※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
ココロ・悩み

義母が予定外に家に泊まりに来て、子供に無理なことをして困っています。夫がサポートしてくれたものの、義母の態度にショックを受け、今後の付き合いが難しいと感じています。義母との関係に悩んでいます。

相談すると、みんなに心配かけるので
長くなりますがここで愚痴らせてくださいm(__)m

今日県外に住んでいる義母が家に来ました。
日曜日まで泊まると言って。

うちに来る前義姉のところへ行っており
泊まるホテルまで送ってってもらう為
私に迎えにきてもらうと言っていたそうです。

義母はほんとはホテルなんかとっておらず
私が迎えに行くと、晩御飯一緒に食べようと言われ
スーパーへ買い物に行き
日曜日まで泊まらせてと言われました。
前から義母さんが鬱気味だと聞いていましたが
あれやこれや、義母に言うことを
聞いておけばいいから!と言われ
ハイハイと流していましたが
離乳食始まって間もない娘にパンをあげていて
「義母さん、まだ固形物はやっていないので
あげないでください」と再三お願いしても
隠れてあげており、仕事中の旦那に
「義母さんが止めても娘にパンをあげてしまうから
早く帰ってきて!」とラインすると
旦那が義母に電話して「何してるん!
嫁がノイローゼになったらどうしてくれるん!」と
怒ってくれました。〔先週初めて泊まりに来た時に
義母に、一日中行きたいところに連れ回らされ
かなり参っていました。〕そうすると義母が激怒し
「旦那は今まで私にそんなこと言ったことない!
私が言ったんやろ!」と怒られ、
色んな人に電話しはじめ、息子の嫁は恩を仇で返す!と
罵られました。旦那が急いで帰ってきてくれた
お陰で、義母を急遽とったホテルに
連れて行ってくれましたが
私は義母の帰る時なんでこんなことにと思い
涙が止まらず。
義母は義姉にも電話しており、あの女は〜と散々悪口を
言われていたみたいです。

義姉もわたしに電話をくれ、
「義母が迷惑をかけてごめんね」
「どう考えても義母が悪いから、私は悪くないから!」
と、励ましてくれましたが
今まで優しかった義母の手のひら返されたことに
ショックで涙が止まりませんでした。
義母の帰り側、私が泣いていたことにも
「旦那が帰ってきて急に泣き出して
あの女は腹黒いわー」と言っていたそうです。

旦那は元々親を大事にするタイプの人なのに
「もう、義派母とは付き合いせんでいい!
俺ももう付き合いしたくない!」と言わせてしまい
旦那側家族にとっても初孫なのに
娘にも悲しい思いを今後させてしまうのかと思うと
辛くて仕方ないです。

ただ、今回の件で
一番可愛がっていた末っ子の旦那が
私の味方をしたことか一番腹立たしかったらしく
義母が本当に私のことを
どう思っているかわかり
いくら病気だからといって、
それをすべて病気だからと割り切ることはできず
今後付き合いしていくのは私的にきびしく
もう娘にも会わせたくありません。

長々長文失礼しました。

コメント

めぐ

いろいろ大変でしたね😨💦
とゆうか、そこまで気を使って優しいですよ!

第三者からすると今回の件で罪悪感を感じることは全くないと思いますよ!むしろパンを喉に詰まらせたり、勝手にあげてアレルギーがでたりとか、そうゆう面からしても子どもを守らないとだから絶対に譲れない部分だと思います.

旦那さんに言わせてしまった、初孫なのに娘にも悲しい思いをさせるとありますが、それをさせたのは義母の行動、発言であってぴょんさんが申し訳なることなんてないですよ.

義母のこんなこと言った事ないの発言も、あなたの行動、言動で実の息子にそう言われたのであって責められる筋合いはありません😤

病気だろうがやっていい事、言っていい事悪い事、ありますよ!
旦那さんも付き合わなくていいと言っているのでしばらくは距離を置き、ぴょんさん、旦那さんがいいと思たら会わせていくなりしたらいいんじゃないでしょうか☺️

• ぴょん

ぴょん

優しい言葉ありがとうございます😭幸い娘はピンピンしていますが、アナフィラキシーショックにでもなるんではないかととても怖かったです。
    旦那はとても家族思いで、義母とも仲が良かったのに「俺はもう母が母なのか悪魔なのかわからない」と、自分の親のことをそう思わせたことが可哀想でしたし、私も今までは義母とうまくいっていたのでショックがでかかったです。旦那はもう私と娘には会わせないと言ってくれていますし、もう旦那には悪いですが金輪際付きあいするつもりはなくなりました😿

• 6月23日
ぽん

大丈夫でしたか?💦
お疲れ様でした💦
義母さん、鬱気味なんですね。
読んでるだけでも恐ろしい😅
でも旦那さんが味方でなによりです!

