※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

間も無く妊娠後期に入る初マタ妊婦です!先ほど旦那に、子供が生まれたら…

間も無く妊娠後期に入る初マタ妊婦です!
先ほど旦那に、子供が生まれたら彼の職場の人たちを家に呼びたい(子供のお披露目もかねて、家で手作りの料理でおもてなしもして、彼いわく自宅でその人たちと<居酒屋のように>過ごしたい)と言われました。産後しばらくは子供のことで家の掃除や、ましてやおもてなしまでできないと思っているのですが、そのことを理解してくれていなくてイライラしています。
妊娠後期の現在でも、旦那は友人を家に呼んで酒を飲みたいと言ってきます。妊娠前に一度招待したのですが、私が一晩中動きっぱなしで深夜に洗い物が終わる頃にはへとへとでした。。お腹が大きくなってきて動くのも辛いことなど説明していますが、なかなかわかってもらえません。
何をどう説明したら分かってもらえるのでしょうか。今は分かってもらえずイライラしているだけなので、何かアドバイスや対処法などお聞かせいただけると助かります。

コメント

みーちゃん

外で飲めよって話ですよね!w
二人の家なんだし嫌なものは嫌だで通すしかないかと…

  • はな

    はな

    本当にその通りで、夜遅くまで飲めると思っているのが浅はかですよね。。
    毎度拒否してるのですが、何度も同じことを行ってくるので根本的に理解させないと、と思っています笑

    • 6月23日
バルタン星人

子供は8時には寝ないとだから片付けもかねて、6時半には解散で、昼寝もあるから昼寝が終わってから準備する時間もみて、15時から。

首が座るまでは抱っこされるのも怖いからと4ヶ月の時に招待しました!私はいやいやでしたが。

食事も1品ずつもちよりならいいよってことで、しました!

  • バルタン星人

    バルタン星人

    はじめは、そんなんやったら
    もういいわ。と言われましたが
    やはり子供をみせたかったみたいです。
    6時半にはお風呂に入れないとだから、と旦那と同僚さんたちは外に2軒目としていきましたよー!

    • 6月23日
  • はな

    はな

    コメントありがとうございました!!
    首が座ってから、というのは旦那も分かってくれるかもしれません!!次回使ってみます!
    私の女友達などはよく理解してくれるのに、彼と彼の男友達からはいつも自宅に呼ぶ話がでてきて困ります。。

    • 6月23日
  • バルタン星人

    バルタン星人

    男性って子育て経験あっても、やはり母親よりは抱っこする回数が少ないからか首座り前の子は忘れてぎこちなかったりするので
    首は座ってからの方がいいです!

    あとは、手料理は無理だと伝えた方がいいです!
    授乳もいつあるかなんて
    赤ちゃん次第だし、料理中に泣かれたりしたら、赤ちゃんには申し訳ないけどちょっと待ってってなっちゃうし!いつもならご飯が少し遅れてもいいけど来客となればそうはいかないし。。。

    なにか職場の人に買ってきてもらうか、旦那さんがそこまで呼びたいなら自分で作ってと言った方がいいです!

    授乳は父親には代わりにしといてとは言えないですからね!

    • 6月23日
  • はな

    はな

    産後の一日のスケジュールを全然知らないみたいです。これから両親学級もあるので、妊婦体験や産後の生活についての説明を通じて早く自覚をもってほしいものです。

    • 6月23日
Saa

分かってもらえないなら、私なら客が来た時に自分の部屋から出ないですね。
本当男は妊婦の辛さ、分からないですよね💦
子供産まれたら忙しいのを目の当たりにするので
分かってもらえるのではないでしょうか?
分かってもらえると良いのですが…

  • はな

    はな

    勝手に呼ぶことがあれば、私も部屋から出ないと思います笑 彼の職場の先輩がゆっくり過ごしに来て、私が赤ちゃんの世話に追われながらおもてなしなんて到底できません。
    目の当たりにするまで本当の意味で理解してもらうのは難しそうです。。

    • 6月23日
  • はな

    はな

    コメント、ありがとうございました!

    • 6月23日
ネギ塩

今はこはるさんは妊娠中なので、こはるさんさえ無理をすれば旦那さんのしたいように出来たかも知れませんが、赤ちゃんが生まれると授乳があったりオムツ替えがあったりでとてもじゃないけどおもてなしをするのはキツイとおもいます……😭
しかも居酒屋みたいに過ごしたいってお酒飲んで騒いだりゆっくりしたいって感じですよね?
こはるさん自身のからだもしんどいだろうし女友達でも気を使って早く帰ってくれるものですよ‪( ; ᴗ ; )‬

どうしてもしたいのなら、準備と後片付けは自分でしてね。私は赤ちゃんのお披露が終わったら別の部屋で過ごすからねって言うかもです!私なら😭

  • はな

    はな

    コメントありがとうございました!彼はオープンな人間なので、自宅にもいつでもウェルカム!みたいな感じで周りに言っているのかもしれません。
    女友達なら言わなくても分かってもらえるものを、彼の男友達からは「居酒屋、楽しみにしてます!」といわれる始末です。。

    • 6月23日
りろ

出産って、トラックにはねられるくらい?体のダメージがあるそうです!!

