったのかも知れません💧わたしも気持ちに余裕を持てるように頑張ります!

• 6月23日