※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんちゃん
家族・旦那

義家族とマンションで暮らしてる方いらっしゃいますか?気を使いすぎる旦…

義家族とマンションで暮らしてる方いらっしゃいますか?


妊娠中から実家マンションで旦那とお世話になってますが
気を使いすぎる旦那の仲介
雑めな実母の行動にキレてしまうことが多く
疲れてしまいました。

旦那は長男なのでいずれ義家族と住むことになります。
娘が1歳になった頃を予定していますが
そろそろ限界が近くなってきました。
自分の実家なのに旦那が休みの日は気を使って
自分が外に出られないこと
娘の生活リズムを本来住む家で作りたいなどの理由です。

上記の理由を伝え
予定より早めに義家族のところへ行く?と提案しても
旦那や義母にはあまりピンと来てない様子。

ちなみに義実家には義母、義妹がいて2人とも正社員。
義姉は結婚後、家を出ています。
間取りは3LDKです。
戸建てを買うことも検討していますが
2〜3年先になるかもしれません。

義妹は年末に彼氏と同棲するみたいです。
別れたら帰ってくると思いますが。

うまくやっていけるでしょうか、、😞


また気を使いすぎるのが良くないのはわかっていますが
旦那と私の実母は私が見ている限り馬が合いません。
でも私にとっては大事な母親なので
嫌な印象を持ってほしくないと思い
できる限り旦那と実母が2人きりになる状況を
作らないようにしています。

もうほんとに疲れました
私はワガママなんでしょうか、、
支離滅裂ですみません

コメント

mi

自分たちだけで家を借りて住むことはしないんですか?
実家でも義実家でもどちらにしろ嫌なことはありますし我慢しないと無理ですよ💦

  • るんちゃん

    るんちゃん

    旦那さんは母子家庭で
    家に10万ほどお金を入れているため

    難しいと言っています、、

    • 6月23日
  • mi

    mi

    旦那さんが義実家に10万ですか?お姉さんは出て行って妹さん2人正社員で働いていて、お金がかかる子供がいないのにおかしくないですか?
    ayaさん達が自分達で生活出来るお金がないのに月10万はそもそもおかしいと思いますよ。それは長男だからとか関係ないと思いますけど。

    • 6月23日
  • るんちゃん

    るんちゃん

    同居するというのは結婚前からわかっていました。
    ただいくら入れているかや
    義家族の家計まではその時知らなかったので
    後からやっぱりおかしいと思ってきました。

    義母も義妹も正社員。月に20近くは稼いでいるはず。
    けど旦那曰く
    「高校生の頃から家計を支えるためにやってきたことだから」
    「俺が働いていないと家がなくなる」と言っています。

    私も母子家庭なので親への気持ちはわかりますが
    依存し合っている様に見えてしまって
    でもそうするしか今は選択肢がないようにも思ってしまって
    毎日頭を悩ませています。

    • 6月23日
  • mi

    mi

    同居していてもしていなくても月10万払うなんて、旦那さんが相当稼ぎがあって10万払っても問題ないならいいと思いますけど、おかしいですね。
    高校生の頃から家計を支えるため、や、俺が働いてないと家がなくなるって、旦那さんが独身だったら偉いと思いますが自分も家庭を持った以上そこは割り切らないといけないところだと思います。
    逆にそんな義実家に行ったところでもっとayaさんが精神面で色々大変だと思いますけどね、、
    ご自分の実家の方がまだ良さそうですが。

    • 6月23日
  • るんちゃん

    るんちゃん

    ふつーのサラリーマンで手取り25くらいなので
    残り15、私は毎月5万渡されてるので旦那は10。
    私は5万をミルクやおむつ
    日用品携帯代お弁当に使ってますが足りません。足りない分は貯金するつもりだった育児給付金から出してます。
    なんだが腑に落ちません。
    打ってたらさらにイライラしてきました。苦笑

    みーまんさんの仰る通りだと思います。
    割り切らないといけませんよね。
    きちんと話し合わないと、、

    私の実家は正社員が1人もいないので
    さらに生活が苦しいです。
    妹がまだ学生で学費が残っているため
    母親が必死になって働いてます。
    私たちがいると光熱費だって上がります。
    2ヶ月に一回、お金を入れてますが
    少額なわりに、図々しく居座っているし実家に対して申し訳ないと思うのが
    正直なところです。

