※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuu.28
子育て・グッズ

お風呂で子供と一緒に入る際の髪洗いやドライヤーについて、皆さんはどうしていますか?

ワンオペ育児の方に質問です!

お風呂はどうしていますか?

先週ギックリ腰の軽いやつをやってしまい、ベビーバスの高さが腰が痛く、子と一緒に浴槽へ入り始めました。

私が洗う間は脱衣所でバウンサーに座って待ってもらっていますが、頭を洗っている間だけ大泣きされます(*_*)
それと、上がって髪を乾かす間のドライヤーも大泣きの時と、泣きそうな顔でじーっと見てる時がほとんどです!

皆さん髪を洗う時とドライヤーはどうしていますか??

コメント

わたあめ

こんばんは♪
ワンオペかはわかりませんが、主人は朝8時から夜中0時頃まで仕事なので、お風呂などは私一人でしています♪
自分のお風呂は子供が寝てから、入り直してます💦

• yuuuu.28

yuuuu.28

お風呂は3ヶ月のお子さんはベビーバスですか??
    私も別でしてたんですが、腰がやばすぎて(°_°)(°_°)(°_°)
    二人いたら、よりいっそう大変そうですね💦

• 6月23日
  • わたあめ

わたあめ

1ヶ月すぎた頃から湯船に入れてますよ♪
    最近は暑いのでシャワーだけの時も多いです💦
    娘を1人ずついれて、2人とも寝付いてからか、主人が帰ってきてから入り直します♪

• 6月23日
  • yuuuu.28

yuuuu.28

1人ずつ入れてらっしゃるのですね!
    ご自分は服は着て入れてるんですか??
    年子出産予定で来年から二人を入れないといけなくなるので…(>_<)

• 6月23日
  • わたあめ

わたあめ

いえいえ💦脱いで入ってますよ!
    めんどくさいんですけど、うちのお風呂がめちゃくちゃ狭いので、二人同時には絶対に入れれなくて、脱衣所もないので・・・💦
    私も腰と首の椎間板を痛めているので、ベビーバスなどもあまり長くは使えなかったので・・・面倒でもお風呂で入れた方が楽でした( ノД`)
    年子なんですね!大変ですね。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。

• 6月23日
みやま

ワンオペではないですが、旦那の帰りが23時過ぎるのでお風呂は私の担当です😀

頭を洗う間は、お風呂用のオモチャを渡して、とりあえずご機嫌とってます^^;

髪は巻くだけで水分吸ってくれるタオル巻いて、とりあえずそのまま寝かしつけしちゃいます😅20時就寝なので、息子が寝てからドライヤーで乾かしてます😃

• yuuuu.28

yuuuu.28

一緒です〜!
    おもちゃ渡してるんですが、頭洗うときだけなぜか泣いて…。
    歌うたったり話しかけたりしてるんですが、嫌みたいです笑💦
    タオルも一緒です!うちも就寝早いので寝かしつけてからドライヤーパターンしたことあるんですが、起きてしまって💦(*_*)

• 6月23日
  • みやま

みやま

うちも泣かなくなったの、最近ですので状況がわかります😂アンパンマンのオモチャなんですが『あっぱー!』って、ブンブンしてるのでキャラクターを認識し始めたのかな?と😃その頃から落ち着いて頭を洗えるようになりました。笑

それまでは息子も『話しかけるなら抱っこしてー!』って、すごい勢いで泣いてました😂

掃除機の音に慣れさせたら、ドライヤーでも起きなくなりました😃けど、まだ5ヶ月だと音に敏感ですかね😅💦

• 6月23日
  • yuuuu.28

yuuuu.28

なるほど〜!!!
    もうすこし大きくなるともしかしたら大丈夫になるかもですね!☻
    話しかけるなら抱っこして〜!って、わかります〜!うちの子もそんな感じぽいです(>_<)洗い終わって近くにいくとめっちゃ喜びますもん笑

