※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の量を測るのが面倒で、大さじや杯で測りたいと思っています。

離乳食ってたいてい
目安量○g〜○gというふうに書いてますよね?
皆さん、その都度gを測られていますか?
大さじ○杯に相当するかが
食材によって変わってくると思うと、
面倒で測る気になれません😭

コメント

🐰

計量スプーンではかってます(笑)

• ママリ

ママリ

大さじや小さじってことですか?!
    それでいいんですかね?(笑)

• 6月23日
  • 🐰

🐰

そうです〜!
    はかったほうがいいのかなぁ、、と思いつつも毎回計量スプーンでもうすぐ8ヶ月になります😭(笑)
    まだ上手くもぐもぐ出来なくて、みじん切りとかにしてなくて ペースト状なので
    スプーンの方が楽なのもありますね💦

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

うちの子もまだペースト状なのでこれでいいと思ってたんですけど、そろそろ気にした方がいいのか気になりました😅
    うちの子も少し粒の残るものだと、もぐもぐせずそのまま飲んで時々おえってなってるんですけど、まだペースト状の方がいいですかね??🤔

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

違う相談まですみません😅😨💦

• 6月23日
  • 🐰

🐰

全く同じ事で悩んでて、先程ママリで聞いてみたばかりです(笑)
    ほかの方はオエッてしてもみじん切りにしたりしてるみたいです💦
    やらなきゃいつまでも出来ないってことですかね😫
    うちの子も丸呑みなので、、
    キャベツやほうれん草など葉物のみじん切り、人参やジャガイモや玉ねぎも舌で潰せる固さにしてみたりしましたが、豆腐とお粥以外はもぐもぐしてくれないです😢
    固形にしていくタイミングがわからないです、、

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですか!!😂
    おえってなりながら覚えていくって感じですかね✨時々もぐもぐするんですけどね!
    私は元々ペースト状にしてるつもりがいつの間にか粗くなっていってて、気付いたらもぐもぐ期の子が食べるようなご飯になってたのですが(笑)、娘は丸呑みしながらもちゃんと食べてます(笑) なのでこのまま突っ走って見ようと思います😅😅

• 6月23日
  • 🐰

🐰

うちもたまにもぐもぐする感じですね!
    1〜2mm程度にめっちゃ刻んで、徐々に徐々に粒を大きくするみたいです!
    柔らかさも本当に豆腐?ってくらいクタクタに柔らかくすると食べてくれるみたいです!
    もしかしたら、子供がもぐもぐしないんじゃなくて 私のやり方が良くなかったかもしれないです💦
    うちの子もご飯はそろそろ潰さなくても大丈夫かな?って感じです😊
    ちょうど今離乳食のストック(来週分)作りしてたのですが、来週からはみじん切りにしてみました!
    様子みて食べずらそうだったらとろみ付けてみます🐰
    ちなみに、玉ねぎこんな感じです(笑)
    今まで適当にすり潰してたのをやめて、これからみじん切りにしてみます💦

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

なるほど…!みじん切りめんどくさいですね…(笑) 私なんてブレンダーで楽してるくせに、ブレンドしきれてなくて今まで粗かったんですよ(笑) それで食べてくれてた娘にありがとうです😂
    私もちょうど明日ストックを作るので、みじん切り試してみようかな😽

• 6月23日
  • 🐰

🐰

結構めんどくさいですね!(笑)
    ベビーフードの形状や柔らかさを参考にするといいみたいです!
    私なんて今まで荒くすり潰してましたけど、いざみじん切りしてみると
    こりゃオエッてするわ、、って感じでした(笑)
    多分こんだけみじん切りしたら食べてくれる気がします!
    娘にごめんなさいです(笑)
    ちなみにみじん切りしましたが、計量器ではなく計量スプーンではかりました、、(笑)

• 6月23日
ぷー

もう幼児食ですが計ったことほとんどありません。レトルト買って、これくらいって頭に入れました笑

• ママリ

ママリ

レトルトの同じ月齢のやつを見て…って感じですかね?やっぱりだいたいでいいですかね😂😂

• 6月23日
なぁ

私は未だに一回も測ったことありません🤣
なんなら計量スプーンも持ってないので、本当に目で見てこのくらいかな?って感じです🤣笑。

• ママリ

ママリ

計量スプーンないんですか🤣!目で見た量は何と比べてこのくらいかな?って判断されてますか??😳😳

• 6月23日
  • なぁ

なぁ

ごめんなさい、間違えて下に返事しちゃいました💦

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

大丈夫です✌🏻️✌🏻️

私も割と適当ではあるんですが、娘が食べてくれる量をと思ってあげたらついあげすぎてしまうくらい食べるので😅最大量だけは把握しておきたくて💧
    レトルトを参考にすればそれが基準なんですかねー!

• 6月23日
なぁ

普通の料理する時にも計量系の器具は一切使わないので、持ち合わせてません🤣笑。
目で見てといぅよりは、子供が食べてくれる量をあげてる感じかな😅
タンパク質はあげすぎたらよくないと聞いたので自己判断の少なめにしてます😅
なので、子供が何グラム食べれてるか把握してないし、うちはモリモリ食べる子なので、確実に規定量より多いと思います🤣
基本手作りなんですがこないだ初めてランチセットになってるBFの量とグラムをお店でパックの外から見て、うちの子セット二つ分食べてるなって思いました!笑。

そんなズボラでも子供はウンチも普通だし、スクスク育ってくれてます🤣
おそらくぽっちゃりさんですが😂

今でもなんとなーく計りで計ってます😊どのくらい食べられてるのかキチンと把握しておきたいので💦
あとはタンパク質とかは摂りすぎると良くないので確認のために計ってますね!

• ママリ

ママリ

タンパク質は気にしないといけないですもんね!私も適当にあげてたらあげすぎてしまいそうなくらい娘がよく食べるので、ちゃんと気にしておきたくて😅😅
    ありがとうございます!

• 6月23日