※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
子育て・グッズ

会陰切開後の痛みについて、退院前の辛い状況や母乳育児に関する悩みを相談しています。退院後の生活やアドバイスを求めています。

会陰切開後の痛みについてお願いします。
19日に出産しましたが、その際に吸引分娩しました。
出産直後、あまりにも縫うのが長いなぁと思っていたら24針縫われていたようです。

その後、分娩台で2時間安静時するように言われるも出血が止まらず再度縫い直しをされました。
腟内裂傷も肛門付近まで達していて、深いようです・・・・・。

その時はまだ麻酔が多少効いていたので良かったのですが、そこからが地獄です、、

その日1日は陣痛よりも痛い痛みをただただひたすらに耐えていました。ロキソニンでは当然効かず座薬、点滴もしてもらいましたが、意識朦朧・・・・・。
分娩台からは動けずなんとか陣痛室まで移動して普通部屋に戻ってこれたのは出産から24時間以上経った頃でした。

翌日も尋常ではない痛みに先生と看護婦さんに診てもらうの「傷口も綺麗だし問題ない」と言われ・・・・・
翌日も翌々日も痛みを訴えましたが「お産ってこうゆうものだから、時間が経てば大丈夫よ」しか言われず涙が溢れます。
他の方は翌日には普通に歩いてたり、もしくはヨチヨチでも歩けているのに・・・・・

本日23日退院ですが、まだまともに歩けず壁に手を付きながらヒーヒー言ってます。
こんな状態で退院して赤ちゃんのお世話が出来るのかとても不安ですが、看護婦さん達も冷たいし、早く帰りたい気持ちもあります。

母乳も頑張っては居るのですが、まず円座でも座るのがキツく、座ったものの立てなくなります。
そして母乳を上げてるとどうゆう関係か、傷口がめちゃくちゃ痛みます!!!!!!!!
口に割り箸でも加えて噛みながら母乳したいくらい( ¯ᒡ̱¯ )

トイレも座れないので痛くないギリギリの中腰姿勢のままするって感じです・・・・・。

退院するまで会陰切開の痛みが激しく、そのまま帰宅された方は、帰宅後どのような生活を送られてましたか?
アドバイスお願いします。

座れないのにどうやって母乳あげようか途方に暮れてます・・・・・。

コメント

ちょこ

抜糸は今日ですか?
もちろん個人差あると思いますが、抜糸すると劇的に痛みが和らぎます!私もでしたし知人何人かも言ってました!
痛くてもきっと退院は待ってくれないし、赤ちゃんのお世話も待ってくれません(T_T)助けてくれる人はいますか?いなければファミサポ等色々頼りながら頑張りましょう!そのうち痛みは消える時がきます!

• てん

てん

溶ける糸で縫われているので、抜糸はありません(;ω;)
    抜糸をお願いしたのですが、激痛だよ?と言われて・・・・・。もうただでさえ激痛なのに、何度も内診され、心が折れてます。。

自営業ですので、帰宅後は母がおりますが、なんせ自営で仕事をしているので・・・・・。

• 6月23日
  • ちょこ

ちょこ

うちの病院も溶ける糸でしたが、抜糸した方が痛みが無くなるという理由でほとんどの人が抜糸すると言ってました!
    確かに痛いと脅されたし(笑)痛かったですが、一瞬だったしその後心から抜糸して良かったと思いました。
    縫われてる状態だとずっと突っ張られてる感じで傷口は治ってても痛いままだったんですよね。

が、24針もあれば抜糸も一瞬ではないかもしれないですね(・_・;

お母さんがいるなら家事等はお願いできそうですね^ ^
    ゆっくり頑張って赤ちゃんお世話していきましよう^ ^

• 6月23日
  • てん

てん

ありがとうございます。本日退院予定ですが、最後の診察の時に今日抜糸出来ないか聞いてみます!
    こんな激痛が続くぐらいなら、抜糸したいです(;ω;)

