※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu_mama
子育て・グッズ

出産してから3週間で混合から完ミに変えたい理由や悩みについて相談です。搾乳してでも飲ませるべきか、完ミが早いか悩んでいます。

出産してからもうすぐ3週間を迎えるのですが、今まで混合だったのを完ミにしようと思っています。
理由はあまり母乳が出ていない、吸い付きが悪い、胸が小さいので吸わせようと近付けると赤ちゃんを圧迫させてしまう、これらの理由で私自身が精神的につらくなったからです。
搾乳をすれば左の方が比較的出やすいのですが、そこまでして飲ませるのもキツくて…って考えは甘いでしょうか?
ある程度出ているなら搾乳してでも飲ませないといけないのでしょうか?そもそもまだ完ミは早すぎますか?
回答お願いします。

コメント

いちまつ

母乳の出方が整うのは生後3ヶ月くらいなので、もう少し混合などにして頑張ってみてもいいんじゃないかなぁとは思います。
でも精神的にツラくて続けるのが困難なのであればご自身の気持ちのまま完ミにしたらいいと思います^ ^

• yu_mama

yu_mama

やっぱり早すぎるんですね。
    昨晩何度もぐずってその度に母乳をあげようと試みたのですが、吸い付きが悪くて…でも、まだまだ頑張らなきゃ駄目ですよね。

• 6月23日
ふらわー

お気持ち察します。
私も同じような感じで里帰りしていて実母におっぱいでないの変だと言われすぎ
ストレスから全くでなくなり
2週間で完ミになりました!

今は、ママの体ももとに戻す大切なとき
無理せず母乳やめていいと思います。
今のミルクは母乳に近いです!
なにも気にすることないです。
母乳じゃなきゃだめって誰もきめることできません。
うちの子は今一歳3ヶ月。
一度も病気せず元気です
突発すらまだしたことありません。

母乳だとママが食べたものによっては
子供の肌荒れの原因にもなりますし
ミルクだと気にしなくていいから楽ですよー(笑)

ママの気持ちが楽になって救われなくては
子供に笑顔で接することが減ってしまいます。
ママの笑顔が子供にとっていちばんです。
子供が笑顔で元気なことがままにとって一番です。

気負いせず、さくっと負担を減らしましょう!

• yu_mama

yu_mama

優しい言葉に涙が出ました、ありがとうございます。
    無理は良くありませんよね、ストレスが溜まるだけですもんね。
    完ミにします、気楽に考えてみます。

• 6月23日
まはまは

私は1人目初めっから完ミで、2人目は約1ヶ月未満で完ミにしました。
母乳だと私がストレスで完ミにしました!2人目の時は1ヶ月検診の時医師にも相談して薬で母乳を止めました(^^)
1人目は出産後の入院時医師に相談してすぐ、完ミにしました(^^)
医師から、初めの母乳が肝心らしいので、ストレスになるなら完ミで大丈夫だよと言われました(^^)

• yu_mama

yu_mama

2週間くらいは母乳と粉ミルクの混合をしたのですが、なかなか難しくて…昨晩泣いてしまう位ツラかったので、出来れば完ミがいいですね。

• 6月23日
  • まはまは

まはまは

大丈夫ですよ!私なんて2人目の産後の入院の時から混合にしちゃってました‼️
    医師に言われたのは。ストレスになるならミルクにして大丈夫ですよ✨人それぞれ母乳や完ミや混合と性格や体質もあるから、こだわらなくていいですよって言われました‼️
    私もその通りだと思います(^^)完ミでも、愛情変わらないし❤️デミリットとしてはミルク代がかかるかなって思います‼️‼️

• 6月23日
  • yu_mama

yu_mama

そうですよね、どんな形でも愛情は変わりませんよね。
    赤ちゃんが産まれた時点でお金はかかると思っていたので、その点は旦那さんに頑張ってもらいます(笑)

• 6月23日
  • まはまは

まはまは

完ミで育った我が息子2人はデカく。極端に体が弱いとかもないので今のミルクは万能です❤️❤️笑笑
    これから夜泣きがあったり、後追いがあったり、毎日変化していく中で少しでもストレスになる事で、対策ができるものはした方が安心ですよ❤️

• 6月23日
  • yu_mama

yu_mama

今のミルクって優秀って聞いたことがあります!
    今からストレスを感じていたら耐えられなさそうなんで、自分にとってつらくならない方法を考えてみます!

