※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
子育て・グッズ

2歳の男の子が「じゃあなー」「じゃにゃー」と言っていることについて、言葉遣いが悪いかどうか気にしています。悪い印象ならやめさせたいと思っています。どう思いますか?

ばいばい、と同じ意味で使う
じゃあなーって言葉遣い悪いですか?
悪い印象ならば辞めさせるようにしたいですがなんとも思わないならこのままでもいいのかなと思っています。
じゃな!じゃにゃーって今言ってます。
ちなみに男の子、2歳です。
どう思いますか?

コメント

*★小雪mama★*

上の子はバイバイ、じゃあねーとすれ違う人みんなに言ってます。笑

  • *★小雪mama★*

    *★小雪mama★*

    じゃあなーよりじゃあねーの方がいいかなって感じですね。

    • 6月23日
  • みや

    みや

    うちの子もみんなに挨拶してます︎︎︎︎☺︎
    ありがとうございます!

    • 6月23日
ぷにぷにぷにお

じゃあなーって上から目線なイメージです😅
私はじゃあね、バイバイの方がいいと思います🤦

  • みや

    みや

    上から目線ですか💧

    • 6月23日
かおり

口が悪いなーと思っちゃいます(´・ω・`)

  • みや

    みや

    口が悪いと思うんですね💧

    • 6月23日
deleted user

2歳ならまだばいばーいとかのほうが可愛らしいのかな、、、?と思います😣
挨拶でじゃあなってなんかあんまり良い言い方だとはちょっと思えませんでした😂
ちっちゃい子が言うなら可愛いのかな、、???

  • みや

    みや

    たしかに可愛らしさはじゃあねやばいばいですね💧
    うまく発音できないのかな😭

    • 6月23日
❥k-mama❥

じゃあねー、またねーとかねーの方が可愛いってなります(*´-`)

  • みや

    みや

    たしかにそうですよね😭

    • 6月23日
deleted user

じゃあなーは育ちが悪いのかなって勝手にイメージしちゃいます。

  • みや

    みや

    育ちが悪いと思ってしまうんですね💧

    • 6月23日
AMTMM🌼

じゃあなーって言われたらイラっとします😩

  • みや

    みや

    うまく発音できないみたいなのですがイラっとするんですか💧悲しいです😭

    • 6月23日
お嬢

私が口が悪く「じゃーな!」とか言っていたら
うちの子たちみんな「じゃーなー」って言っていて、
でも通りすがりのご年配の方に
口悪いみたいな顔されました( ˟_˟ )
それから「バイバイ」に変えました(^^)
「さようなら」だと「さよおなら」って言うんで
下品かなと思って「バイバイ」に直しました(´・-・`)

  • みや

    みや

    じゃあねやじゃなあと言う言葉は使わないのですが声かけてくれる人の言葉を覚えて?真似してるみたいです💧

    • 6月23日
  • お嬢

    お嬢

    真似してるだけですよね?
    それは逆に頭がいいのでは?(°д°)
    人に合わせられるって、
    ちゃんと直せば直りますよ(^^)
    むしろ賢いんだろうなって思いました☆

    • 6月23日
み⋈♡*。゚

口悪いなー。あまり仲良くして欲しくないなー。って思っちゃいます😔

  • みや

    みや

    仲良くなりたくないとまで思うんですね💧

    • 6月23日
  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    真似して言い始めたら嫌なのでそう思っちゃいます😅

    • 6月23日
  • みや

    みや

    悲しい。。😭
    でもリアルな意見がきけて良かったです!

    • 6月23日
  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    お母さんお父さんがバイバイでしょ!みたいな感じで言い直させてるのを目の前で見たりしたら別なんですけどね😣😣

    • 6月23日
  • みや

    みや

    声かけてくれる相手の方がんじゃなーって言うのでそのときだけ真似して言うんですが気をつけます💧

    • 6月23日
おかん

地域柄、〜ね、は使わないので自分や友達も帰り際じゃあねーではなくじゃあなーって言うので別に悪い印象はないです😳
標準語とか普段から〜だよね、とか〜だね、とか使う地域の方からは印象悪いかもですが普段から〜やんな、〜やなぁ、が当たり前の地域なので😌

  • みや

    みや

    私のところは田舎で方言もあり、〜な。と言います。
    声かけてくれる人の言葉を真似してるのかな💧
    ただ、みなさんのを聞いてあまりよくないということがわかりました。
    仲良くなりたくないや育ちが悪いと思われるなら辞めさせないとです💧