• 6月23日
ayumi

私は帝王切開だったので全然状況はちがいますが、初日は寝たきりで体の向きすら変えられず、翌日以降も授乳のためにベッドのふちに座るのも決死の覚悟!立って歩くのも点滴の台に体重をのせて、ものすごいゆっくりペースでギリギリ…。落としたものは拾えないし、テーブルのお茶を取るのも一苦労でした。
痛みは続くし、初めての育児はどんなものかわからないし、自分の身の回りのことすら何もできないし、家になんて帰れない(;_;)って絶望して何回も泣いてしまったのを覚えてます。
でも、身体ってすごくて、ちゃんと少しずつ回復してくれます。自然分娩の方が入院日数も短い分、心と身体の準備が整わないまま退院ってなると辛いですね(;_;)身体がもう少し思うように動かせるようになるまで辛いと思いますが、時間が解決してくれるはずです(>_<)
無理せず、できるだけ周りに頼りつつ、身体の回復を待てたらいいですね🍀

• てん

てん

まさに今そんな感じです!
    帝王切開の方が辛いとは思いますが、私も今同じ状況です、、
    決死の覚悟で座り、決死の覚悟で立ち・・・・・。
    今日の退院の会計手続きすらしたくないです・・・・・。帰りに車に乗って帰るのも恐怖だし(;ω;)

• 6月23日
  • ayumi

ayumi

いやいや💦切る場所が違うだけで、きっとそれぞれ辛さがあるんだと思います(>_<)私も会陰切開の辛さは経験したことないのでわからないですが、文章読んでて、入院中の自分とすごく重なる部分があったので思わずコメントしてしまいました。
    食事とかシャワーも、そこにたどり着くまでですりへっちゃうし、身体の痛みもだけど、気持ち的にもかなり参っちゃいますよね(;_;)赤ちゃん産まれて嬉しいはずなのに、不安に押しつぶされそうになってる自分も悲しいし…。
    今日退院なんですね(>_<)産後ヘルパーさんだったり、色々助けてもらえる制度があるはずなので、くれぐれも無理されないでくださいね。
    一日も早く回復しますようお祈りしてます🍀

• 6月23日
  • てん

てん

ありがとうございます。
    なんというか、例えるなら、お股にものすごく小さな洗濯バサミを小さく挟まれてずっと取れない・・・・・みたいな・・・・・。分かりにくいけど、痛み止めが切れるとそんな感じです😭

結局今日は退院できませんでした💦自分でもこんな状況で大丈夫かと心配だったので、入院で良かったのかもしれませんが、内診時の激痛にもう涙が止まりません😭😭😭

結局抜糸もしていただけず痛みに耐えるしかないようです。先程痛み止めの点滴を打ってもらって、産後初めてシャワーを浴びれました!

高熱を出している時など誰かに話しかけられると涙が出てくるように、痛みで涙なんか出したくないのにボロボロと止まらなくなります😭
    もう誰も私に話しかけないでって感じです(笑)💧自分の精神を保つだけで精一杯(; ࿀ ;)

• 6月23日
  • ayumi

ayumi

その状況での内診は恐怖ですね😭
    シャワー、お疲れ様でした。きっと大変だったと思いますが、一歩前進ですね✨
    高熱の例え、すごいわかります!本当に、極限まで弱ってて、ギリギリのところで気を張って頑張ってるんですよね😢
    私も出産後7日間入院だったんですが、退院前日くらいまでは家に帰るなんて絶対無理!!と思ってました。
    が、退院日にはどうにか赤ちゃんを抱っこして歩けたし、お家の階段も上れるようになってました☺️
    痛みが完全になくなるには時間かかるんだとおもいますが、少しでも回復の兆しが見えてきますように💓

• 6月23日
  • てん

てん

毎朝きっと昨日よりは良くなっているだろうと思って起きるのですが、結局今朝も激痛で目が覚めました。
    朝部屋に来た看護師さんにも痛みはどうでしたか?と聞かれ、全然変わらないです。と答えて、傷口見せてくださいと言われ、やはり大したことないと思われる(; ࿀ ;)

もっと酷い人いるからねーとか言われますが、じゃあ、何でこんなに痛いんだよ!絶対なんかおかしいよ!って思います。

入院が延びてしまいましたが、もういっそのこと退院して別の病院で診てもらった方がいいんじゃないかと思い始めました(;ω;)

• 6月24日
  • ayumi

ayumi

激痛で目が覚めるって、相当ですよね(;_;)痛みって個人差すごくあるものだし、感じている痛みの強さなんて見ただけではわからないはずなのに、人と比べないでほしいですね。産後の人に関わらず、外から見てもわからない痛みと闘ってる人だってたくさんいるのに。。
    ほんとですね(;_;)産んだ病院が一番状態わかってくれているはずなのに、その対応だとそう思っちゃいますよね(>_<)

