※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
243
子育て・グッズ

娘のお世話で家事が大変で、夕飯が遅くなり寝かしつけも遅いです。皆さんはどの時間帯に子供とお出かけし、家事をしていますか?

来月で2歳になる娘がいます。
お散歩や支援センター、公園などに遊びに連れて行くとどうしてもお昼が遅くなったり、夕飯の作る時間が遅くなったりします。なので、毎日も遊びに行けてません。

皆さんはどの時間帯に子供とお出かけな遊んで、どの時間帯に家事をしていますか?

夕飯も18時30分にお腹がすくので、泣きはじめます。でも、その時間にご飯が出来ていないことが多く、待たせてしまい19時30分に夕飯になります。
そのため、寝かしつけも遅くなります。
21時には寝室に行って、遅くても22時には就寝できるようにしていますが、やっぱり遅いですよね?!

育児休暇中で専業主婦なのに、なんかこんな感じで情けないです。

コメント

エルモママ

私は朝の時点で夜ご飯の支度してから出かけてます。
下ごしらえだけでもして行くと楽ですよ〜
お出かけする日もご飯やお風呂、寝る時間がズレずに済んでます。

• 243

243

さっそく回答ありがとうございます♪

なるほどー朝の時点で夕飯の支度ですか!
    それだとやっぱり出掛けるの遅くなりますか?!10時から始まる読み聞かせとかの時に9時30分に出ないと間に合わなくて💦

我が家はズレズレでごめんねーってかんじです。

• 11月18日
  • エルモママ

エルモママ

遅くならないですよ!
    出掛けるのが早くて間に合わないかも、という日は少し早く起きたりして調整します。
    あまり手のかかるものを作らないっていうのもあると思いますが(^_^;)
    育休終わってからも、朝の時間フルに使って行かないとどんどん時間が後ろ倒しになっちゃうと思って、今から練習がてら頑張ってます!

• 11月18日
  • 243

243

早起きできるだろうか?!
    でも、やらなくちゃですよね。
    今から仕事復帰に向けて練習中なのですね。
    見習わなくちゃです‼

• 11月18日
ザト

私の息子は今週3歳になりますが、生後3カ月の頃から朝7時に起きて朝ご飯、そのあと放置して家事を済ませ、9時くらいに家を出て、児童館で遊び、児童館を11時半くらいに出て帰宅してお昼、午後はお昼寝を2時間ほどして15時までに起こし、17時頃までに帰宅できるように公園に行ったりしますね♪
夜ご飯は18時過ぎに食べ始めて、19時からお風呂、20時までに寝かしつけようと頑張る感じです(。>∀<。)

• 243

243

回答ありがとうございます!

7時おき!
    しっかりと、遊びに午前も午後も行っておられるんですね✨
    しかも、夕飯も就寝も理想的‼素敵なママさんすぎます🎵

ザトさんはお昼ご飯、夕飯、その家事はいつなさっていますかー?

• 11月18日
  • ザト

ザト

お昼ごはんは基本的に前日の晩御飯の残りか丼なので、5分〜15分くらいでできあがりますw
    晩御飯は子どもがお昼寝してるときに作るときと、夕方帰ってきてから1時間くらい時間があるのでその間に作ったりしてましたね♪
    家事は朝ご飯の片付けが終わってから掃除機をかけて、洗濯物を畳んでから出かけてました。
    朝ご飯は大人も子どももワンプレートごはんなので食べ終わったら水につけておけば片付けは一瞬ですw

• 11月18日
  • 243

243

うちも昼御飯はそんなかんじです。
    やはり、お昼寝の時ですかねー。
    17時ぐらいに帰ってきたら、作れちゃうんですね♪
    やっぱり、後々の時間帯を気にして生活しなくちはですね!
    ワンプレートなら片付けしやすいですね✨

写真の整理や部屋の片付け、自分がしたいことはいつされてますか?
    子供が寝た後ですか?
    毎日、出掛けてるってことですよねー?!

