※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆なぁちゃん☆
家族・旦那

自分が育休中だというかたにお聞きします!育休中だと自分の会社からは2…

自分が育休中だというかたにお聞きします!

育休中だと自分の会社からは2ヶ月毎に育児休業手当て?が支給になりますがやはり生活するにあたって旦那さんの稼ぎは大事ですよね!

それは私自身、自分でも理解はしてるのですがやはり育休中って旦那さんのおかげで生活できているんだと感謝を持ち、あやかっているものですか(^^)???

育休中は何か自分のものを買うときは旦那さんの許可を取ったりするものですか?例えばファンデーションとか服とかという3~4千円ほどのものなど♪

うちの旦那は基本的には、
私が育休中だから自分(旦那)の給料を使われて生活していると思っています!
通帳は私が持っていてお小遣いせいです!

そしてなにかお金の使い方で気に食わない事があると「俺の金なのに」とか「お前は働いてないのに」とかチクチク言われます………

働きたくないからって働いてないわけではないのになぁと思っちゃいます(T_T)

ほんとお金の恨みは怖いです

コメント

senamama

育休中です!!
休業手当は、貯金に回してます。

あやかってはないです💦

買った後ですが。。旦那に言ってます。娘の服買ったよ〜とか。

我が家も何かあるたびに誰のおかげで生活できてるのか!家賃払え。食費払えだの言われますよ💦

お金はあるに越したことはないけど、、
働いてないとうるさく言われるし
働きたいです😂

お互い大変ですが、頑張りましょうね😂

Sママ

毎日お疲れ様✨とは思っていますし、旦那はお仕事で私は家事育児…と思っているので特別あやかっているという事はないです(´∀`)
うちもお小遣い制で、私がお金の管理しています!

出来るだけ服などは旦那と出かけた時に一緒に見て買うようにしてます!
その時に私だけの物ではなく旦那の物や子供の物も一緒に買ったり…!
友達とお出かけしてたまーに自分の服を買ったりもしますが、見せてくれれば良いみたいで(どんな物を買ったか見たいみたいです!笑)あまり何も言われません😅

「俺のお金なのに」なんて言われるのは悲しいですね😢😢
「働いてないのに」はアウト🙅‍♀️です!笑

家事や育児頑張ってるのに、ご褒美なしなんて無理です!!!

みん

育休中ですが産むちょっと前までしんどい中働いてやっと貰えてるものですし子供育ててるし後ろめたさ全然ないです笑
それにうちはお互いおこづかい制にしてます!
俺の金なのにって言われたら私も給料あるし!って言い返してください(>_<)

もも

旦那さんに対して感謝の気持ちは常に忘れないようにしてますが、そのように言われるとムッとしますね🙄

「誰の稼ぎで~」に対しては「誰が腹の中で育て産んだ子だと思ってんだ」と返していいと思います。

モモ犬

子供が産まれてから、財布1つにしたので、夫の給料口座からはカード引き落とし分と夫のお小遣いを引いたものを、通帳と照らし合わせて現金で毎月預かってます。
毎月の儀式になってるので、はい今月もありがとうございますと一応言って受け取ってます😄
たまに、今月カード引き落としで0なんだけど…と生活費もらえないこともありましたが😂ボーナスで補填しました。
その現金を、生活費用の口座と貯金用の口座に私が振り分けてます。
なので、私の育休のお金はいくらか夫に言ってなくて、夫も聞いてこないので、アテにしないようにしてもらってます。
自分のものを買う時は、事後報告、または報告しなかったです😅
服も化粧品も、自分のためには特に何も買わなかったせいもありますが。。お菓子とか外食お茶代などは言ってないかな。
子供の絵本とかオモチャとか服は、これ買ったよ〜と金額は特に言わずに報告してました。

あげ

育休中です!うちもお金の管理は全て私がやっていて旦那はお小遣い制です!特に自分の物買うときは旦那に言わないですね😅私は特にお小遣い制ではないのと旦那より私の方が収入が多いってのがありまして😅その代わりと言ってはなんですが旦那が飲みに行きたいとか飲み会があるとか言えばNGなしで全然行ってらっしゃい😊って感じです😊

