※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

彼氏と同棲を考えていますが、貯金が必要です。月収14万円で賃貸5〜6万円、駐車場代もかかり、奨学金返済もあります。どのくらい貯金が必要でしょうか。

現在20歳の専門学生です!
彼氏とは16歳の時から付き合っていて、彼氏は地元(長野)で郵便局に就職し、私は進学で上京したので遠距離中です。
遠距離も1年と3ヶ月経ち、だいたい月1.2くらいの頻度で会っていて今でもラブラブで大好きです
私は来年就職なのですが、彼氏に長野に戻ってきて欲しい同棲しようと言われました。
でも彼氏も私も貯金はほとんど無く郵便局もボーナスはあるものの給料は低いので家賃は私と彼の半々になると思いますし、プラス私は奨学金を借りたのでその返済もあります。
実際同棲は多少貯金がないとやっていけませんよね?
どのくらい貯金があれば良いのでしょうか。
ちなみに給料は彼も私も手取り14万ほどで、済むとしたら5万から6万程の賃貸ですそこに駐車場代も付きます
奨学金の返済額は月々2万円ほどにしようと思っています

コメント

♡コキンちゃん♡

敷金礼金や家具家電などある程度まとまったお金が必要になってきます( *_* )

• あい

あい

そうですよね😭
    お互い一人暮らししたことないので不安でいっぱいです

• 6月23日
ゆっちゃん

長野に住んでますが、28万あれば同棲でも暮らしていけそうです😊
でも仕事慣れないうちは家事とかするのも大変かも、、、私は社会人になって3年目で結婚しましたが、家事と仕事の両立大変でした😂要領が悪いだけかもしれませんが💦
もしなら始めは実家から通ってお金貯めつつ、半年とか1年とかして仕事に慣れてきたら同棲するとかはどうですかー?

• あい

あい

家事と仕事両立できない自信しかないです…😭
    ギリギリに起きて朝食も食べる家を出る朝が当たり前なのに彼氏のお弁当作ったり出来るのかすごく不安です
    そうですよねあんまり早まって同棲してみたら違ったから別れるってなるのも嫌なのでお互い余裕を持てるようになってから同棲考えようと思います😥

• 6月23日
ぽんぽこぽん

彼氏さんは実家暮らしで、同棲するにあたり住む家を探したり家具家電やらは一から揃える感じですか??

• あい

あい

そうなんです!
    お互い一人暮らしはしたこと無く、世間知らずなので自立するためにはどれだけお金がかかるなども全くわからず…
    家具家電も1から揃えるので2人でどのくらい貯金があればいいでしょうか?😢

• 6月23日
  • ぽんぽこぽん

ぽんぽこぽん

独り暮らししたことなかったらわかんないですよね〜!私も結婚するまで実家だったので全然だめだめでした(笑)

うちはありがたいことにアパート借りる敷金礼金は義母が出してくれて、冷蔵庫は義祖母が買ってくれてそれだけでもたしか40万ぐらいした気がします。家具とテレビは主人が独り暮らししてた時のがあったので、それを使いました。
    ダイニングテーブルとソファぐらいしか買ってないんですが、その2つでも10万ぐらいしたかな?
    エアコンとか必要ならそれだけで万単位でお金いるし、布団やら炊飯器やらタンスやら細々としたものも必要なので、あまりいいものじゃなくてもいいなら多く見積もって100万以上はあったほうがいいかも…
    同棲となるとご飯作ったりもしないとですよ!!まずはお互いしっかり社会人としてやっていけるようになってからの同棲でも遅くはないと思います(^^)

• 6月23日
  • あい

あい

やっぱりそれなりにお金かかりますよね😩
    しかもせっかく貯めたとしても100万一気に消えちゃうのは痛いですね!
    ちなみに初めての同棲ならどのくらいの広さのお部屋にしたらいいでしょうか?
    ワンルームはさすがにきついですかね…

• 6月23日
  • ぽんぽこぽん

ぽんぽこぽん

ですね〜😅😅
    まあ足りなくて後々困るよりは余裕持たせるぐらいがいいですね!

うちは最初1LDKでした!リビングは広かったですけど、寝室にしてた部屋が4.5帖ぐらいだったかな?ベッド入れると思ったよりちょっと狭かったので足場が窮屈でしたね!
    職場の人は2DKで夫婦住んでる人もいました!
    うちはその後2LDKに引っ越しましたが2LDKあれば快適ですね!ワンルームはさすがに無理だと思います(^_^;)

• 6月23日
はる

彼氏さんは今一人暮らしですか?
実家だと家具家電等も揃えないといけないと思うので嫌かもしれませんが一旦レオパなど家具家電付きのところに住んで二人でお金貯めて引っ越すしかないでしょうね😢
うちもお金無いですが社宅に住んでるので家賃は0です
お二方のどちらかが社宅のあるお仕事に転職されるのが一番良いと思いますがなかなかそうはいきませんもんね(>_<)

• あい

あい

彼氏は今実家です!
    私も単身赴任中の父のところに住んでいるので実質一人暮らしじゃなくて、お互い世間知らずなので彼氏もどのくらいお金がかかるかっていうのもわからず同棲したいって言ってるんだと思います😥
    レオパレスの家具家電付きも見てみたのですがなんせ長野の田舎なのでいい物件がなくて…😭
    社宅なんですね!!
    光熱費水道代はかかりますよね?

