※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこママ
子育て・グッズ

娘の悩み:離乳食、座らず食事、母乳、夜間断乳、チャイルドシート、帽子。克服方法やアドバイスをお願いします。

もうすぐ11ヶ月の娘、嫌な事が多くて少しずつでも克服出来ればと考えてます。

離乳食食べない。いい時で一回量20gぐらい。

座って食べない。座らせるとイスに立つ為、基本私が抱っこで食事。そこから私の足に立ち下りようとする。

母乳が好き。授乳間隔が開かない。
基本2時間で欲しがり、ちょい飲みちゃん。

夜間断乳中だけど9時ごろ寝てかならず4時ごろに起きる。トントンで寝かせても寝てくれず、仕方なくその時間に授乳。もうちょい朝まで寝て欲しいー。

チャイルドシート嫌い。ベルト閉めると泣き出す。
車の中は娘の鳴き声BGM😱

帽子かぶってくれない。
ある帽子はキャップ、麦わらのハット。紐付きの方がいいのかな?🤔

ぐらいですかねー😭


なにか克服方法、アドバイスあれば教えてください😭🙏

コメント

たも

離乳食手作りですか?
ベビーフードとか試して見たら食べたりしませんか?味の濃さとか意外に薄すぎ濃すぎとか好きな味あったりするかもです。
家族での食卓でもあまり食べませんか?

バンボとかテーブル付きの立てない椅子とかにしてみては?
抱っこはご主人にサポートしてもらえるときならいいと思います。

我が家はちょい飲みを避けるため基本3時間あかないとあげません。
どうしても寝られないとかでたまに2時間半とかであげる時もありますが昼間3.4時間感覚です。
3時間経たずに泣き始めたら遊んだり散歩行ったりして気を紛らわしてます💦

うちも夜は4時か5時かに1度起きることも多いですがその後は遊んだり相手したりせずまだネンネの時間だよーと頭を撫でてそのまま寝たふりします。
すんなり寝るときもあればゴロゴロしてから寝るときもありますがほぼもう一度寝てくれます。
たまに6時半とかまで寝てくれるようになってきました。

体重にもよりますが、外が見える方が泣き止みます。
寝かせた状態から体重によるかもですが少し起こした角度のチャイルドシートにする、体重が大丈夫なら前向きにするとかで泣きは減りました。
あとは暑いとかもあると思います。
おもちゃ持たせたりいつも歌ってる歌を歌ったり、乗せるときもスキンシップとりながら楽しく乗せてます。

うちは帽子かぶらせてとりあえず可愛い😍と褒めまくる。嫌がったらすぐ外してあげる。つけたら可愛い💕と褒めまくるを繰り返してかぶるようになりました(笑)
大げさに褒めるの大事です。
うちはキャップ以外は全部ゴム付けてます。

  • みこママ

    みこママ

    ごめんなさい、下にお返事してしまいました。

    • 6月24日
  • たも

    たも

    固さとか形状とか前後の月齢とかにしてみると好みが分かったりすることもあります❗️
    テーブル付きのはがっちり固定というよりは立てない。という感じなので私はバンボよりテーブル付きのローチェア愛用してました😹

    どうしてもの時以外はぜひチャレンジしてみてください👍

    窓暗いんですね💦
    それだと外の景色もあまり見えないですもんね😨
    それも理由かもしれないですね…

    頭撫でながらあくびしてママ眠いアピールして目を閉じると釣られてあくびしてくれたりします😄
    自分で寝るの上手になるとあやしたり抱っこしたりしたくても寝てくれることが多くなりかなり楽になります❗️

    帽子はうちはもうすでに褒めまくり作戦してますが、嫌がったらママが率先して被ったりしてお揃いーとかお兄ちゃんと一緒ーとかも使おうと思ってます👍

    • 6月24日
miiiii☺︎

一歳前後になると少しずつ自分の意思が出てきますよね😅
保育士をしているのですが、うちの子も含めて0歳児さんみんなそんな感じですよ😄

離乳食少しずつでも食べてくれると親としては嬉しいですよね❗️
断乳すると驚くほど食欲出ますよ❗️
食事のマナーは根気強く言い聞かせるしかありません。食事中に立ったら食べてなくてももうおしまいなどある程度区切りをつけた方がいいかもです❗️
チャイルドシート嫌がりますよね。暑いのかな⁉️うちはタオルひいて少し緩めにベルトしたら泣かなくなりました❗️
うちも帽子かぶってくれませんでした😭でも外に出る時は必ずかぶせてお出かけ=帽子の習慣をつけさせると逆に外に行きたい時に自分から帽子を取りに行くようになりました❗️
ちなみにうちは綿100%の紐付き帽子かぶってます!

