※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままゆ
妊活

体外受精での採卵日は生理何日目が一般的でしょうか。採卵日がD12やD13になる場合、仕事の都合で休めないことが多いですか。

体外受精で採卵した方に質問です。
採卵は生理何日目に行いましたか?
年齢的なこともあり、生理始まってすぐ病院に行きました。
採卵周期が開始したものの、D12、D13に当たる日が仕事の都合で会社が休めそうにありません。。
やはりこのあたりに採卵を行う方が多いのでしょうか。

コメント

deleted user

12.13日目が一般的には多いですよ、
でも、卵胞の育ち具合は人それぞれなので早まったり遅まったりあります。
私は、20日目の時もありました💦

  • ままゆ

    ままゆ

    やっぱり一般的には12.13日あたりですよね💦
    20日はロング法か何かでしょうか?
    採卵は予定が読めなくて仕事との両立が難しいですよね。。

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ロング法でしたよ!

    • 6月23日
  • ままゆ

    ままゆ

    やっぱりロング法は長めなんですね!

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ロングでも平均、12.13日ですよ!
    2回目ロングのときは12日だったので!
    1回目は卵胞の育ちが悪かったですね〜!

    • 6月23日
  • ままゆ

    ままゆ

    そうなんですね!
    すいません、違ったこと言ってしまって💦
    私は今回アンタゴニスト法ですが、上手くいかなかったらロング法もいいな!と思ってます。

    • 6月23日
にこ

卵の成熟度によると思います。
わたしは、夫の都合に合わせる必要があり、採卵日を先生と相談しました。

  • ままゆ

    ままゆ

    採卵日相談できたんですね。
    最初に先生と相談すればよかったです。。

    • 6月23日
[B]

生理15日目に行いました。
確か、D15じゃないとダメとかそういう事はなかったと思います。
D13でもいいしD14でもいいし、みたいな。

卵の成熟時期に個人差があると思うので、私の15日目は参考にならないかもしれません😅元々卵育つの遅かったので。
多くは10~14日目の間に行われるようですね。
とにかくままゆさんの卵の状態によると思いますので、先生とじっくりご相談なさってはいかがですか?😊
頑張って下さい🍀

  • ままゆ

    ままゆ

    採卵日を数日ていあんしてくれると予定つけやすいですよね!
    次はD8に病院に行くので、先生と相談してみます😊
    頑張ります!ありがとうございます。

    • 6月23日
🐵🙈チビぼぼ🙊🙉

私はD12日目でした😊
誘発剤の連日注射は7日で終わりました💉

主席卵22ミリの状態でその日の夜中2時にHCG注射をし翌日のお昼に採卵でしたー🙌

  • ままゆ

    ままゆ

    一般的にはD12なんですね。。
    主席卵22ミリは理想的な大きさですね〜。
    でも夜中2時にHCG注射大変でしたね💦私は寝ぼけて打っちゃいそうです。笑

    • 6月23日
  • 🐵🙈チビぼぼ🙊🙉

    🐵🙈チビぼぼ🙊🙉

    私も少し早いのかと思い先生に聞きましたが大体D12〜D14ぐらいだそうです😆👍

    私は採卵日が決まった時のエコーで6個採れればいい方かなと言われましたが、とどめのHCG注射が効いたのか…10個採卵できました💪😊

    私は仕事を抜けて注射しに行ってまた仕事に戻り…当直明けでの採卵でした😱
    採卵後も本来なら安静なんですが…終わった後も仕事行きました😭

    • 6月23日
  • ままゆ

    ままゆ

    やっぱり12-14あたりなんですね。。14日だったら大丈夫なんですが。。こればっかりはなんとも言えないですよね💦
    終わった後仕事に行かれたんですね。
    私も最悪その可能性が高そうです。。
    ちゃんと仕事できる状態だったらいいんですが😭

    • 6月23日
  • 🐵🙈チビぼぼ🙊🙉

    🐵🙈チビぼぼ🙊🙉

    ホントに主席卵の大きさで採卵日が決まるので…読めない予定ですよね😓

    私は大体思っていた日、先生がこの辺りかなと言った日が採卵だったのでHCG注射を受けれるように、採卵時間に間に合うようにはスケジュール組めたのでスムーズな感じでした😊👍

    私は採卵後痛みとかはあまりなかったのですが、翌日卵巣の腫れで痛みとお腹の張りでしんどかったです😓
    採卵済んでから仕事に行って…そこから先の見えない泊まりの仕事になってしまいヤバかったです💦

    可能なら安静にする事オススメします💓

    • 6月23日
  • ままゆ

    ままゆ

    採卵の時は本当にお仕事大変でしたね💦
    私は事務職なので、座りの仕事が多いので動きがない分楽かな、と思ったんですが何かあった時に席を外していると目立つので悩みます。
    なんとかD14日になりますように🙇‍♀️

    • 6月24日
みき

1回目は15日で、2回目は12日目でした☺︎

  • ままゆ

    ままゆ

    毎回違うんですね💦
    その時にならないと分からない、しかも分かるのが数日前でなかなか仕事との両立が計り辛いですね。。

    • 6月23日
さくら

こんにちは😊

私はロング法で13日目に採卵でした!
私は指定された日がたまたま休みだったのですが、
ロング法だと採卵日を多少は調整出来るみたいです!
点鼻薬を使用し、採卵日まで排卵しないようにするみたいです(*゚∀゚*)

仕事をしながらの治療大変ですよね💦無理せずお体大事にして下さい⭐️

  • ままゆ

    ままゆ

    ありがとうございます!
    ロング法は少し調整できるんですね!参考になります😊
    私も先生に相談してみます✨

    • 6月23日
❁hana❁

私はD12か13で採卵と言われていましが、卵胞チェックの結果D14で採卵でした!!

  • ままゆ

    ままゆ

    私的には一番理想的なスケジュールです。笑
    なんとかずらせないか先生に相談してみます😊

    • 6月24日
ままゆ

採卵の時は本当にお仕事大変でしたね💦
私は事務職なので、座りの仕事が多いので、動きがない分楽かな、と思ったんですが、何かあった時に席を外していると目立つので悩みます。
なんとかD14日になりますように🙇‍♀️