    • 6月23日
  • mi

    mi

    ちょっと、、、はぁっ!?って聞けば聞くほどビックリなんですが、、、
    旦那さんまず、義実家には10万入れてるのに今お世話になってるayaさんのご実家には2ヶ月に一回!?ちなみにそれいくらですか?
    しかも旦那さんお金管理でayaさんにたったの5万で自分10万って、、、なに考えてるんでしょう💦
    悪いですけど旦那さんバカなんですかね。
    優先順位がayaさんと子供を差し置いて自分の親なんだったら何で家庭を持ったのでしょう。
    自分の嫁も子供も養えないくせに、ayaさんのご実家で気を使いすぎる。言い方悪いかもしれませんが、気を使って当たり前ですよ!
    むしろご実家のご両親が可哀想。
    話を聞いてて思うのですがayaさんが一番旦那さんに気を使ってるのだと思います。
    義実家になんて行ったら余計に気を使ってしまいますよ!
    旦那さんに義実家に10万払うことを辞めてもらうように話せないですか?

    • 6月23日
  • るんちゃん

    るんちゃん

    グダグダした分にお付き合いくださりありがとうございます😭

    元々は結婚後義実家でお世話になる予定が
    食べづわりが激しくて気を使いたくなかったので早めに里帰りをしました。
    生後3ヶ月くらいで義実家へ行くつもりが
    私の情緒が安定せず「同居が不安」と大泣きしたせいもあったと思います。
    今はもう落ち着いたと伝えてますが。

    旦那が直接出してくれているのではなく
    私の判断でお金を入れています。
    本来貯金するはずの私の口座から5万程です。
    旦那はそのことは知りません。

    結婚式が年末にあるのでそれが終わったら
    家計のやりくり考えようと言っていました。
    そんなんじゃ遅すぎる!!!

    自分の家族を思う気持ちは十分理解できますが
    どうしたら割り切って考えてくれるのか😭

    正直とっても疲れてます。
    旦那の前で心から笑えません。
    せめて5万くらいにして減らしてもらえるよう
    近いうちに話してみます。
    話さないと何も始まらないですもんね、、

    • 6月23日
  • るんちゃん

    るんちゃん

    すみません訂正というか追記ですが
    里帰りする際「自分の家に10入れてるから、あなたの実家には払えない。それでも良ければ里帰りに着いて行く」
    と言われました。
    私的には、落ち着くまでは夫婦別々に住んでてもよかったんですが
    旦那は「一緒に住んでなきゃ結婚した意味がない」と、、

    • 6月23日
  • mi

    mi

    間違えて下に投稿してしまいました😭

    • 6月23日
mi

とんでもないです😭

本当にあり得ないですね!
旦那、毎月の自分の小遣いから出せよ!って思います。
なんでayaさんは子供と2人なのに旦那さんの小遣いの半分しかもらえないのか、旦那さん本当に自分と自分の親のことしか考えてないように思います。
一緒に住んでなきゃ結婚した意味がないと言うならしっかり自分の子供、嫁を養え!と思います。
一緒に住むこと全てが結婚じゃないんだよと理解してもらいたいですね。
そこまで自分の親を大事に?出来るのはある意味でとても尊敬出来るところではありますが、こちらの意見を理解してもらうのはすごく難しそうですね、、
私だったらですが「親を大切にする気持ちはわかるけど優先順位がおかしい。結婚した以上、まずは自分の家庭を一番に考えてほしい。それが出来ないのなら今後あなたとは一緒にやっていけない」と言いますね!
でもまずはayaさんが義実家にどんなもんか住ませてもらって様子みるのもありですね!
もしかするともしかしたら、とっても居心地がいいってこともあるかもしれませんし😅

  • るんちゃん

    るんちゃん

    旦那は口が上手い方なので
    私はいざ話そうとすると切り返され
    要所要所でしか伝えられません💦
    みーまんさんのお言葉そっくりそのまま言いたいくらいです😭
    頑張って話さないと😥

    家族を大事にしてるというのは社内でも有名ですし
    マザコンと呼ばれたこともわりとあるようです。笑
    なにより義母が寂しがり屋でちょくちょく呼び出しがかかり
    週一くらいで帰ってる月もあります、、😢
    車で1時間くらいの距離ですが。

    そうですね、優先順位がおかしい!って
    それくらいは言っても良いですよね。
    ずっと我慢してました😢

    家に入れてるお金に関してや
    義実家で様子をみながら生活ができるよう
    話を進めてみたいと思います。

    • 6月23日