ダラダラと長文失礼しましたー😅

  • みこママ

    みこママ

    みんなそんな感じと聞いて安心しました😭

    断乳って完全断乳ですよね💦
    離乳食食べず体重もギリギリなんでなかなか踏み込めず…😭

    食事のマナー、しっかり教えなきゃですね💦本当に最近は机に乗りたがるので困ってます😅

    チャイルドシートはタオルですか?
    背もたれにタオルですか?


    帽子=遊びに行けると習慣をつけるしかないですよね!!
    頑張ります👏❣️

    • 6月24日
  • miiiii☺︎

    miiiii☺︎

    うちは完母だったのですが保育園入園の10ヶ月を機に断乳しました。でもうちも体重がギリギリだったので食事の後にフォロミを飲ませるようにしてます。断乳するのって勇気いりますよねー😥無理にする必要はないと思いますよ🤗少しずつ授乳間隔空けていけたらいいですよね😊
    食事のマナーは初めにしっかりダメなことはダメと教えておくと後が楽ですよ😊
    チャイルドシートには普通のタオルを頭から背中にかけて敷いてます。肩ベルトの部分でグチャってますが😂笑

    • 6月24日
  • みこママ

    みこママ

    ミルクも飲まないのでフォロミも飲まないと思いますが買ってきてみようと思います!

    断乳勇気いりますー😭
    なので少しずつ間隔あけてくとこからトライしてみようと思います!

    食事のマナー…そうですよね💦
    できる限りは教えたいと考えてます。

    チャイルドシートってだいたい肩ベルトを嫌がってる事に気がつきました💦
    タオルやってみます!

    色々ありがとうございました😊

    • 6月30日
チポメイ

離乳食食べない、はミルクや母乳やめたら多少食べるようになると思います。が、偏食・気分屋・小食だと幼児期もあまり食べないかもしれないので、元気なら良いとお母さんが思えるようになる方が解決しやすいかもです。

座って食べない、は今立つのが楽しい時期だと思うので、歩けるようになって歩くことが普通になればまた座ったり出来るようになるかもです。また、座ろうねとか言葉がわかるようになってきたら声かけで座れたりもするので時期的なことだと思います。

帽子被らないは下の子も同じです(^ ^)
お母さんと一緒が嬉しいとか帽子被ってるのがオシャレ!とか分かるようになってきたらかぶるかも?と思ってます。上の子もそうだったので。

  • みこママ

    みこママ

    やっぱり母乳をやめない限り、おっぱいがあるからーってなってしまいますよね!
    ある程度言葉が理解できるようになってきたら食べてくれますかね?

    本当は卒乳したいですが、離乳食まともに食べないし、体重も成長曲線ギリギリなんでやめるにやめれなくて💦

    座って食べないですが、歩きだしたら変わることを祈ります🙏
    やっぱり言葉が理解できるようになるのは大きいですよね😭

    私自身帽子を被らないので帽子をかぶっておんなじだねーって教えたいと思います😊👏

    • 6月24日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

離乳食をベビーフードと併用してみてはいかがでしょうか?
おかずの一部にベビーフード使ってみたりするとこんな味付けなら食べるのかこれはダメかなどなど手作りだけだと気づけないこともあったりします💡

あとは母乳くれるってわかると離乳食なかなか進まないこともあるのでご飯の時は麦茶やその時だけミルク与えてみたりなどしました!

