※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

赤ちゃんの虫歯菌について、口移しやちゅーに注意していますが、いつまで気をつければいいでしょうか?また、気をつけていたのに虫歯になった経験のある方はいますか?

いつもお世話になってます(o^^o)
虫歯菌について質問です。
赤ちゃんは虫歯菌がないということで、娘への口同士のちゅーや、食べ物の口移しなどは控えてるのですが、いつまで注意してしたらいいのでしょう>_<?
あと、注意してたけどなってしまった方とかもいらっしゃいますか??

コメント

私も頑張って気をつけているのですが、歯科衛生士サンが、完全に防ぐのは難しいと言われていました(´・ε・̥ˋ๑)
近くで話をするだけでも虫歯菌は飛んでいるそうです。
なので、しっかり歯磨きをすることが1番の予防と言われていました!
いつまで…というか、ずっとだと思います!
虫歯菌を入れないに越したことはないので…

• ぱん

ぱん

そうなんですか〜>_<
    近くで話しするだけでも飛んでるなら、完全に防げてないです(^◇^;)
    そうですね、結局は歯磨きが一番ですね!ありがとうございます(o^^o)

• 11月18日
haru-boo68

こんばんは!

以前予防歯科の歯科医師さんに話を聞く機会がありましたが、
口移しや、同じ箸を使うのは3歳までは避けた方が良いと話していました。
熱い食べ物をフーフーするのも良くないと言っていました。
それはウチはたまにやってしまいますが…極力避けてます。
あとは歯磨きをきちんとすることが一番です!!

• ぱん

ぱん

熱い食べ物のフーフーも良くないんですね>_<
    めっちゃやってました…これからやめるようにします(^◇^;)

• 11月19日