※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
お金・保険

育児休業給付金の申請について相談です。産後2週間で育休申請書が必要ですか?ありがとうございます。

育児休業給付金の申請について教えてください。
6月7日に赤ちゃんが産まれました。

会社には産休、育休の取得のお話はしてありますが、
ネットで調べていると、育児休業給付金の申請書などは産休に入る前に準備とありました。

会社からはまだなにも言われておらず、育児休業の申請書の紙ももらっていません。
ネットで調べると、育児休業に入る1ヶ月前まで?と育児休業にはいって4ヶ月後の末日までともあります。

今産後2週間たちますが、育児休業が8月3日からなので、1か月前だと7月3日となり、日が近いので不安に思い相談させてもらいました。

7月3日までになにか用意して提出するしょるいなどありますか?
よろしくお願い致します。

コメント

夏生

私は産休前に「育児休業給付受給資格確認書」と
「雇用保険被保険者休業開始時賃金月額証明書」を会社からもらいました。
上2つと母子手帳のコピー持ってハロワに自分で申請しに行くか、会社に提出→会社がハロワにとのことでした。
書類自体は通帳や銀行印等一式揃っていればその場ですぐ書けるような書式だったので会社の事務さんに問い合わせてみてください。

• 夏生

夏生

ちなみに私は6/27出産予定で
    7/27以降に会社に行き
    8/23までにハロワ提出
    初回振込は9月中旬とのことでした

• 6月23日
ぽんぽこぽん

私の会社では会社証明書→私の記名押印→会社に返送→職安に提出となってました!
産後56日経ったあとの育休中に出すものなので今特にすることはないですが、いちおうどのような手続きになるのか人事の方に尋ねてみて下さい😂!
私は今産後74日ですが、まだ会社から書類来てないですね^^;