• 6月24日
  • てん

てん

先程夕飯を食べるのにも普通に座ることができず、なんだか傷口の痛みが増してるようにも思えます、、
    ベッドが自動で起き上がるんですけど、ベッドにテーブルがついてないんですよね(; ࿀ ;)

結局今日も抜糸をお願いしてみたけど、ダメでした(இдஇ; )
    トイレに座ることもできないので、いちいちシャワーを浴びに行って、なんとかしのいでます。。

日に日に回復すると頑張ろうと思えるんですけどね。なかなか回復の兆しがありません。

長いことお付き合い頂いてありがとうございました!頑張ります!

• 6月24日
  • ayumi

ayumi

トイレ行ったりごはん食べたり、当たり前にできてたことができなくなるのが、すごく辛いんですよね。。(;_;)
    一日も早く、"あ、がんばれるかも!"の兆しがみえますように♡
    私も本当に本当に辛かったけど、今後周りの人が手術したり入院したときは、心から優しく接しようって思えたので、いい経験になったのかなって今は思えてます。
    グッドアンサーありがとうございます。お互い無理せず、頑張りましょうね♡

• 6月24日
あいこ

私も、1人目の時、吸引分娩で、かなり縫いました😫
モチのロンで、1週間は歩けない状態でした😭
年末年始ということで、旦那がいたため、協力して貰いました😓介護状態でしたね😭
日に日にすこーしずつ良くなっていくはずなので、今は耐えるしか方法ないと思います😱
赤ちゃんに泣かれても、ゆーっっっくりで大丈夫なんで、無理せず頑張って下さい😫😫😫

• てん

てん

吸引分娩だと傷口が酷くなってしまうんですね💦
    昨日より今日、今日より明日という風に回復すればいいのですが、今のところその兆しがなく絶望しております( °꒫° )

• 6月23日
  • あいこ

あいこ

いまはまだまだ痛みますよー😱😱
    その気持ちほんとわかります‼️😱
    切ないですね…😭
    来月の今頃は、全然良くなってると思うので、それを期待して、乗り越えましょうね🙌それしか言えませんね😭
    特効薬あればいいのにね(><)

• 6月23日
  • てん

てん

ありがとうございます。時間が薬だと思って頑張ります。

• 6月23日
みぃ

私はそんなに重症ではなかったのですが、溶ける糸でしたが引っつれていつまでも痛かったので抜糸してもらいましたよ!
そしたら痛くなくなりました😄
もうしばらくしても痛いようなら抜糸してみてください😊

• てん

てん

ありがとうございます。
    本日退院予定ですが、最後の診察の時に抜糸できないかお願いしてみます!

• 6月23日
ぽにょにょ

私も溶ける糸で縫われていましたが、痛すぎて痛すぎて😂円座にも座るのしんどくて、立ちながらご飯食べてました💦退院前の診察の時に先生に伝えたら、溶ける糸だけど抜糸してもらえて、そしたらびっくりするほど痛くなくなりました!!糸が引きつって痛かったみたいです。確かに抜糸の時は声が出るくらい痛かったですが一瞬でしたよ!

• てん

てん

ありがとうございます。
    皆さんの意見を聞いて抜糸する決意がつきました!
    本日退院なので、今日やってもらえるかは分かりませんがお願いしてみようと思います!!

• 6月23日
さつき

私も吸引分娩で、退院指導の時に、同じ日に産んだ方と一緒に説明があったのですが、他の方は普通に座ってるし、沐浴指導の時も普通にたってるし、私だけ痛みに弱いのかと思うくらい他の人とはまるで違いました。

立ってるだけで過呼吸、歩こうとしても、もちろん歩けませんでした。円座クッションなんて何も意味なくて授乳が苦痛でしかなく、どうやって退院するんだって思ってました。笑

退院前日抜歯をしてもらいましたが、抜歯後も全く楽にならず、座れませんでした。

退院日も、過呼吸直前くらいの状態で、なんとか車まで歩いて行けたような感じで、車でも座れなかったので、ずっと変な体勢で乗ってました。笑

里帰りだったので、その後は家族のサポートの元育児をしましたが、少しでも起き上がってると、倒れそうになるような痛みだったので、ほとんど寝たきり(;_;)
産後2ヶ月は、円座クッションがあっても座れませんでした(;_;)
自分の食事も立ってするほど、、。

本当に痛すぎて、泣いてると抱っこしてあげたいのに、ずっとしてあげられないし、おっぱいあげてるのも楽しみたいのに、辛い辛いで苦しいだけで、本当に育児が苦痛ですよね(;_;)
私の場合ですが、2ヶ月過ぎたあたりからは、座れるようになって、ある程度まともに歩けるようになりました!
長いですが、2ヶ月耐えたら少しは楽になると思います(;_;)

それまでは、無理をせずに、甘えられる人がいるなら周りに甘えて過ごしてください(;_;)!