質問が多くてすいません。

• 11月18日
  • ザト

ザト

部屋の片付けは特にしてないですね(;´・ω・)
    子どもが遊んでれば自分で片付けますし、物が多いので、もともと収納しやすいように分類していて、子どもが遊んでる時間以外は出ているものはないです💡
    私は毎日出かけてました。子どもと2人だと暇だし体力を消耗してもらわないと夜寝ないので。(>_<;=;>_<)。
    写真の整理はプリントしてなくて、年に一度、一年分の成長記録をまとめてフォトブックにしてます♪
    あんまりマメじゃないので、夜子どもが寝てからは私は自分が眠くなるまでがスマホタイムでゲームやネットを寝ながらしてます…参考にならなくてすみません(;´・ω・)

• 11月18日
  • 243

243

なるほどー
    片付けしなくても片付いているなんて理想的です!
    ものが多いので、とりあえず置いてしまったりで片付け下手くそでして( ノД`)…

毎日でかけていてすごいです!出掛けなくても寝てくれちゃうので、出掛けなくちゃという気になかなかならずー。

フォトブックもいいですね♪
    写真が溢れてしまってどうしようかと悩み中です。
    たくさんプリントアウトするよりいいかなぁと思ったりします。
    フォトブックした後の写真はCD-Rかなにかに焼いてますか?

いえいえ、十分参考になります♪

• 11月18日
  • 243

243

あと、上の子と下の子でフォトブックは2冊作られていますか?

• 11月18日
  • ザト

ザト

片付けするのが面倒なので、収納だけ分けて、使ったらすぐしまうようにしてます♪
    フォトブックは下の子は一歳の誕生日に合わせて初めて作る予定ですが、上の子と下の子で分けて作ります(*´艸`*)
    それぞれ18歳か成人するくらいまで毎年一冊ずつ作って老後の楽しみにする目的ですo(*'▽'*)/☆゚’

• 11月18日
  • 243

243

それができたらいーんですが(*T^T)現実はなかなかで。

それいいですね♪
    自分でアルバム作ると時間もフォトブックよりかかりますし( ノД`)…

• 11月18日
  • ザト

ザト

片付けは子どもにしてもらうと楽ですよ(*´艸`*)
    ただ、私がもしモタモタしてたら怒られますし、潔癖症に育つと落ちてる髪の毛とか見せられて『汚いから捨てなさい』と2歳児に言われるのはショックですがww

• 11月18日
  • 243

243

片付けできる時は片付けこどもにしてもらうようにしてます🎵してもらうと楽チンですよね✨

あらまーそんなこと言うんですね!きれい好き✨
    でも、ちょっとショックですねー。

まあ生活リズムについて見つめ直して、目指せ!ザトさんです。

• 11月18日
ごん★

お子さんの為に公園や児童館に遊びに連れて行く243さん、素晴らしいですね!うちは連れて行った記憶が・・・汗
お子さんはお昼寝はいつしていますか?
昼食を食べた後でしょうか?
お昼寝中が一番家事を集中して出来る時間なので、私はその時に夕食の下ごしらえ等やっていましたよ(*^^*)

• 243

243

回答ありがとうございます。

いやいやーでも、毎日じゃないし、晴れてる日は公園や散歩、支援センターもイベントがある日か雨の日とかで週2回とかですよ💦
    まだまだ、お外行きたい!って自己主張がないので、母親のペースになってます。
    でも、連れていくと嬉しいみたいで、表情がいいのでやっぱり連れていきたくて♪

お昼寝は1歳10ヵ月ごろからあまりしないようになりました。
    一緒に寝て添い寝するとお昼ご飯後に3時間とか寝ます。
    あと、車の中で移動中だと少しだけ寝るかんじですかね?!30分~1時間ぐらいです。

昼寝したら、一緒に寝ないとバレて起きてしまうので、出来ないことが多くて( ´-ω-)
    でも、しなくちゃ夕飯また遅くなったりですよね。

ごん★さんも頑張っておられるので、頑張らなくちゃですね❗

• 11月18日