• 6月23日
  • まはまは

まはまは

いろんなメーカー使いましたが、今のミルクはどれも万能です(^^)
    きっと完ミにしていくと。飽きて飲みが悪くなる時が来るかもですが。メーカー変えたり。哺乳瓶の乳首を変えたりすると改善できるのでファイトです❤️

• 6月23日
  • yu_mama

yu_mama

今は森永のE赤ちゃんっていう、病院で使っていたミルクを飲ませています。試供品のはぐくみも飲ませましたが気にせず飲んでいたので、多分私の子供は食いしん坊かもしれません(笑)
    頑張ってみます、ありがとうございます!

• 6月23日
ぱんだ

うちの娘は3週間くらいの頃はだいぶミルク寄りの混合で、1ヶ月検診終わって完ミにしました!(産院が超母乳推進のスパルタで頑張りましたがもう精神的にキツくて😅)
ちなみに私自身は初乳しか飲まなかった生粋の完ミで育ったらしいですが、出産以外で入院したことない超健康体です😆
なので無理せず完ミにして良いと思いますよ😊

• yu_mama

yu_mama

本当は完母がいいのかもしれませんが、私自身そう出来なくて…駄目なママかなって昨日まで悩んでました。
    完ミでもいいんですね、ほっとしました。

• 6月23日

いいミルクも沢山ありますし、お母さんが辛いのでしたら、完ミでいいのではないですか?母乳で育てることだけが、子育てじゃないですし😄

• yu_mama

yu_mama

混合にするつもりでしたが、母乳がなかなか上手くいかないことが私自身ストレスになってしまって、昨日実は体調を崩してしまいました。
    無理は良くないですよね。

• 6月23日
きー

最初から完ミの方もいますし
早すぎるとかはないと思います!

私もあまりでない、胸が小さい、
母乳に必死になりすぎて疲れた…
体重の増えがよくない
と色々あり、混合から2ヶ月を前に
完ミにしました\(^o^)/

最初は母乳あげれない罪悪感
みたいなものがありましたが
しばらくするとそれもなくなり…
旦那でも両親でもあげてくれるし
飲んだ量も把握できるので
もやもやした気持ちがなくなりました!

• yu_mama

yu_mama

ありがたいことに私の周りの人はみんな完ミを理解してくれて、でも私自身は母乳をあげられないことが子供に申し訳ない気持ちがありました。
    完ミにしてみます!

• 6月23日
まき

私は全然出なくて最初から完ミでした😭ミルクのほうが飲んでくれたので助かりました💦
3週間もあげれたのはすごいと思います!お子さんがミルク嫌がってないのなら切り替えてもいいのかなと思いますよ!
私はずっと母乳に近いというほほえみのミルクあげてます!

• yu_mama

yu_mama

私もミルクの方が飲んでくれて寝付きも良かったです。
    母乳はあげなきゃ駄目だって思っていたので、負担はありましたが我慢しながらやってました。

• 6月23日
ママリ .

完ミでも大丈夫ですよ😀
私は生後一週間で完ミにしました。
しいさんが完ミの方がいいなら切り替えたらいいと思います😀

• yu_mama

yu_mama

搾乳したら母乳は出るんですけど、量が少ないので完ミにしてみようと思います!

• 6月23日
  • ママリ .

ママリ .

私も出てましたけど薬で止めてまで切り替えました笑
    母乳信者とか離乳食は手作りじゃなきゃ❗️みたいな人いますけど気にしなくていいんです🙂
    子育てするお母さん本人が決めたらいいんですよ😉
    あげて問題あるものならこの世に多く出回ってないですからね😉

子育て大変だと思いますが頑張りすぎず力を抜いてして下さいね

• 6月23日
  • yu_mama

yu_mama

病院で薬出してもらえるんですか?
    出来れば母乳止めたいから欲しいですね、1ヶ月検診の時にもらえますか?

子供のためなら頑張れますけど、自分に負担をかけすぎないようにしますね!

• 6月23日
  • ママリ .

ママリ .

すみません😓
    私は産後うつになり精神科で薬をもらいました。普通の小児科でもらえるかはちょっわからないです(*_*)すみません💦

• 6月23日
  • yu_mama

yu_mama

そうだったんですね、今は大丈夫ですか?

• 6月23日
  • ママリ .

ママリ .

今は大丈夫です😀
    心配していただいてありがとうございます😊

• 6月23日
  • yu_mama

yu_mama

それなら良かったです〜。
    あまり自分を追い詰めないように気楽に育児を頑張りますね!

• 6月23日