早く良くなることを祈っています。

• てん

てん

退院前の診察で先生に抜糸をお願いしてみたところ、抜糸できない縫い方をしているから無理だと言われてしまいました(; ࿀ ;)
    そして、あまりの痛みの強さに退院は延期になりました😭

今のまま家に帰っても赤ちゃんのお世話ができないからと言われ号泣(;ω;)

確かにそうなんですけど、こんなの縫い方したのはお前だろうって言うキレたくなりました(ꐦ°᷄д°᷅)
    先程痛み止めの点滴を再度打ってもらって、痛みが少しでも落ち着いているうちにと産後初めて恐る恐るシャワーを浴びました!

もう胸もパンパンだし、本当にズタボロです・・・・・。

• 6月23日
  • さつき

さつき

抜歯できない縫い方、、、(;_;)!?
    それはひどいですね、、。
    退院が延期になる程とは、私なんかよりも相当痛みが強いんですね。

自分で思うのと、人に言われるのは違いますよね。
    できないと言われたら、そりゃ母親として本当に辛いですよね。
    特に今産後で、精神状態も不安定で、そんな時にそんなこと言われたらと、想像しただけでも苦しくなります。

シャワー怖いですよね!!
    お疲れ様です(;_;)

本当に産後の痛みって想像以上で、しかも、そこまで痛い人も珍しいそうなので、周りにもわかってもらえなかったりして、大変ですよね。ズタボロになりますよね。

涙を流すことでその気持ちが少しでも楽になれるなら、たくさん泣いてください。
    こうやってママリで話すことで少しでも落ち着くことができるなら、どんどん話しちゃいましょう!!

早く傷の痛みが消えることを祈ってます!!!

本当に無理しないでくださいね!

• 6月23日
  • てん

てん

今朝も全然痛みが変わらないので、抜糸してもらうまで無理なんじゃないかと思います。ずーっと傷口に塩を塗られているような激痛とつままれてるような痛みとで、寝返りも困難です。

先生にも看護婦さんにも傷口は綺麗だし、大したことないぐらいに思われてしまうし、もういっそのこと退院して別の病院に行こうかとも考えてしまいます。
    というか、その方がいいんですかね(; ࿀ ;)結局、他の病院に行っても見た目は綺麗だからなんとも思われないのかな・・・・・

• 6月24日
  • さつき

さつき

寝返り困難なのすごくわかります!!

痛み止めとか精神安定剤レベルですよね!
    全然効かないけど、とりあえず飲まないと気がもたないみたいな、、、。

私も傷口綺麗と言われました。
    綺麗なのになんで!?って思いますよね。

正直、出産より産後の傷に耐えながら育児する方が辛かった気がします。笑

傷の痛みって本人にしかわからないし、なかなか理解してもらえず、どうしようもできず、本当に辛いですよね。
    そこまで産後痛いのが続く人って、あまりいないみたいです。
    なんで私だけ、、って本当に苦しいですよね。

とにかく安静が一番傷のためには良いのですが、育児しなければならないのでそうも言ってられないのが現実で、、なかなか傷回復に全力注げないので、それもなかなか苦痛ですよね(;_;)

ちなみに私は、家に帰ってからも強い痛みが続いたので、産院で使っているような、U字のクッション(円座クッション)を買いました!
    そこら辺で売ってる円座クッションより、はるかに役に立ちます!!!!
    それはかなりお勧めします!!
    家に帰る前にあった方がいいですよ!
    よかったらネットで探してみてください。