ピザでも頼め🍕って言ったらどうですかね😂笑
それか1人1品持参してくるとか!

おもてなしする必要ないと思いますよ!!

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます!
    産後の回復具合にもよりますし、睡眠不足にもなるでしょうし、本当におもてなしなんてしている場合じゃないですね。
    男同士だと気軽に家に呼んでしまっているようで、本当に困っています。。

    • 6月23日
トノ

旦那さんにどれだけ大変なのかを体験してもらわないとわからないのかもしれないですね。

妊婦のしんどさなどはわからないと思いますがおもてなしの大変さはわからせてみるのはどうでしょうか?
友人の方や両親などの家族などに相談して、家で旦那さんが準備から片付けまで1人でしてもらうんです。
旦那さんにも「逆の立場になって出来るのなら考える」と言ってわかってもらう方法がいいのかと思います。

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます!
    家では全く家事をしていないので、大変さをわからないのかもしれません。
    「家は汚くてもいいじゃん」という考えなので根本的に家事に向いてないと思います。。

    • 6月23日
あいたそ

見ててイラッとしました🖕

授乳時間が定まらないし、仲良くて気使わなくていい友達以外は嫌ですね〜

ましてや外の環境にもまだ慣れてないのに家に人を上げるなんて😱

授乳時間もばらつきがあるし、1時間に一回とかあげなきゃいけないときもあるし、赤ちゃんも外の環境に慣れてなくて人が多く来ると夜泣き酷くなったら寝なくなったらするから全部掃除から用意から片付けまで一人でやるなら呼んでいいよって言えばいいんじゃないですかね笑

私なら全部任せますね!

そして、授乳だからとか色々言い訳つけてほかの部屋に逃げときます!

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます!
    赤ちゃんのお世話を最優先にしたいのに、おじさんたちの相手なんてしてられません。。
    掃除も洗い物ですら満足にできない旦那なので、甘やかしすぎたのかもしれません。。泣

    • 6月23日
  • あいたそ

    あいたそ


    おっさんなんか放置です!
    キャバ嬢じゃないんだから相手なんかしません🖕

    ご主人を教育した方がいいですよ!
    産まれてからがきついですよ!

    うちは産まれてから赤ちゃんの世話で追われてたのでほとんどやっと貰いました!

    本当疲れるし、寝れないし、大変な事ばかりなので一緒に何でもやってもらいましょう😊

    • 6月23日
  • はな

    はな

    本当ですね!実際そうなれば、大変すぎて相手できないと思うのですが、何度もこの件を提案してくる彼の理解力のなさにガッカリしています。
    模範的なパパたちが彼の周りにいてくれたらよかったのですが、生憎独身男子ばかりなので理解できないのだと思います。。

    • 6月23日
  • あいたそ

    あいたそ

    結婚したら地獄と言う男性は独身感覚が抜けてなくて、自分の為の時間、お金がないので孤立したようになり、夫婦仲、家庭が崩壊する原因です。

    私達は母親になれば自分の時間なんかありませんし、身軽な旦那が羨ましく思う時も多々あります。

    結婚しても楽しい、幸せな人はきちんと家族と向き合い、家族との時間を大切にできる方だと思います。

    うちの旦那は早くにぱぱにしてしまったので周りは独身勢ばかりで、独身の時のように満足行くように色々はさせてあげれてませんが、幸い私や息子を大切にしてくれるので、本当に助かってます。

    失礼ですが、こういう旦那さんを目にすると腹立たしく思います。

    こはるさんだけのお子さんじゃないので無理せず、放置してても勝手に色々できる旦那は放っておいて、赤ちゃんだけに集中しましょう!

    望んで出来てもすっごくきつい時もあるので!

