※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
妊娠・出産

乳頭マッサージについて、妊婦の方が気になっています。まだ早いかどうかや保湿だけで良いか、使われるオイルについて教えてください。

乳頭マッサージについて☆
もうすぐ7ヶ月の妊婦です!皆さん乳頭マッサージ何時頃からされてましたか?今日の検診でオイル?を乳頭に塗ってラップで覆って、というやり方を聞きました!
まだマッサージとかはするのは早いんでしょうか?保湿くらいでいいんですかね??
またオイルなど皆さん何使われてましたか(◍︎•ᴗ•◍︎)?

コメント

ゆ う ☺︎☆*。

私の行っている病院では36wあたりから始めるように言われました( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• ねね

ねね

あまり早く始めちゃうと子宮収縮しちゃうからですかね?ありがとうございます😊

• 6月24日
  • ゆ う ☺︎☆*。

ゆ う ☺︎☆*。

そうです!心配なのでケアはしてますが、
    私は乳頭マッサージはまだしてません🙋‍♀️

でも私の友人の産院では早いうちから
    勧められてたみたいで病院によって指導バラバラみたいですね😓💦💦

• 6月24日
  • ねね

ねね

助産師の友達に聞くと、臨月入ってからでいいと言ってました!バラバラみたいですね😓私の産院では22週で言われたので😂

• 6月24日
ひまわり

病院によってマッサージ開始の週数はかなり差があるようですが、私の通っている産院は安定期に入ったらマッサージをしても良いと言われていましたよ!ただし、切迫の場合はダメ、張りが強い時は中断するという条件つきです!
マッサージを始めたばかりの頃はおっぱい全体のマッサージはやっていましたが、乳頭マッサージはすぐにお腹が張るし痛いしでほぼオイル塗ってるだけ状態でした(^^;
妊娠後期に入ると乳頭もマッサージが出来るようになりました。元々、陥没乳首で母乳が出るのか、赤ちゃんが吸えるのか不安がいっぱいでしたが、赤ちゃんが吸いやすい形に変わってきたねと最近助産師さんに褒められ、やって良かったと思いました(*^^*)
ちなみに、オイルパックは赤ちゃんが吸うときに乳頭に傷をつきにくくするためと、つまりの原因になる乳カスを取りやすくするためにすると産院で説明を受けました!乳頭専用のオイルでなくても、ベビーオイルやオリーブオイルでも良いそうですよ(*^^*)

• ねね

ねね

ご丁寧にありがとうございます😊マッサージは子宮収縮しそうで怖いので、保湿だけしておこうと思いました😊ありがとうございます❤️

• 6月24日
ママリ

乳頭の刺激は子宮収縮に繋がるので、37週過ぎてからやってねと助産師さんに言われました!
オイルも私はまだ用意してないのですが、普通のベビーオイル等でいいみたいですよ♡

• ねね

ねね

ふつうのものでいいんですね❤️安心しました❤️ありがとうございます😊

• 6月24日
mariko

私の産院では16週から始めてくださいって言われてます…
張ったらすぐやめて下さいと言われてます🐰
割とすぐ張るのでサボってますけどね笑

• ねね

ねね

やっぱり張っちゃうんですね😅私もそれが怖くてなかなかできてないです!

• 6月24日
いづ

マッサージは37週入ってからやってました!
産院では乳首の柔らかさと子宮口の固さは同じと言われました☺︎
それまでは、乳首を刺激すると子宮が収縮するとかだったと思うので
マッサージはしない方がいいと思います!
あと、オイルで保湿は聞いた事がないのでやってません😖
保湿をしていた方が吸われた時のダメージは少なくなるかもしれませんね☺️

• ねね

ねね

臨月に入ってからの方が良さそうですね😊まだやらずに様子見たいと思います♫ありがとうございます❤️

• 6月24日
きいろキリン

マッサージを勧められたことがないので、またやったことありません。

• ねね

ねね

臨月からのほうがいいって皆さんの意見では多かったので、これからもしかしたら言われるかもしれないですね😊

• 6月24日

オイル湿布してます!マッサージはまだ先でも良いけど、オイル湿布だけでも乳頭柔らかくなります(*゚v゚*)
うちはもともとあったホホバオイルを使ってます、ベビーオイルでも、食用じゃないオリーブオイルでも良いそうです♪

• ねね

ねね

ホホバオイル持ってます❤️マッサージは臨月からにして、保湿だけしたいと思います♫

• 6月24日