音にも敏感じゃなくなるんですね!
    今は寝付いても音でよく起きるので、ずっとこんななのかなぁと不安でした💦

• 6月23日
  • みやま

みやま

わかります😂😂
    ママやっときたー!抱っこだっこ!ギュー!ってもう可愛すぎてやばいです🤣親バカですかね。笑

息子は音がしても大の字で寝てます😂
    逆に寝言の笑い声?で私が起きます。笑

• 6月23日
maki❤︎

お風呂は子供が寝た後やお昼寝中に
入って子供は別に入れてます。

• yuuuu.28

yuuuu.28

お昼寝中!すごいですね!
    なかなか長いことお昼寝してくれないので真似はできそうにないですが、この先できそうなら、そのパターンも参考にさせていただきます☻

• 6月23日
まみ

私も、腰の筋痛めた事あり、大変さ分かります😭
うちは、息子が歩ける時だったので、お風呂場で遊ばせてたから、ましですが、まだ5ヶ月ならそうもいかないですもんね💦
今は腰も痛めてますし、泣かせたままでも仕方ないと思います😢

お身体、大事にしてください😭

• yuuuu.28

yuuuu.28

優しいお言葉ありがとうございます(>_<)✨腰も痛すぎて、それに加え第二子もお腹にいまして…(>_<)もう色々と一気に起こりすぎて、お風呂問題悩まされました(°_°)
    ありがとうございます!
    ぼちぼち頑張ってみます!!

• 6月23日
な

私は一緒に入ってバスチェア?に座らせ、子供にシャワーをかけながら私は洗ってました!
最近はグズグズしてるので足の上に座らせながら自分の髪洗ったり体洗ったりしてます!
ドライヤーも座らせながらや、寝かしつけてからしたりしてます!

• yuuuu.28

yuuuu.28

腰が座ったらできそうですね!✨
    もうちょっとの辛抱、頑張ります!!
    バスチェアーも候補に入れてみます♪

• 6月23日
  • な

私が持ってるバスチェアは倒すことも出来るのでもっと小さい頃からも利用できましたよ!😁
    頑張ってください!

• 6月24日
ぽんちょ

ワンオペではないですが、旦那の帰りが21時すぎなので、毎日1人でお風呂いれてます👶

脱衣場でバウンサーに座らせておく
おもちゃも2つくらい持ってきて遊ばせておく
脱衣場と浴室の間の扉全開で洗ってます!

ドライヤーも最初は音にびっくりしたのか泣いてましたが、徐々に慣れたのか4ヶ月の頃にはドライヤーの音でよく寝ちゃってました(笑)!なので今ではドライヤー始めたら、静かに待っててくれてます☺︎笑

• yuuuu.28

yuuuu.28

扉全開一緒です〜(>_<)
    ドライヤーの音赤ちゃんって好きだから4ヶ月頃までは寝かしつけでドライヤーの音流してたんですけど、なぜか今は泣くようになってしまって💦
    だんだんと慣れてくれるんですかねぇ(>_<)

• 6月23日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

慣れてくれるといいですね😭

• 6月23日
はじめてのママリ

うちもワンオペです!
お風呂は脱衣所でクッションの上に寝かせてユーチューブ見せてるとおとなしいのでそれみてもらってます😅
お風呂上がるとすぐ寝たがるので(時間勝負)ドライヤーは寝かしつけてからです💦

• yuuuu.28

yuuuu.28

YouTube!!!たしかにその手がありましたね!笑
    家事する時に見せてたらいい子してくれてるので、今度やってみます!!☻

• 6月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こども産むまで絶対スマホ育児はしたくない!!と思ってましたがこんなにYouTubeに助けられるとは思ってませんでした😅笑

• 6月23日
  • yuuuu.28

yuuuu.28

わかります〜!!!!!!!!
    私も、絶対見せない!って思ってたけど、いざというときはすごい助けられてます(>_<)✨一瞬にして泣き止んでくれたりしますもんね!💦
    ちょっと手が離せないときとか、どうしてもの時だけ使っていますが、どうしてもの時が増えつつあります笑

• 6月23日
mai

旦那の帰りが遅いのでワンオペです😭
バスチェアに座らせて浴室内で待たせてましたが、水しぶきが嫌なのか急にギャン泣きするようになりました💦今はバスチェアは待機イスになり、脱衣場でおもちゃ渡して遊んでいる間にドア全開にしバーっと洗ってます!
とりあえず👶にオムツ付けて脱衣場で遊ばせている間に、👶見ながら化粧水付けてドライアーしてます。(ショートカットなのでそこまで時間かからないです)ちなみにドライアーの最中はスッポンポンですw

• yuuuu.28

yuuuu.28

一気に済ませてるんですね!!✨
    すごーい!!!
    私もドライヤー早く済むように昨日髪切ってきました!ショートまではいきませんが(>_<)
    風呂上がりは裸族ですよね!笑
    ママあるあるですね笑

• 6月23日