• 6月25日
  • てん

てん

ありがとうございます😭
    今朝から本当に痛くて赤ちゃん迎えに行けず4時の授乳でようやく親戚のおばさんに部屋に連れてきてもらって、ミルクをあげました😢

看護婦さん達も手一杯なのはわかるけど、赤ちゃんのオムツがうんちもおしっこもてんこ盛りで・・・・・。何回分溜まってたんだろう、、きっとたくさん泣いたんだろうなぁと思うと、明日からは痛くてもなんでも預けたくないです😭‼️

私も今日看護婦さんにみんな心配してますよと言われて、なんか居心地悪くなっちゃいました。きっとそんなつもりで言ったんではないんだろうけど💦

私も出産よりも産後の方がきついです。出産は達成感がありましたが、産後は一向に回復しない傷と痛み・・・・・。加えて、赤ちゃんのお世話を出来ないもどかしさ😢

病院で使ってるU型のクッションってこれですかね?ベットから撮ってるので余計なものまで写っててすみません💦

• 6月25日
  • さつき

さつき

オムツいっぱいって、、、悲しくなりますね、安心して預けたいですよね(;_;)

産後の、他人の一言って、本当にちょっとしたことで傷つくこと多いですよね。
    私でもそんなこと言われたら居心地悪くなります。
    一言一言気を使って欲しいです。

本当に産後きついですよね。。。
    常に麻酔していたいくらい(;_;)

U字のクッションそれです!!
    痛みの中写真撮らせてしまって申し訳ありません(;_;)
    そのクッションがあるからと言って決して楽になれるわけではありませんが、痛みが少し減ってきたときに、そのクッションが私は役に立ちました!
    今は痛すぎて、そんなクッションさえ意味がないものだと思いますが、ただの円座クッションでは私は耐えられなかったので、産後買ってよかったと思ったアイテムです!
    でも痛み方も人それぞれなので、てんさんに合わない事もあるかもしれないです(;_;)(;_;)

• 6月26日
  • てん

てん

このクッションを調べたけど、何気にお値段しますね(*゚ー゚)でも、痛みには変えられないので病院からポチッとしました\(◡̈)/
    そして今日になりすごく回復して、明日退院になりました!
    まだ歩くのは痛いけど、座ったり寝てたりする分には全然痛みがなくなったので😭‼️

なので、今日は最後の入院日、、
    3時間おきの授乳をオールナイトでやります✌(・_・)✌

入院中お付き合いいただきありがとうございます(。>﹏<。)💦

• 6月27日
  • さつき

さつき

すみません値段の話ししてませんでしたね(;_;)
    高いですよね(;_;)
    少しでもそれで楽に生活できるといいですね!!

痛みが減ってよかったです!!
    本当に痛いだけで何もかもが辛いですもんね(;_;)
    オールナイト授乳頑張ってください🤱✨

1日フライングですが、退院おめでとうございます❤️

退院後も無理せず、育児を楽しんでください!
    お互い頑張りましょう!!

• 6月27日
  • てん

てん

お返事が遅くなってしまってすみません(>_<)💦
    昨日、無事に退院してきました(´V`)♪
    オールナイト授乳からの退院だったので、すごく眠かったのですが、旦那も協力的だったのでとても助かりました\(◡̈)/

まだ痛みが多少残ってるので無理せず育児を楽しんでいこうと思います👍🏻✨
    どうもありがとうございました🙏💕⤴

• 6月29日
あず

生後13日目です。私も同じような感じです!
肉の引きつり感は少し和らぎましたが、膣中の痛みが全然癒えません!
ロキソプロフェニン?を処方されましたが全然、全く効きません(笑)
円座も座れなかったですが、今はなんとか普通に座れるようになってきました!
痛いですが…
痛みが完全になくなるまで1ヶ月かかると言われました。辛いです(´;Д;`)

• てん

てん

その痛みの中、退院してるんですか!?私は入院が伸びてます・・・・・。まともに歩けないから育児も出来ないだろうと(இдஇ; )
    今日で生後5日目。トイレも座れないので、尿はシャワー室でお湯を掛けながら(笑)してます💦
    ロキソニンなんて気休めで痛み止めの点滴を、どーしてもって時にしてもらってます😭💦

• 6月24日
  • てん

てん

ちなみに抜糸はしましたか?
    溶ける糸ですか?

