※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちむ
家族・旦那

産後の義実家とのやりとりについて質問させてください。まず現状を以下…

産後の義実家とのやりとりについて質問させてください。
まず現状を以下に記載します。

✧8月予定の初産
✧新生児期は実家に里帰り予定
✧病院、マンションともに実家の近く(徒歩圏内)
✧義実家は関東圏内ですが車で2時間ほど
✧義母、義父ともに働いています
✧産院は大部屋の予定で面会時間が決まっています
✧義姉の子ども(主人の甥)がいますが、産院は小学生以下の立ち入り禁止
✧義実家、実家、私たちの距離感は遠からず近からずほどよい感じだと思います

明日、義実家のみなさんが遊びに来ますが産後の面会等について話をしようと思っています。
入院期間に土日祝日がかかれば、義母義父は一緒に病院に会いにくると思うのですが、

① もし月曜に産まれて退院までに平日しかない場合
② 義姉の子どもが病院に来られないため、義姉、甥っ子たちが新生児の時期に会いたいと言ってきた場合
③ 病院でも会ったけど、里帰り中の新生児期にまた義実家の方が会いたがる場合

は、うちの実家に義実家を招く形になるのでしょうか、、?
実家に面倒見てもらうのに、義理実家の訪問があったりわたしの産後の状態も不明な中、『退院したらすぐ行くね!』と言われそうですが、同じ状況の方で、◯◯日くらいは経たないとキツかったとかありますか?

義理実家はほどよい距離感を保ってくれているのでどう言われるかわかりませんが、あまり気が効くタイプではないのでうちの実家への配慮とかわたしへの配慮というよりは自分たちの都合と孫に会いたい気持ち!で決めてくると思います。
産後の自分の気持ちや状況次第でまたお話しはしようと思うのですがどんな予定かとか希望は聞いておこうと思い、、
アドバイスあればお願いいたします!

コメント

a...

うちは2人目の時里帰りしましたが、入院中に会いにきただけで実家までは会いにはきませんでした。というか、事前に主人に『実家に会いに来るのは実母が掃除やらいつも以上にしないと気になるだろうし、そうすると大変だから申し訳ないけど遠慮して欲しい💦』と伝えてました。
義姉は別に、すみません病院が甥っ子くん入る事が出来なくて…里帰り終わって落ち着いたらでお願いします。で良いと思いますよ‼︎

• まちむ

まちむ

ありがとうございます。
    わたしはahgy.mさんのような考えだったんですが、
    主人から『時期によっては(平日夜はって意味だと思います)何時間もかけてくるの大変だし、産まれて◯◯の実家に会いに行けばいいんじゃない?』と言われ、『え?実家に義実家のみんながわさわさくるの??』と疑問に思ってしまいました…
    なんとなく自分の親には気をつかうのにわたしの親への配慮はないのかなー?とか思いました…
    義母義父は孫だし会いたいだろうと思うのでどうにか病院に来てくれればと思っています。
    義姉が義実家べったりで何をするにも一緒(明日もなぜか甥まで来ます)なので義姉に里帰り終わるまで…と言いにくく…一緒にすぐ会いにくるつもり(いとことなる甥付き)だと思います。。

ありがとうございました。ご意見きけて助かりました。
    明日聞いてみる前に主人にはこちらの親のこととかわたしの状況わからないからって頭は持っててほしいと伝えます🙇‍♀️

• 6月23日
かあさん

わかります!!

自分は違う理由ですが、産後の面会について悩んでいます。

予定帝王切開なんですが、なんとなく月曜日になりそうな気がしてなりません。

月曜日に生まれた場合、日曜日に退院。

義両親とは出来たら長時間過ごしたくないし、産後に家に押しかけられるのなんて絶対嫌なんです。

義実家との距離は3時間弱なので、平日の夜に来てくれたとも言えないし、家にも来るならとも言えない。。。

日曜日を挟んでくれたら1番ベストなんですけどね。。。

悩みますね。

• まちむ

まちむ

状況は違いますが同じ状況ですね…😭💦
    帝王切開だと月曜で日曜退院の場合、土曜日にきてもらうのは難しいのでしょうか?💦
    (すみません、GENさんの状況や帝王切開の知識が乏しくとんちんかんかもしれません)
    退院→里帰りだとなかなか義実家に会わせるタイミングないですよね…
    産後すぐに家に来られるのは結構きついです、、よね😥

• 6月23日
ayan♡mam

わたしの場合、実家と義実家が同じ地元です。なので近いです。
そして上の子産んだ時、平日休日関係なく毎日見舞いきてました〜時間もいれるだけいてましたよ、産後翌日とか関係なく…😱
しかも義両親と義姉夫婦が。
そして実家に里帰り中、訪問されましたよ。(実家は自営業なので家に上がらずお店で対応しました)
そして下の子の時、毎日見舞いきてました〜里帰り中は訪問されませんでしたが、こちらが出向いて会わせに行きました(本意ではなかったですが)。
シンプルに旦那さんから義家族に言ってもらうしかないと思います。それも、嫁から言われたから、、ではなく旦那さん発信で言ってることだよって強調して…(笑)
きっと、産後は想像以上にガルガルになると思うのでいまから練りに練って旦那さんと相談してください😅
あと、ほんと生まれた孫を見たら尚更孫フィーバー炸裂しますよ、謎に。旦那さん味方につけててください(笑)

• まちむ

まちむ

えー!大変でしたね、、お話ありがとうございます🙇‍♀️毎日はすごいです。
    つらいですw
    うちは距離があるし毎日居座るようなことはないと思うんですが、、義両親と義姉たちには1ヶ月以内にどのくらい会わせるんだろう、、と不安です😞

なるほどですね、、!主人は『◯◯の実家に来られることとか会いに来られることが何がそんなに嫌なのかわからん』みたいなこと言ってたのですがちょっと体調面とか実家への負担とか話そうと思います😣
    返事次第では仕方ないかもなので、すこし落ち着いてから、ayan♡mamさんと同じく出向く方がいいかもしれないです…

孫フィーバーってやっぱりすごいんですね😂可愛がってくれるのは嬉しいですが…

• 6月23日
みー

神奈川に住んでいて愛知に里帰りしました。義理実家は岐阜。義母は産後次の日病院にきて、退院の翌日、お七夜に実家にきました。何時間もいて貧血、寝不足でしんどかったです。体調どう?と聞かれしんどいと答えても無視です(笑)2人目は何が何でも断ろうと思っています😭里帰り中何度も実家に来ました。神奈川に帰るとなかなか会えないから仕方ないのかなと我慢しましたが、ストレスで義母のことで泣きまくってました(笑)

• まちむ

まちむ

ひぇ〜〜😣 実家に義実家がたくさんくるの変な感じしますよね…
    きっと産後は予想以上に慣れない育児にやられそうなので、断るところは今回はっきりお断りしておこうと思います…
    実際のお話参考なりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月24日