    • 6月23日
deleted user

じゃーねーなら良いけど、じゃーなーは微妙な気がします💦まずそれ挨拶じゃなくない?って思っちゃいますね。男の子同士ならいずれじゃーなーって友達と言い合うようになるような気がしますけど小さいうちはバイバイとかさようならって教えた方が良いかもですね。

  • みや

    みや

    そバイバイは普段使うので気をつけます︎︎︎︎☺︎

    • 6月23日
じゅり

わたしは全然良いとおもいます🙂♪あんま使ってる子いないので、可愛いなって思います🤣アニメの男の子キャラって割とつかってますよね🙂ポケモンの主人公とか、サザエさんのカツオとかが言ってた気がしますw

  • みや

    みや

    ありがとうございます😭
    こんなに否定されると思わなかったのでかなり落ち込んでます😭
    たしかにそうですね!アニメ好きなので全部あぁたしかに!ってなりました...♪*゚元気出ました😭

    • 6月23日
  • じゅり

    じゅり

    どんなことにも共通して言えますが、感じ方捉え方は十人十色ですもんね🙂他人に対して暴言をはいてる訳じゃないし、気にしなくても?と思いますよ♪

    • 6月23日
  • みや

    みや

    そうですね︎︎︎︎☺︎
    嫌だと思わ買い方もたくさんいると分かって安心しました✨
    たしかに気にしすぎだったかも知れません😭
    ありがとうございます^^*

    • 6月23日
  • みや

    みや

    めっちゃ誤字ってました💧
    嫌だと思わない方も!です😳

    • 6月23日
まゆこ

じゃにゃーって😍可愛いですよ!
私は気にしないです。

  • みや

    みや

    ありがとうございます😭
    イライラするや育ち悪いと思われてるようで落ち込んでいましたが可愛いと言ってくれる方何人かいて元気出ました😭
    でも良くない意見がたくさんあるので直さなければいけませんね、、

    • 6月23日
海鮮丼

まだそんなに悩まなくてもいいんじゃないですか?

上手く言えなくて言いやすい言葉を言ってるなら、矯正するのは可哀想に思います。
普段はバイバイということだし。
相手に合わせてのじゃあな、は気になりませんよ。
うちの子はまだ話せないから、じゃなっていう男の子可愛いと感じます😍

  • みや

    みや

    ありがとうございます。
    育ち悪いやイライラするとのことだったので、、かなり落ち込んでいました。
    あなたの言葉に救われました。。
    強制せず徐々にじゃあねに導いていこうと思います😭✨

    • 6月23日
ゆめいちふう@

わざわざ、『じゃぁなー』と教えた訳ではなく、周りを見て自分で話してるならたぶん…頭の良い子ですね❤️
まだ2才なのにすっごい否定する人の方がなぁ〰️と私は思います。
もちろん、わかってて大人や年上の子に『じゃあな』と威張って言われたらムカつきますが…
文章読む限り、全然大丈夫だと思いました😄✋
お母さんをみてれば、子供がしつけが良いか悪いかわかります。
きっとみやサンのお子さんは大丈夫ですよ‼
滑舌よくなって来たら、その時教えてあげれば問題ないと思いますよ😄✋

  • みや

    みや

    あぁ〜。ありがとうございます😭
    イライラするや育ち悪い仲良くしたくないって、、ホント悲しくなってました(´;ω;`)でも悪く思う方もたくさんいるわけで、、気をつけないといけませんね。
    子育て2年と1ヶ月、初めてなのでわからないことだらけです😭
    徐々に教えてあげようと思います。ありがとうございます!✨

    • 6月23日
deleted user

うまく言えて無いだけではないでしょうか??
娘はこんにちは!と言われると、ちは!と返します😅まだそんなにおしゃべりが始まってないなら、厳密に言葉遣いを教えるのは厳しすぎるかなと思いました💦

  • みや

    みや

    たしかに厳しいですよね💧
    それでも悪く思う方もいるようなので時期がきたら徐々に教えてあげないとと思います😭✨

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    間違いの指摘よりも、大人の言葉をよく聞いてか真似してることを褒めてあげることの方が何倍も子供のためになりますよ❤️もっと真似しよう!という意欲にも繋がりますし^ - ^
    ママパパがきちんとした会話してれば自然と身につくと思います✨

    • 6月23日
  • みや

    みや

    そうですね✨
    今気づきましたが、私の地域で息子がこのような話し方をして嫌な顔する人は1人もいませんでした。󾌾みんなニコニコしてました。
    わたしの気にしすぎだったようです💧
    悪いことではなかったみたいです。
    あなたの言葉で気付かされました!
    たくさん褒めてあげます!
    ありがとうございます^^*

    • 6月23日