    • 6月23日
ひよこさん

本当子供のこと考えてませんね。見てて旦那さんにイライラしちゃいました!自己満な気がするし、赤ちゃん産まれてお披露目は分かりますが、子供がいない時のように振る舞うことなんてできません!最悪自宅でのお披露目なら、せめて昼間で夕方帰っていただいて、料理は全て惣菜や、ピザなどの出前でいいと思います!!
というか、友達が大変そうとこはるさんのことを思ってしまうと思うので旦那さんの株がガタ落ちだと思いますよ。。。(常識あるお友達ならですが。。あとお友達に子供がいるかいないかでかなり対応は変わりますが。。。)

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます!
    皆さんからのコメントを読んで、ああ私が心の狭い人間だからじゃないのかと少しホッとして癒されています。。涙
    お昼に時間を決めて、という形ならどうにか?というところでしょうか。
    彼の周りは独身の男の子ばかりなので、まだ分からないんだと思います。そしてその感覚の友人に囲まれて、彼もまだ自覚がないのだと思いました。

    • 6月23日
  • ひよこさん

    ひよこさん

    独身の男の子ばかりだと時間気にしないと思います💦とりあえず家に呼びたいならお昼にして、まだのみたいならおうちの後に外で飲んでもらった方がいいと思います!
    旦那さんも子供が生まれたら朝昼晩関係なく泣くので気持ちも変わるかもしれませんが。。。赤ちゃんもそうですが、ママも不眠不休になるので今よりもっと余裕がなくなるので、旦那様を立てる気持ちもわかりますが、赤ちゃんとママの事を第一にはっきりと伝えたらいいと思います(^^)

    • 6月23日
deleted user

失礼ですが、父親の自覚というか、親になる実感がまだ湧いてないのでしょうね。居酒屋のようにって…こはるさんは店員じゃないですよね。まして、家政婦でもありません。
私なら、妊娠中も産後も必死なのにお前の子供自慢に付き合えるか‼️こっちは命がけで子供産むんだよ‼️って怒ります💦
それでも分かってもらえないなら、呼んでもいいけど何もしない(出来ない)からねって言っちゃえばいいんじゃないでしょうか?
妊娠中なら体調が悪いって言って、挨拶だけして寝室とかにこもる!産まれてからはお披露目終わったらおっぱいとかウンチとか理由つけてこもる!
自分の都合で自分の友達呼ぶんだから、掃除からおもてなし、片付けまで全部ご自分でどうぞって言ってやりましょう😤
産まれたらおむつ替え、寝かしつけ、ミルク飲むならミルクなど、ママじゃなくても出来る事は一通り全部任せてみると、考え方変わってくると思いますよ😊

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます。
    店員でも、家政婦でもないというところが響きました!!私は結婚を機に退職をして今は専業主婦をしているのですが、このおもてなし話をされたときに、何故か私と同じ週数の同僚の話を出して、「~さんなんてこれから産休なんだからね。」と言われました。。
    今後子育てなどを通じて少しずつでも、彼には成長してほしいです。

    • 6月23日
とらまま

ん〜🤔私は赤ちゃんがいるのにあんまり家に招きたくないですね💦
手洗ってくださいね、とか言いにくいし💦
しかも、もてなすのこっちになるのおかしいと思うし、産後で疲労溜まっててしんどいし。
うちの旦那も出産祝い兼ねて飲み会に誘われてましたが、本音は忙しい時に少しでも手伝ってほしいんだから気の効かない仲間だな、とか思ってました😅
きっと飲みたいだけで理由はなんでもいいんでしょうけど💦

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます!
    たしかに、子供を肴に(?)ただ仲間と飲みたいだけなんでしょうね。。あーほんと浅はか!!笑
    独身の男友達ばかりなので、そのままの感覚みたいです。

    • 6月23日
ニコ🌺

読んでてご主人に腹立ちました!😡

ちゃんとは知りませんが、恐らくご主人の性格からして一度友人を招いてしまったら
そのあと何度も同じことになると思います。
育児が落ち着くまではなるべく身内以外誰も招待しないほうがいいですよ。

独身の男達に子供がいる家庭のことなんて理解できないだろうし、
遠慮や配慮なんてカケラもありません。(経験上+周り見てもみんな同じこと言ってます!)

なので酒を飲みたいなら外に行け。
子供に会いたいなら昼間の時間に数時間だけ。
子供か酒かどっちかにしろと言ったほうがいいですし、
妊娠中〜産後の母体の心配を第一に考えてくれてない時点で旦那、父親として失格だし、子供が小さいうちに夜中まで家で酒飲むなんて発想が常識の範疇を超え過ぎててドン引きしました。

ご主人に上記の内容直接言いたいぐらい腹立ってます😡
大人なら最低限の常識やマナーを身につけましょう。って感じです😩

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます!
    ズバズバ的確に言っていただけて、読んでいてスッキリしてきました(ノ_・、)
    この一件で彼にはまだ父親としての自覚、やっぱりなかったんだなと気付かされました。長い目で旦那の成長を見守りつつ、促していこうと思います。。

    • 6月23日
ひま

産後は体力的にほんとに大変ですよ、、体がボロボロになります。
ただでさえ、寝不足の毎日なのに
そんなことしてしまったら
子宮の回復も遅れ
髪の毛も抜けてしまいます、、
って私の母がゆってました😓
妊娠出産育児の大変さがわからないのはほんとにむかつきますね、、
しかも、1ヶ月経ってなかったら
赤ちゃんも菌もらいやすい時期なので
もし、お母さんにも赤ちゃんにも
なんかあったら責任とれるの?!
って脅してみたらいかがでしょう、、笑

