※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

子供が4ヶ月検診でできない項目があり、首が座らず、声に反応しない。他の方は検診時に項目をクリアしていたか心配。

7月の頭に4ヶ月検診があります。

うちの子は今3ヶ月半なのですが、出来ない項目がいくつかあります。

「首は座りましたか」
→いいえです。 
うつ伏せにすると、長時間しっかりと頭を上げていますが、仰向けに寝かせ手を引っ張っても、頭はついてきせん。

「見えない方向から声をかけるとそちらを向きますか」
→全然見ようとしません。
一応、新生児期の聴力検査は問題なしでした。 音にも反応はするので、聞こえていない訳ではないと思いますが…。

皆さん、4ヶ月検診の時は、質問用紙の項目は出来ていましたか😭?

コメント

ありさ

うちは出来てましたが、他の子で出来てない子は居ましたよ(^^)
一応の目安なので、出来てなくても大丈夫です(^^)

  • まー

    まー

    回答ありがとうござます!
    心配しすぎないようにします…💦

    • 6月23日
ことことことみ

4ヶ月検診なんてあるんですね。
読んだ項目4ヶ月の時点ではうちの子も全部いいえですよ!
なんの問題もありません(^ω^)
首が座ってないと音の方向けませんし(((^^;)

  • まー

    まー

    3、4ヶ月検診でした💡
    首が座ってないと向けない…確かにそうですね!

    • 6月23日
ちぃちゃんママ

うちの子は首すわりも、音がする方に反応も出来てましたが、集団検診?
だったのでほかのお子さんも居ましたが首が座ってない子居ましたよ!!

  • まー

    まー

    回答ありがとうござます!
    心配しすぎないように気を付けます😭

    • 6月23日
koro.❁

二人とも項目に書かれていることは全て出来ていましたが、

その位なら様子見で大丈夫だと思いますよ(^^)
うつ伏せで頭を上げて来るなら、やる気がないだけかもしれないですし。

声かけに関しても、気にならないだけかもしれないですよ。

  • まー

    まー

    うつ伏せであんなに頭あげてられるんだから、全く座っていない訳ではないと思うのですが…😅

    • 6月23日
deleted user

首すわりチェックの手を引っ張る方法ですが、息子も4ヶ月検診の時にうつ伏せはしっかり頭が上がるのに腕引きは全く頭がついてこず心配してたら「お、首すわってるねー😊」と言われびっくりしました🙄
どうやら本人のやる気?の問題なのかおすわりできる今でも腕引き上げは首が付いて来ません😂笑
(なんの異常もなしです)
みんながみんな腕引き上げで首が付いてくるわけじゃないみたいですよ♪

声かけも、音に反応してるなら聞こえてるので大丈夫です😊
その頃声には反応しなかったです!

  • まー

    まー

    うちと同じですね💦腕引きで頭がついてこなくても、座っているって判断をしてもらえる事もあるんですね💡!
    確かに主人に相談したら、「これって本人のやる気の問題じゃない?」と言っていました(笑)
    あまり心配しすぎないようにします😭

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご主人の言う通りやる気の問題が大きいと思います🤣笑
    うつ伏せで頭がしっかり上がってて、先生がシャカシャカしたおもちゃも左右上下追視できたのでOKもらえました(*´ω`*)

    ちなみに寝返りもまだだったのでチェック項目いいえばかりでしたよ😂

    • 6月23日
  • まー

    まー

    ありがとうございました💕
    少し安心しました!心配し過ぎず もう少しどーーんと構えていようと思います☺️!

    • 6月23日
はぴはぴ

上の子は4ヶ月検診の時首すわりまだでした!1ヶ月後にもう一度見せに行きました。
でも大丈夫!元気に育ってます。

下の子はこないだの10ヶ月検診ではいはいが出来るかの項目がいいえでした(´-`)

検診の項目はあくまで目安で出来ない子もいますし大丈夫だと思いますよ!

  • まー

    まー

    4ヶ月検診で首すわりがまだだと、もう一度見せにいくんですね💡それは自治体によって違いはあるんでしょうか…🤔
    励まして頂きありがとうござます😭あまり心配しすぎないように気を付けます!

    • 6月23日
  • はぴはぴ

    はぴはぴ

    うちの地域は4ヶ月検診は集団ではなく、小児科で個別に受診なんです。そこの小児科の先生に言われて1ヶ月後見せに行きました!
    集団検診だとまた違うと思います!

    • 6月23日
初ママ

うちの子も首座りが遅かったです٩(๑•∀•๑)۶完全に座ったと思ったのは
5ヵ月になった頃でした。どちらかと
言うとゆっくり成長してる感じですが
今はまだ歩けませんが、何とか伝い歩きまで
できるようになりましたよ!焦らなくても
大丈夫だと思います。

  • まー

    まー

    ありがとうございます😭
    一人目でよくわらず、色々と心配してしまいますが、ゆっくり息子の成長を見守らないとダメですよね💦

    • 6月23日
  • 初ママ

    初ママ

    私も初めての子でネット見たり
    ほぼ手探りです。(⑉• •⑉)寝返りも
    10ヵ月までしなかったですが元気に
    育つてます。あまりネットで検索すると
    不安になってしまうので…
    ほどほどにした方がいいと思います!
    自分がそうだからですが…m(_ _)m

    • 6月23日