息子も食べてる途中で立ってしまうことあります💦
毎回ちゃんと座ろうね😄って言い続けてたらいつのまにかたっても静かに座るようになりました💡

赤ちゃん基本早起きなのでなんとも言えませんが息子も18時過ぎに寝て早くて5時には起きます💦


帽子に関しては紐付きの方がとられる率は低めです!
とりたくてとりたくて引っ張ったりはしてますけどね💦

  • みこママ

    みこママ

    ベビーフードも使ってますが食べないんですよね💦基本スプーン持っていくとプイっとされます💦

    母乳がやっぱり大きいですよね💦
    離乳食の時はお茶をあげてますが、もういらないーイヤイヤと機嫌が悪くなるとお茶も受けつけず乳をせがみます😂

    言葉が伝わるようになれば少しは変わりそうですね!!頑張って言いまくります笑

    帽子をまずは取れない紐付きの買ってトライしてみようと思います😉

    • 6月24日
りぴこ

うちも夜間断乳の時、必ず4時か5時に起きてました。
月齢的に、まだお腹にためられないのかなって思ってました。
離乳食オンリーになった一歳過ぎてからは七時くらいまで寝ます。
たまにお腹が減ったと起きますが…

  • みこママ

    みこママ

    やっぱり起きるんですね💦
    その起きた時はすぐ寝てくれましたか?
    やっぱりお腹がまだ満たされず起きるんですかぬ😭

    • 6月24日
  • りぴこ

    りぴこ

    おっぱいをあげたらすぐ寝たので、お腹すいてたんだと思います!

    • 6月29日
ちーちゃん♪!

離乳食、形状はどうですか?
うちは、ドロドロ系が嫌で全然食べなかったのですが、歯応えのあるものは、よく食べてくれました!
その頃は、ハンバーグ、お好み焼き、卵焼きみたいな感じでした!


食べてる途中で立つのは、最近までよくありました。
今も時々は立ってしまいます😭
毎回、座って食べるよ!と伝えています。丁度、立ちたい時期っていうのもあるのかなーと思います!


チャイルドシート、うちも、その頃、特に嫌がりました😭
お気に入りのおもちゃや、おやつで機嫌をとったりしていました!


帽子は、最近やっとかぶれるようになりました!
ママと一緒だね!と、話してて、分かるようになった模様です(^^)



分かるようで分からない、大変な時期ですよね。

  • みこママ

    みこママ

    ごめんなさい、下にお返事してしまいました。

    • 6月24日
  • みこママ

    みこママ

    すみません、たもさんに返信したのを間違えて送ってしまいました💦🙇‍♀️

    • 6月24日
  • みこママ

    みこママ

    おやきにしたりホットケーキにもしましたが最近は一口でイヤイヤです。
    ただたまに持ちたがり自分でまるまる口に放り込む時もありますが!

    卵焼きはまだトライしてないのでトライしてみようと思います❣️

    立つのは時期がすぎれば変わりますかねー💦言い聞かせは頑張りたいと思います😊

    本当にわかるようでわからない時期なんで言葉が通じてこれば変わるのかもと思いました🤔💕

    • 6月24日
  • ちーちゃん♪!

    ちーちゃん♪!

    いえいえ、そうでしたか😭
    なかなか食事についてって、難しいですよね💦

    無理せずに、お互い頑張りましょう💕

    • 6月25日
  • みこママ

    みこママ

    また下にお返事してしまいました。
    すみません💦ちーちゃんさんにです。

    • 6月30日
みこママ

離乳食は手作り+ベビーフードですが食べないですねー💦
家庭の食卓でも食べないです😭
バンボも抜け出したがり嫌がりますが、テーブルつきのは試したことはありません。
抱っこは旦那が抱っこしてもすぐに立ちたがるんですよね😭
毎度ヘトヘトです💦

ちょい飲みやっぱりよくないですよね!私も3時間おきにしかあげないようにチャレンジしてみます!
基本三時間おき、どうしてもの時だけあげるって事にしてみようと思います!👏

寝たふりして寝てくれるものですか?
4時、5時に起きて遊ぶとかすごいです😭👏

後ろの席が窓がかなり黒いのでそれもあるかもしれません💦

帽子は言葉がわかるようになれば理解してくれますかね?
可愛いねーなど褒めまくってみたいと思います☺️

みこママ

↑たもさんへの返信です。

みこママ

形状変えたり、固さも変えましたがベェーと舌で出します😅
また様子みてトライしてみます!

わかるようになったら言葉で伝えて今はわからないかもしれませんが、伝えながら教えたいと思いました。

チャイルドシートやっぱり嫌がりますよね💦時間がたてば変わるのかな😭

帽子は私自身があまりかぶらないので自分もかぶって教えたいと思います。

ありがとうございました😊

みこママ

↑ちーちゃんさんにお返事です。