※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリ
子育て・グッズ

夜間授乳回数と母乳量について相談です。夜の授乳が少なく、片方のおっぱいだけ飲むことが多いです。完母で育てる方の経験を教えてください。

夜間授乳の回数と母乳量についてです!

現在完母で生後2ヶ月半の女の子を育てています。

母乳量を増やしたり維持したりするためには夜間授乳が重要と聞きますが、最近やっと6時間くらいまとめて寝るようになってくれました。
そのため、21時に授乳したあとは午前3時まで授乳がなく、次が5時頃、7時頃、という感じです。
最初のころは夜間も3時間起きだったり、もっと短かったりしたのですが、ここのところ回数が減っています。

あと、これは娘の胃の容量のせいなのかもしれませんが、昼も夜も毎回片方のおっぱいを3〜5分ほど飲んで飲むのをやめてしまい、一度の授乳で両方のおっぱいを飲むことはほとんどありません。
これから成長に伴いたくさん飲むようになった時に母乳が減ってしまうのではないかと不安です。

夜間授乳が少なかったり、片乳だけしか飲まなくても問題なく完母でいけた方いらっしゃいますか??

コメント

ママリ

わたしもそれくらいの頃同じことで悩んでました😭今からこんなに寝てておっぱい減らないかな?と。
体重増加は曲線内ですか?それなら心配ないと思いますよ😊心配なら日中の授乳回数を増やしたり、ミルクを足したりすればいいかと!娘は今6ヶ月ですが体重はゆるやかながら増えています!

• エリ

エリ

哺乳瓶を拒否して近づけるだけでギャン泣きするようになってしまったためミルクを足せず😭 体重は今の所順調に増えているので、今後も昼間の隙あらば授乳で補います!

• 6月23日
ゆー。

うちも3ヶ月くらいの時からまとまって眠るようになり、夜間授乳が1回になりました。今のところ母乳量が減ったということはありません!
たまに夜一度も起きなくて、夜間授乳なしの時があり、助産師さんに相談したら、夜間一度は授乳した方がいいと言われましたよ。

• エリ

エリ

夜間授乳1回でも母乳減ったりはないのですね、安心しました!ずっと2、3時間おきに起きていて早くまとまって寝て欲しいと思っていましたが、長く寝てくれるようになってありがたい反面こんな心配も出てくるとは思ってませんでした😀

• 6月23日
まーたママ

10ヶ月まで母乳でしたが、夜間断乳した後も母乳量は大丈夫でしたよ!
夜中か明け方に1回でも授乳されていれば、そんなに出なくなることはないと思います。

片方しか飲まなかった時は、次の授乳で逆側から飲ませたり、張って痛い時は少ししぼったりしてました。

• エリ

エリ

毎回片方だけで終わってしまうので、交互にあげてます!
    夜間断乳しても大丈夫ならまだそんなに心配しないでも大丈夫なのかもしれませんね、安心しました!ありがとうございます😊

• 6月23日

吸ってもらうのが一番ですが、搾乳器で搾乳してはいかがでしょうか(^o^)

私は夜間に5時間とか間隔があいてしまうと、がちがちになって、母乳がパッドから漏れて、よく布団までびしょびしょになりましたf(^_^;

退院後は完母で、よく出るおっぱいなのに息子が3ヶ月のときに、私の手術になってしまい、一週間は搾乳のみで過ごすことになり、おっぱいが減るのではと心配しましたが、一日中3時間おきにメデラの手動搾乳器を使って搾乳して、院内にあった母乳外来で一度つまりを取るマッサージしてもらうなど頑張っていたら、おっぱいの量がさらに増えましたo(^o^)o

搾乳器でも、おっぱいが出るときのツーンした感覚があれば、どんどん作られると思うので、不安なときは試してみるといいかもしれません。

• エリ

エリ

私も6時間空くと胸にタオルを4つ折りにしたものを挟んで寝ていますが、それでも服まで染み出すほど出ていたりします。。
    ツーンとした感覚があれば作られるんですね、それなら搾乳機でも毎回あるので大丈夫かもしれないです、安心しました!ありがとうございます😊

• 6月23日
kapi

こんにちは( ˊᵕˋ* )
うちと一緒ですね♪
長男も同じでしたが1歳の卒乳まで母乳のみで大丈夫でした👌
母乳量はそろそろ落ち着く頃なのでそのままで大丈夫だと思いますよ♪
娘が同じ2ヶ月半ですが片方5分くらいで飲み終わります♪
夜間も6〜8時間あいてますよ♪

• エリ

エリ

夜間それだけあいても母乳のみで大丈夫なんですね、安心しました!本当は両方飲んでほしいのに片方だけで飲み終わってしまって、食が細いのか?と心配になってました。

• 6月23日
なぽこ

娘二人(3歳4ヶ月と2ヶ月)夜は9時間前後寝ますが、一人目は完母で最後までいきました。
母乳量が減ることなく、毎朝パンパンに張りつめて大変なくらいでした!!

今は二人目を完母で育ててます。
このままいくつもりしてます♪♪

• エリ

エリ

夜9時間前後だなんて凄いですね!それで母乳が減らないならただただ羨ましい限りです、、!

• 6月24日
  • なぽこ

なぽこ

そうだ、うちの子も片乳5分くらいでやめてしまいます。
    それは開通している乳腺の数が多くて一度に出る母乳量が多いから短い時間で済むみたいです(^^)
    エリさんも溺れてむせるぐらい出ているようなので同じ感じじゃないでしょうか??
    家に大人用の体重計があれば、大体の体重が分かります。
    それで増えていればきっと大丈夫ですよ(^^)
    母乳育児頑張りましょう(*´ω`*)

• 6月24日
さーちゃん

うちも全く同じ状況で
コメントさせていただきました💦
右乳 飲み始めたかなーと
思ったら3ー4分で口離して
左乳に抱き変えたら
全然吸わない…ってことも
よくあります💦
夜は 3ー4時くらいに一回
授乳してますが
母乳量減らないか不安です💭

• エリ

エリ

月齢も飲み方も夜間授乳の時間帯もおんなじですね!!うちはさらに母乳に溺れてむせたりしながら飲んでいるので、飲むのをやめるのがお腹がいっぱいになったからなのか疲れてしまったからなのか判断がつきづらく、昼間は泣いてから授乳というより、飲んだあと30分くらいしたらこちらからまた飲ませてみる、という方法でなんとか飲ませてます!笑

• 6月24日
  • さーちゃん

さーちゃん

うちも 母乳飲みながら
    むせたり 母乳は タラタラ
    出てるのに…って感じです💦
    全く同じですね💭
    私も昼間は 2時間くらい
    空いたら 飲ませることに
    してます(/ _ ; )
    母乳 出なくなるのは
    辛いですもんね😞