※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーみん♡♡
妊娠・出産

29週5日の妊婦です。エコーで逆子が見つかりました。心配です。経験者のアドバイスをお願いします。

29w5dです!
久しぶりにエコーの検診に行ったら
まさかの逆子ちゃんでしたぁ(;´д`)
まだ、くるくる動くから大丈夫だよーとは言われましたが心配で…
本当に頭がてっぺんにあったんです

経験された方、こうしたら治ったなどアドバイスいただければ嬉しいです!

コメント

T☆mama

ウチの子も逆子で心配してましたがクルッと戻ってくれました。
今の時期、赤ちゃんはお腹の中で動き回るからもどりますよ❤︎

• くーみん♡♡

くーみん♡♡

そうなんですね!ウチも戻ってくれること願います(>_<)
    ありがとうございます

• 11月18日
  • T☆mama

T☆mama

とくに何もしてなかったけど、お腹の赤ちゃんに話し掛けていましたよ。

• 11月18日
  • くーみん♡♡

くーみん♡♡

話しかけることってやっぱり大切なことなんですね(❁´ω`❁)
    最近声かけてあげれてなかったので話しかけるようにしてみます♪

• 11月18日
ぽんた

私も逆子と言われましたが、体の左側を下にして寝ればいいよって言われ、それのみ心掛けていたら、治りました(^^)

逆子と言われると不安になりますよね(;´・ω・)治ること祈っています。

• くーみん♡♡

くーみん♡♡

寝方とかも、あるんですね( ^o^ )✩うつ伏せに近い寝方をよくしていたので、寝方変えてみようと思います!ありがとうございます♡

• 11月18日
アユ☆アイ

ベビチャンに話しかけてました😁
頭下にしてねー😃って

• くーみん♡♡

くーみん♡♡

わたしもこれから話しかけるようにしていこうと思います!
    聞いてくれるかな~楽しみですヽ(*´∀`)ノ

• 11月18日
☆ぴっぴ☆

マタニティヨガの先生がおっしゃっていたのですが、赤ちゃんは温かい方に頭を持っていくそうです、下半身が冷えてると温かい方に行こうとして逆子ちゃんになってしまう場合もあるみたいですよ、体を温めたり、逆子運動もあるので試してみては??

• くーみん♡♡

くーみん♡♡

なるほど!外に出ること多くて下半身冷やしてたかもです( ; ; )カラダを温めるようにしてみます(❁´ω`❁)
    逆子体操というのも調べてみようと思います!ネットとかでも出てますよね?

• 11月18日
サエーノ

私もそれくらいの時は逆子だったり横位だったり、ぐるぐるしてましたよ♪
結局/32wくらいに頭が下に行きました!
私は特になにもしないで頭は下だよ♪って言い聞かせてました!(笑)

• くーみん♡♡

くーみん♡♡

元に戻ってくれることを願ってます( ; ; )
    言い聞かせ結構されてる方いるのでわたしもしてみます(❁´ω`❁)
    ありがとうございます

• 11月18日
shio-aka-kao

私も逆子って言われましたが、それからお腹を触りながら赤ちゃんに、頭はこっちよ~あんよはこっちよ~って話しかけていました。次の健診で戻ってましたよ

体操とかも指導されず、まだ動き回ってるから大丈夫よって言われただけでした

• くーみん♡♡

くーみん♡♡

gam-kaoさん臨月くらいになるまではくるくるまわってるものなんでしょうか?
    はじめてのことばかりです(‥;)
    言い聞かせがんばってみます

• 11月18日
RARA18

私も2度逆子になりましたよ~左下でずっと寝ていたので右下で寝ると治りましたよ✨逆子体操もしましたよ

• くーみん♡♡

くーみん♡♡

寝方変えてみるのも効果ありみたいですね!
    逆子体操これから探してやってみようとおもいます!

• 11月18日
かーしー

私も34週で逆子ちゃんになり、35週検診まで1週間治すために頑張りました!
逆子体操、下半身を暖かくする!(特に足を冷やさないように)、夫やみんなで声かけをする、寝る時や横になる時は赤ちゃんの足側(背中と反対)を下にする、お灸。

クルクル回る子もいれば、戻らない子もいるのであまり神経質にならずにやることが大事ですょ!
出産ギリギリで戻る子もいるそうなので(*^^*)
逆子ちゃんじゃなくても、声かけや身体を冷やさない(特に下半身)は大切なことですからね‼︎

私は35週検診で治って、今もいい子ちゃんにしてくれています!
胎動は激しいですが。。笑
お互い頑張りましょう!

• くーみん♡♡

くーみん♡♡

家族みんなで声かけしてってすごいですね(๑°ㅁ°๑)‼✧
    出来ること今からたくさんあるので頑張っていきたいと思います!
    ありがとうございます♡

• 11月18日
かーしー

ちなみに29週ならまだ回りますよ!
私もめちゃくちゃまわってました!笑

• くーみん♡♡

くーみん♡♡

そうなんですね!胎動はすごい感じて常に動いてる感じなんです!大丈夫な気もしなくはないんですがくるくるまわっておさまってくれれば(❁´ω`❁)笑

• 11月18日
surfer

腰痛で通っている鍼の先生曰く、逆子は鍼治療で治るようですよ!あとは足湯もいいみたいです✨
ご検討くださーい。

• くーみん♡♡

くーみん♡♡

鍼治療なんかもあるんですね✩初耳でした(^ ^)
    普段お風呂がシャワーだけだったので湯船つかったりもしてみようとおもいます!
    ありがとうございます

• 11月18日
カジママ

昨日の健診で逆子でした(´`:)
27週の時も逆子でしたが、特になにもしなかったです(笑)

昨日は、病院から寝る向きや、お尻あたりにクッションとか挟んで少し高くして寝るといいよって言われました。+゚(*ノ∀`)

ef ママ

29週だとクルクルしてますよね〜。ただ、冷えは良くないみたいですね。
私も冷えを指摘されました。

2人目の逆子がずーっと治らず、逆子体操・お灸・鍼と試し、上の子には「頭はこっちだよー」と話しかけてもらいました。
鍼灸の先生には、1・2回で治る人が多いんだけどな…と言われながら6回ほど通いました。
自宅でも自分でお灸したり…
それでも治らず、諦めて帝王切開に身を委ねましたが、逆子体操のみ毎日行ってたら、38週で予定してた手術直前に治りました。

張りやすいなど体調によっては逆子体操をしないほうがいい人もいると思うので先生の指示に従ったほうがいいかも。

でも、直前でも治るケースがあるので希望を捨てずに色々試すのもいいと思います。

治るといいですね〜^_^

私も先週逆子でしたけど今日いったらなおってました🎵
先週も先生にはまだまだ大丈夫っていわれましたー!心配になっちゃいますよね(´ω`)