※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンシア(元Mk-Ⅱ)
子育て・グッズ

娘が38度の熱で、病院で処方されたのは鼻水と咳止めのシロップ。39度以上なら座薬を使用。脇の下や頭を冷やす必要はありますか?

カテゴリー違ったらすいません。

娘が初めて38どの熱を出しています💦

今朝病院に行ったら
"抗生剤を出すほどではない"
"喉の(なんちゃら菌)は陰性でした"
と、鼻水と咳止めのシロップを処方してもらい
もし39、40度になり、しんどそう(ぐずる、寝ない、ミルクのみが悪い)なら座薬をと頂きました。

脇の下や頭は冷やしてあげた方がいいのでしょうか??
病院でな何も言われず聞き忘れて…

めっちゃ機嫌はいいしすんなり今も眠ってくれています(><)

コメント

りんまま

この前おなじかんじで、急に40度近い熱が出て、でも機嫌はいい…突発性発疹でした😨
私は解熱剤飲ませただけでクーリングはしなかったです😨

• シンシア(元Mk-Ⅱ)

シンシア(元Mk-Ⅱ)

そうなのですね゚(゚`ω´ ゚)゚
    今飛び火で包帯まきまきなので発疹まで出たら可愛そうです…

• 6月23日
  • りんまま

りんまま

突発性発疹の発疹は、痛くも痒くもないらしいですよ!👍
    あと、風邪とか突発性発疹の場合、抗生剤は飲んでも意味がないと言われました!細菌の仕業ではなく、ウイルスなのでと…

• 6月23日

シンシア(元Mk-Ⅱ)

そうなのですね!!
    自分で頑張ってもらうしかないのですね…
    ゴキゲンなのだけが救いです(><)

• 6月23日
るる

一昨日に下の子が38.3度熱出ましたがその時は冷やさなかったです。薬飲ませてゆっくり寝かせたら翌日には熱もなく元気でした。

シンシア(元Mk-Ⅱ)

お薬は抗生剤ですか??
    大きな括りでいう、「風邪薬」を貰えなかったので…

• 6月23日
  • るる

るる

抗生剤です!
    熱がもうちょい上がるようで身体の具合見がてら冷やそうかと思っていましたが様子見ている内に熱が下がりだしたので冷やさずでした。
    足は冷たいですか?足冷たいとまだ熱が上がるかもしれませんね..

• 6月23日

シンシア(元Mk-Ⅱ)

なるほどです...
    今は布団でポカポカしてるのでもしかしたら上がりきってるかも知れません!!

• 6月23日
いちごユウナ

初めての高熱だと心配ですよね😖座薬はお熱が38.5℃以上あっても元気だったりしたら極力座薬しないで小さい保冷剤をガーゼタオル等で包んでクーリングしてあげた方がいいですよ☺️座薬は、その時お熱は下がるかもですがまた熱が上がった時に体がついてけなくて熱性痙攣を起こす場合があるらしいのであたしはいつも娘熱が出た時はクーリングしてます☺️

あと、熱が上がる前は手足が冷たくなるのであっためてあげて熱が上がりきって手足熱くなったらクーリングしてあげるといいですよ☺️娘ちゃん、ママ頑張って下さいね!早くよくなーれっლ(´∀`ლ) 

シンシア(元Mk-Ⅱ)

ありがとうございます(´;Д;`)
    座薬怖いので使わないようにします!!!
    今布団で寝ていて、子供の時熱が出るとよく暑くて嫌なのに布団ちゃんと着なさいと言われてた気がしたのでかぶせてて。
    手足はポカポカしてます!!

脇に挟む柔らか保冷剤があるのでつけてあげてみます゚(゚`ω´ ゚)゚

• 6月23日
  • いちごユウナ

いちごユウナ

あと、脱水が心配なので水分補給は、しっかりあげて食事よりも水分補給を☺️食欲ある場合は一段階下げてあげてみてもいいかもですね(◍•ᴗ•◍)♡

• 6月23日

シンシア(元Mk-Ⅱ)

わかりました!!
    的確なアドバイスありがとうございます(><)

• 6月23日
○pangram○

細菌感染が無いと分かってるなら、抗生剤は出さない小児科の方が信用できますよ!風邪の原因は9割はウィルスです。抗生剤を乳幼児に頻繁に出す小児科は私は信頼出来ないです😱

鼻水と咳止めで、少し和らげてあげて、あとは子供の力で治すのが良いと思います。

40度付近になったら解熱剤、が最適解だと思います。そして、ぐずらなければ解熱剤も飲まない方が早く治ります。その熱はこどもが風邪と戦ってる証ですから😉

冷やしても良いとは思いますが、本人が鬱陶しい素振りをするなら、不要だと思います😉

お大事に(*´ω`*)

シンシア(元Mk-Ⅱ)

確かに副反応とか怖いですもんね…
    大人の薬事情と同じではないですよね(><)

先生も自分で治すものだよって言ってました!!
    あまりにもしんどそうじゃない限り解熱剤(座薬)は避けておきます。

今は寝ているので冷やされえくれています(*´ω`*)

ありがとうございます(><)

• 6月23日