※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダンボ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の男の子が寝ぐずりがひどくなり、寝かしつけに困っています。寝ぐずりの改善策やうまく寝られる時期について相談しています。

生後3ヶ月半の男の子、寝ぐずりが前からありましたが昨日から酷くなっています。
今までは添い乳で寝かしつければグズグズしていてもなんとか寝てくれていました。
昨日からは眠くてぐずっている時添い乳をしおっぱいを咥えてもすぐ離し、大泣きしてバタバタします。
先程は抱っこしゆらゆらしていたら寝たので、ベッドにそーっと置いたら起きて大泣き、を何度か繰り返しました。
授乳中寝てしまった時や抱っこしながら寝た時、私がベッドに置くと必ずと言っていいほど背中スイッチが作動するので、最近は添い乳で寝かしつけ、そーっと離れるということをしていました。

もうキリがないので、5分ほどそのままベッドに置いて見守っていたらひとしきり大泣きした後眠りに入りました。
ただ寝ぐずりの時の泣き方はものすごいので、眠りながらも大泣きした後のヒックヒックという声が出ています。
この姿がとても可哀想です…。

息子はとってもよく寝る子で日中でも、起きて2.3時間もすれば寝ぐずりを始めます。
ちなみに夜中や朝方授乳した後は、最近は大体ベッドに置けばグズグズしますがすぐにまた眠りに入るようになりました。

寝ぐずりって何か改善策とかありますか?
個人差は大きいと思うのですが、うまく寝られるようになるのはいつ頃からでしたか?

コメント

福井ちゃん

はじめまして、私の子供は、3か月半の子供ですが、ミルクを飲んでもすぐに寝なくなり、遊んで、オムツでグズリ、遊んで眠くなり、グズリの繰り返しで1時間から、1時間30分寝てくれればいいほうです、時と場合によって30分で起きる時もあります。夜11時に飲ませると、朝5時から、6時にかけて起きるの繰り返しで6時に飲ませると10時まで寝てくれる時もあれば起きる時もあります。

• ダンボ

ダンボ

はじめまして、コメントありがとうございますございます!
    お誕生日近そうですね、3ヶ月半のお子さんなんですね😊そうなんですか、月齢的にもグズリが多い時期なんですかね…💧
    1時間から1時間半寝てくれればいいほうなんですか💦30分で起きてしまう時もあるんですね、やっとやっと寝てくれたと思ったら短時間で起きてしまうのキツイですよね😭

夜中もなかなか寝つけないんですか?💦福井ちゃんさん自身もなかなかまとまった睡眠とれてないですか?
    お体大丈夫ですか?

同じ月齢のお母さんから同じような現在の状況聞かせて頂いて、孤独感が解消されました😂
    私も改めて頑張ります、ありがとうございます😊!

• 6月23日
福井ちゃん

度々すみません、私自身まとまった睡眠とれてますよ、体大丈夫です。4人目なので。

• ダンボ

ダンボ

4人のお子さんのお母さんなんですね😳✨
    1人の子どもであたふたしている私からすると、4人のお子さんを育てていらっしゃるって想像も及びません😅✨

本当に尊敬します!!
    日々お疲れ様です😌

• 6月23日