ぜろ

全部お前ひとりでおもてなししろよ
って言ってやりたいですね
ひとの旦那様なんですが思慮が足りなさすぎて引きます。
初マタの育児がどれほど大変かわかってないんでしょうね、いや、わかれっていうのは土台無理な話なんでしょうが、少なくともわかろうとしろよ!って思います。
絶対拒否した方がいいと思いますよ、居酒屋みたいになんてとんでもない。おもてなしできないから勝手にやってなんて言ったとしても、絶対うるさくしますよね?せっかく寝かしつけしても起きますよね?しかもそんな出産したての家に上がり込んで酒盛りしようなんて馬鹿どもは喫煙もするんじゃないですか?
あー想像しただけでもイラついてしまいます!こはるさんに変わって断固拒否したいくらいです。

miiko258

旦那さんもうちょっと妊娠中、産後のこと勉強して欲しいですね(>_<)

出産後はガルガル期というのもあって普段なら大したことない事にもイライラしてしまうし、イライラで母乳も出なくなることだって普通にあります。
もしどうしてもやりたいとおっしゃるなら、「産後は寝不足だったり体力も落ちてるから、私のお母さんを呼んで手伝ってもらうね」くらいに言いましょう(オッケーっとか言ったらアウトですが)
妊娠中も、普段から「お腹が…イタタッ…!」っとか、「切迫早産ぎみだからあまり動くなって言われてる」と、嘘言っちゃいましょう。
妊娠中のストレスだって赤ちゃんに良くないので旦那さんが妊娠中、産後の大変さに早く気づいてくれるといいですね!

めぐ

考えただけで疲れますね😩🙌
掃除も料理もおもてなしも片付けも旦那さんがやればいいと思いますよ!
だってそうしたいのは旦那さんですから!
その時は実家に帰らせてもらうなりしたらどうですか?😂🙌

お披露目と言う名の宴会に産後の奥さんと産まれたばかりの子どもが付き合う事ないですよー!
どんちゃん騒ぎの騒音にペースを崩されたくないですもんね😟

わかってもらえないようなら義両親、実家に相談するのも手です!
義両親、常識ある方なら普通はとめます!

ぽんた

スミマセン…旦那さん凄くイライラしました😵
子供が生まれたらそんな予定通り上手く進みませんよ!子供おっておもてなし料理なんて…😅誰が作るんですか?そんな時間あるなら寝たいです!寝るべきです!😄
お披露目したいのはわかりますが、昼間の短時間でお願いしたいですね。
前もって『何も出来ませんけど』って伝えておいて、お茶だけ出したら充分です😄
居酒屋みたいに……じゃあ居酒屋に行って下さい!って感じです。
家飲みが好きなのですね♪
生まれたらきっと、家ではゆっくり飲めないってわかると思いますよ😄
今後家で飲み会あっても、こはるさん顔出さない方が良いです。
動きっぱなしとか深夜まで洗い物とか、あり得ません。
とりあえず『嫌』『無理』『ホントにもぅしんどい』って言うしかないです。

幸せのクローバー🍀

子供生まれたら、もっと『おもてなし』なんてしてる余裕ないですよね。

子供が生まれてどのくらいで飲み会開くつもりなのかわかりませんけど、何人招待して、その酔っ払いになる人たちに子供ベタベタされるのって気持ち悪くないですか?

シラフの人たちならまだ良識はあると思いますけど、私は酔っ払いに触られたくないですね💦

とりあえず生まれてから、旦那さんがまた同じことを言ってくるようでしたら、丸一日こはるさんは1人で出かけて、旦那さんに完全育児・家事をしてもらって大変さを理解させてみてはいかがでしょう❓

deleted user

まずはお宮参りとお食い初めで両家を家に呼んでご飯でおもてなししたりするので、その大変さ経験させてからにしたら良いかもしれませんね!
お子さんお披露目したい気持ちはわかるので、あとは旦那がどれだけ協力するか次第ですね😁
うちは作るだけ作ったら後片付けは旦那やってくれるので案外気を張らずに招待できました😉👍🏻

なおぴー

10キロの米をお腹にくくりつけて『自分でおもてなしするならいいよー。』って言うとか(笑)?

産まれてからは、ずっと一緒に夜も3時間ごとに起こして家にいるときはずっと一緒にお世話。それでも呼びたいなら準備も片付けも全部一緒にやる!

なな

普通に無理ですよね💦笑
赤ちゃんのお世話どころか、自分の傷も痛いですし、そんなことする気には全くなれませんでしたよ😱
旦那と自分のご飯を作る間でさえ、動いてると傷が痛みました😵

ぜひ外で飲んでもらいましょう❗️