• 6月24日
  • あず

あず

普通の患者と一緒の6日間入院で退院させられました😂
    たしかに帰ってからも基本寝姿勢でした💦
    母親と同居してるので家事はしてもらってますが、授乳は私しかできないので添い乳で授乳してました!
    今はかろうじて座れるので座って授乳してます🤱
    トイレも辛いですよね〜!
    うんちはかたいと痛みが倍増なので、下剤を処方してもらうといいですよ!
    私はロキソニンしか処方してもらえませんでした💦

溶ける糸でした!
    抜糸もできるけど、痛いしお風呂とかオシッコもしみるよ?って言われたので拒否しました!😂

• 6月24日
  • てん

てん

そうですよね・・・・・。帰ってからも基本がもう寝る姿勢になっちゃいますよね。私も寝返りすら激痛なのに、トイレとか最悪ですよ😭

そっか。でも家に帰れば添い乳とかできますね。病院では禁止なので💦

私は何度か頼んだけど抜糸はしてもらえないようです・・・・・。
    早く退院して育児がしたいです。
    よる以外は母子同室なんですが、明日は思い切って1日休んで見ようかと思ってます・・・・・。
    赤ちゃんには申し訳ないけど、3時間おきの授乳の際、立ち座りがもう死にそうに痛くて・・・・・

• 6月24日
  • あず

あず

私は助産師さんが添い乳提案してくれましたよ💦
    基本的に授乳室に行かないと行けないんですが、
    立って授乳、哺乳してたら助産師さんが見兼ねて
    ミルクも自室のベッドで赤ちゃんを枕を上半身乗せて上体起こして飲ませていーよーって言ってくれたので、座る事を極力避けさせてくれました!
    添い乳は浅吸いになるので乳首が傷つきやすいので病院側はあまりオススメしないようです!

• 6月24日
  • てん

てん

そうなんですか👀授乳の説明書では、他の病院で死亡事故などもあったので、そい乳添い寝はしないでくださいと書いてあって💦
    夜以外は母子同室なのですが、今日も痛みがひどく午前中はナースステーションで預かってもらっう事にしました。

今朝の回診でも傷口は綺麗で溶ける糸も、もう溶けてきていて、抜糸するスペースもないと言われました。

日に日に塾ならない痛みにもう途方に暮れてしょうがないです・・・・・

• 6月25日
  • あず

あず

そうなんですね(;゚ェ゚;)
    うちの病院では24時間母子同室で、低体温症になるのを防ぐために添い寝しましょうでした💦

私も傷口は綺麗だし、縫い方も綺麗だけど、内出血のような感じで縫い合わせたところが膨れ上がり糸が突っ張って痛いんだと言われました。
    膣内にも血豆みたいなのができており、それも痛みの原因だと言われました!
    2週間すれば和らいできますよ😊
    精神的にも肉体的にも限界ですよね😭
    すごいわかります!でももう少しの辛抱ですぅううぅ!!
    痛み和らいでくると余計に子供が可愛く思えますよ💕

• 6月25日
  • てん

てん

ええ!!!!!!!!そうなんですか!!!!!!!!
    そんな病院もあるんですね😳

私も今まさに腫れ上がって糸が食い込んでるような状態だと思います💦
    ロキソニンを4時間おき、痛み止めの点滴もしているので先生には今度は胃潰瘍になって内科に入院になっちゃうよ💦と言われていますが、どうにもこうにも痛くて痛くて・・・・・

午前中いっぱいお休みしますと言ったけど、早く赤ちゃんに会いたいです。
    ありがとうございます🙏💕⤴

時間が一番の薬だと思って頑張ります🙌💪✨

• 6月25日
  • あず

あず

できるだけ赤ちゃんとの距離を縮めたいという病院でした!
    でも辛ければ預かってくれるという、総合病院だけどとても親身になって応援してくれる病院でした😊

私は6時間あけないといけないから飲む前にナースコールで呼んで時間を確認してもらってくださいと言われました💦
    なので4時間ぐらいで効き目がきれてきて6時間までの2時間は地獄…😱
    ロキソニン飲む前に何か食べて胃荒れ予防してくださいね(><)

先生も看護師さんも助産師さんもみんな口揃えて日にち薬しかないねと言います(笑)
    辛いですが甘えれるときに甘えて今は回復に専念してください💕
    早く良くなることを祈ってます!お大事に😆👍

• 6月25日
あず

ちなみに私は前傾姿勢で正座すると少し楽に座れました!

• てん

てん

ちょっと今日チャレンジしてみますね😂😂😂怖いよぉ(´д⊂)

• 6月25日