• 6月23日
  • はる

はる

そうなんですね(>_<)
    なかなかいい物件が無いと大変ですよね…家賃って毎月払うものですし
    光熱費等はかかります!
    レオパだと光熱費水道電気使い放題で三千円でした!
    三千円以上掛かった分は会社持ちかレオパ持ちかはわからないのすが😢

• 6月23日
lalala

月2万の返済で…両方合わせて28万ですかね、
私も約2万の奨学金を旦那が支払ってます、収入は月20万台です、
まだ子供を考えてないなら貯金が多少なくても生活は出来ると思いますが、子供ができると…物を揃えるだけで40万近くは飛びます🙄

子供をまだ考えてないなら、

冷蔵庫とか家電を揃えるとなると…プラスで約50万は飛ぶと思うし、引越し資金、部屋を借りる前金、色々考慮して最低でも100万あればある程度大丈夫じゃないでしょうか?

• lalala

lalala

同じ言葉が二回入ってましたすみません😂

• 6月23日
  • あい

あい

やはり2人合わせてせめて100万は必要ですよね…😭
    がんばって貯めようと思います!!
    子供は早く欲しいですが、ちゃんと自立してお金を貯めてから産もうっていう話をしてます🙂

• 6月23日
  • lalala

lalala

それがいいですね!!
    私はデキ婚ですが色々大変でした😭

• 6月23日
小鳥遊

初めは電化製品とか家具を揃えたりするのでお金かかります。
あとは入居する初期費用もかかります。
大体20万は余裕もってた方がいいと思います。
それ以降の月々はお互いのお給料て生活できますよ。
私のところは月18万円くらいで生活してます。

• あい

あい

20万くらいかかりますよね…
    月18万とは月々消費しているお金が18万ということでしょうか?
    それとも稼いでいるお金ですか?

• 6月23日
  • 小鳥遊

小鳥遊

月々消費しているお金です!
    稼ぎは2人で25万くらいですよ。

• 6月23日
めめ

あいさんは東京では一人暮らししているわけではないんですか??
まずは、あいさんが長野で就職して一人暮らししてみたらどうですか☺?
半同棲的な感じで過ごしながら彼氏さんには貯金してもらったらいいかな?と思います☺
一緒に住むのは、私は結婚決めてから、もしくは入籍までの期限付きにした方がいいと思います。大抵みんな同棲すると入籍までダラダラしてる人が多いです・・・。

• めめ

めめ

結婚してから子供産んだりを考えると、絶対育児に理解があって福利厚生のととのった会社を選んでおいたほうがいいです。田舎なら特にです😅

• 6月23日
  • あい

あい

私は実家は長野なのですが、父が東京に単身赴任中でそこに住んでいるので一人暮らしではないんです😢
    私が長野で一人暮らしするっていう考えもあったのですが、母に実家に住む場所があるんだから一人暮らしするなら実家に生活費2万円入れて後は貯金しなさいと言われています( .. )
    ご忠告ありがとうございます!
    育児に理解がある、福利厚生が整った職場っていうのはどんな感じが理想なのでしょうか?
    世間知らずですみません(・_・、)

• 6月23日
  • めめ

めめ

そうなんですね☺
    お母さんも寂しいでしょうし、お互いお金貯めて、結婚することにしたら一緒に住んだらいいかなと思います。
    私の娘だったら、今の感じでただ一緒に住みたい!ってかんじなら絶対反対します😅💧娘には悲しい思いさせたくないので。。
    もし、彼がどうしても同棲したい!というなら、親に挨拶してね、と言っておいた方がいいと思いますよー😅

基本的には中小企業より大手のグループ会社とかは福利厚生かなり揃ってるかと思います。
    具体的には、育児休業とって復帰したり、時短で働いてる女性がどのくらいいるかを見たら、女性が働くことに理解のある会社かどうかわかると思います☺

• 6月23日
こっとん様

初期費用で20〜25万ぐらいはみといて、家具家電はリサイクルショップやジモティーアッテでうまく買えばいいと思います!
私上京して一人暮らしの時、リサイクルショップの新品・新古でそろえたのでかなり安くすみましたよ!
とりあえず60万ぐらい貯めれば大丈夫だと思います!
一緒に住んでから共働きで頑張って、貯金していけばいいと思います!
半々にするというより、お互いの給料まとめてそこから支払いして、お互い小遣い制にして二人の口座作って貯金をしていっては?
その方が貯まるし、結婚考えてるなら結婚後もお金の管理で揉める事もなくなると思います!

ゆかぽん

私もでき婚で暮らし始める時お互い貯金0でしたが、私がつわりで働けなかったのでとりあえず旦那に3ヶ月で20万アパートの初期費用として貯めてもらいました!家電は安いのを探して30万ほどをカードで分割で買って、家具やインテリアなんかでなんだかんだ10万くらいかかったと思います!
最低でも50万〜60万はないと厳しいかなと思います😭

はらぺこ

旦那と同棲時代、旦那は学生で私は正社員だったのでちゃんとした収入は私のみでした。
私の手取り14万程+旦那のバイト代など8万程で、月22万以内の収入で生活してましたが、全然余裕でしたよ!
私の場合は旦那の一人暮らし中の家に移ったのですでに電化製品などがある状態でしたが。
私もかなーりの遠距離だったので、一緒にいたい!の思いだけで仕事も辞めて、後先考えず転がり込み、全く知らない初めての土地で同棲生活がスタートしました。
家事と仕事の両立はなかなか大変だったし何度も喧嘩することもありました。
でもずっと遠距離を続けているよりかはそばで喧嘩しながらも同じ時間を過ごせて良かったと思ってます。
一緒に住んでみないとわからないこともあるし、私は逆に結婚前に同棲しときたい派でした。
でもお互い実家が近いなら、就職は長野でしてまずは実家に帰って、お金が貯まったり仕事に慣れたりしてから同棲を始めてみてもいいと思いますよ^ ^

ちなみに結婚した今も旦那まだ学生なので同じ生活してます😂