• ぴょん

ぴょん

お気遣いいただきありがとうございます😭義姉が旦那に電話してきて義母が私のことをこう言ってると聞いた時は、旦那共々言葉を失う程酷い言葉を散々言われており義姉も困り果てていました😅旦那が私側でなければ家を飛び出していたと思います🏃‍♀️
    もう二度と関わらないようにします☹️

• 6月23日
ぞう

悲しいですね。
もう義理母さんは病気で頭おかしい人だと割り切って、距離を置いた方が良いと思います。
もし、また家に来たいとか連絡来ても、旦那さんに断ってもらったり、ぴょんさんは無視して良いと思います。
じぶんのことを影で悪く言われてたり、『義理母が〜と言ってたよ』と、誰かに言われたら、『精神的に参ってしまい、辛いので、もう義理母さんの話は聞きたくないので、わたしの前、わたしには、もう義理母さんの話はしないで下さい』と言えば、誰も義理母さんの話はしないと思いますし、義理母さんが親戚中に悪口を言いふらしたとしても、親戚付き合いも止めれば良いと思います。
義理母さんとか、親戚とかと、縁を切っても、将来困ることはない気がします。

わたしの義理母も、ぴょんさんとは違うんですが、酷くて、わたしは関わりたくないです。
義理姉はさらにひどく、参ります。
わたしは今までのことを全部本人に打ち巻いて、縁を切りたいんですが、旦那がそれは辞めて我慢してほしいと。。。

ぴょんさんは、旦那さんも義理姉さんも、ぴょんさんの気持ちを分かってくれているみたいなんで、ぴょんさんが思う通りに、会わなくて良いと思いますし、会わせなくて良いと思いますし、距離を置いたら良いと思います!!

本当に、義理母の行動って信じられないですよね。たくさん傷つけられ、嫌な思いをさせられたり。。。

今は、悲しかったり、辛かったり、悔しかったりすると思いますが、時間が経ったら、少しぴょんさんの気持ちは落ち着くと思います。(嫌いな気持ちは増すかもしれませんが。。。)

本当に関わらないで良いように、スムーズに距離が置けますように!!

• ぴょん

ぴょん

優しい言葉をありがとうございます😭今まで義母の事が好きでしたので今回のことはほんとに突然のことでしたし、逆に人からここまでの悪意を一身に受けたのも初めてでしたので昨日は一晩中泣いてました。
    ぞうさんの義母と義姉まで酷いなんて、胸中お察しします。
    義姉にまで責められたら
    こっちが鬱になりそうです!
    うちの旦那も言葉では付きあいしなくていいと言ってくれますが、私がうちの両親と旦那は仲良くしてほしいと思うのと同じように本当はぞうさんの旦那さんのように我慢してほしいと思っていると思います。ほんとに複雑な気分です。
    今まであげたものすべて返せ!と旦那に連絡がきたみたいなので結婚、出産の祝い金と娘のお年玉、家電、貴金属まとめて送り返す準備を今しています。それで縁が切れるのであれば全然返しますし、こちらから買ってほしい、してほしいと言ったことはなく、いらないと旦那が断っても送りつけてきたのにと思うと、腹が立つというよりも、ただ虚しくなります。

アドバイスとても参考になります、ありがとうございます!
    ぞうさんも心穏やかに義家族とうまく離れれますように!心から願います😢

• 6月23日
ぽんた

義母なんて所詮他人!
逆に義母の腹黒い部分見れましたね😁
旦那さん、義姉が味方でヨカッタです。
今後会うことになっても、娘さんと義母を二人っきりにはさせない方が良いですね!
何されるかワカラナイですよね💦

• ぴょん

ぴょん

お気遣いいただきありがとうございます😭今までは自慢の嫁だと散々言われていたのに、急に手のひら返されて心身共に疲弊したので、所詮私は他人なんだからどこまででも心を鬼にできますが旦那の気持ちを思うととても悲しくなります。娘にももう会わせたくないですし私はもう会うことはないと思います😓

• 6月23日
ママリ

お互い仮面を被りながら付き合いを続けるより、もう会わない!と決めて付き合いを辞めたほうが心もスッキリですよ😙
影であんな悪口を言われてるのを知ったら、もう義母の事受け付けなくなりますよね😔
私もぴょんさんと似たような事があって、嫌いを通り越してもう受け付けられないです笑
子供はまだいないのですが、子供ができても会わせたくないって思ってます😓

• ぴょん

ぴょん

しゃとたんさんも同じような経験をされているのですね😢私も今思い出しても怖いですし、人から初めてあのような狂気を向けられたのでかなりこたえました。。最初は本当にいい義母でわたしも信じられない思いも強く、旦那にはもう関わらないでいいよと言われたのですが、家族としてまずは病気と向き合って、どうにもできなければ諦めて縁を切ろうと思ってます。逃げ道があれば心がとても楽になりましたし、私自身まだ義母との関係に諦めがつかないんです😅しゃとたんさんもとても辛い思いをされたんだとお察しします。。ある程度の距離を保ちながらお互いに嫌な思いしないことが一番いいのに、どうしてこんなことになるんでしょうね。。

• 6月24日