aya

感謝はしてます!
でも全然あやかってる感出してません(笑)
私はその分昼夜問わず子どもたちのお世話してるし🎵
買い物も許可とってません😜
通帳・カードは私が持ってて旦那がお小遣い制です。
うちの旦那はもともといい意味でも悪い意味でも一歩引いた物言いの性格なので、「給料安くてごめんねー」「帰り遅くなっちゃってごめんねー」「残高足りなかったんだね、ごめんねー」「ごめんね、お金ちょうだい」
いつもこんな感じです😅
私もできるだけ家の中の良い環境を保とうとがんばってるつもりですし、ありがとうは忘れないようにしてます。
でも!
「俺の金」じゃないです‼︎
☆なぁちゃん☆さんが夜中泣いて起きる赤ちゃんに真っ先に気づくから、旦那さんはしっかり寝て疲れをとることができるし、上の子の甘えやイヤイヤを☆なぁちゃん☆さんがやさしく対応してあげてるから旦那さんのイライラ要素が減るし、☆なぁちゃん☆さんがあたたかいおいしいごはんを作って待ってるから旦那さんは健康でお仕事できるんです‼︎
旦那さん…育児の大変さ、もっとわかってほしいですよね!
ママ業主婦業は365日休みないんだぞー!って一度ブチ切れてみましょう(笑)

ショコラ

旦那さんには、毎日遅くまでお疲れさまー✨って言ったり、思っていますが、あやかってるとは全く思ってません(笑)

何を買ったとかも全く言いません。
化粧品は言ってもわからないし、自分の服もしばらく買ってない(笑)娘の服はヤバイくらい買ってます(笑)
娘の服は、これ買ったよー!って広げて見せたりしてます♡

1年目までは育児手当貰ってたけど、今は私と娘に関する物の購入代として、月5万貰ってます。毎月そんなに使いませんが💦💦💦

旦那さんにそんな事言われたら、私ならブチキレますね!

なら、お前が育児休暇取って育児と家事やれや😡って言いますね😤😤😤

俺の金は、家族のお金!!

そんな言葉が出てくる時点で、育児や家事を軽視してますよね!👹👹👹

• ショコラ

ショコラ

あげさんと一緒で、私の方が収入多いから、それもあります😂

• 6月23日
りっくんmama

育休にもう少しで入ります。我が家は妊娠して仕事を辞め専業主婦期間があったのでその間はもちろん旦那の給料のみで生活してました。今もわたしの給料は保育料と子供の貯金引いた分は残してます。(車の保険料年払いなんかは大きいので使ってます)

夫婦になったら共有財産です。もちろん独身時に貯めたお金があるならそこは自由にしてもらっていいですが、夫婦になったら共有だと思ってます。やはり女性の社会進出が高まり、女性でも高給取りな方が増えたからでしょうか?一家の大黒柱になったなら俺が家族みんなを養う!!!意欲が欲しいですね。そう思ってればそんな言葉出てこないです。俺の金、と言われれば家族のお金と返します。働いてないのに、と言われれば、では復帰させてもらいますので子供の面倒、家事よろしくお願いします。と伝えます。
もちろんなぁちゃんさんだけではなく夫婦お互いに感謝の気持ちが大事です。旦那さんは感謝してくれてるんですかね👹

mini

5万位のものを買う時は報告しますけど、あとは何も報告しません😊俺の金なのにって言われるのほんとに嫌です。私が働いたお金で買った食材で、私が労力を費やして作ったご飯食べてるって毎食言われたら嫌な気持ちにならないのかなってなります。その服洗ったのも部屋掃除したのも私だよ!ってなります😑
うちは夫婦が稼いだお金は家族のお金です。貯金もどちらのとかないです。私の育休手当だよ!って言い返しちゃいそうです😅

*maro*

私は仕事を一度辞めちゃって来年復帰予定ですが、買い物するとき許可はとってません!何か大きな買い物するときはもちろん相談しますが🤔
俺のお金。。。いや、誰のおかげで仕事いけてると思ってんの?働いてくれてることは感謝してるけど家事育児任せることができるから仕事行けてるんだよね?イコール家のお金です!
お前は働いてない。。。いや、家事と育児してます。むしろ休みありません。
って私なら言いそうです!笑

はまこ

「俺の金なのに」とか「お前は働いてないのに」って言う発言にびっくりです!

父親として、一家の大黒柱として家族を生活させるのは当たり前だわ!育休ってただ休んでるだけじゃなくて子育てのためにあるんだけど?暇してるわけじゃないんだけど?そんなこと言うならなんで子供作ったんかいな?と思ってしまいます〜。

とはいえきっとストレスをたくさん抱えて働いてきてくれてるんだろうな、と思っているのでお給料日に「今月も大変なことたくさんあったよね。家族のためにありがとう」と言っています😊
自分のものを基本的に買わないので報告してませんが、娘の物は買ったら報告してます!

育休中って家事育児で大変だけどお金のことを考えて働きたくてモヤモヤしますよね💦

こころ

私の旦那も1人目の時そんな感じでした。でも私の手当てがないと生活出来ないんで「あんたの給料だけじゃ生活できないの。私が働いて手当てがあるからやっと生活できてんの💢」って言ったらちょっとプライド傷ついたらしく黙りましたよ!