※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

旦那が育児に無関心で困っています。息子に対する態度に限界を感じ、親としての自覚を持って欲しいです。

旦那に困ってます。。。

たった2時間子供と2人きりで育児をした夫。息子が泣いてるのに、ベランダでタバコ吸いしてて、もう無理、限界、何しても無理っといって車でどこかに逃げて帰ってきて寝る夫。そんな手のかかった?生後7ヶ月の息子はオムツを替えたらお利口さんにすぐ寝てくれました。

ほんとに、、飽きれて言葉も出ません。
息子よ、ごめんね。。

旦那さんってこんなもんなのかな??
どーやったら、親という自覚をもつのでしょーか??

コメント

私の旦那も頑張るけどすぐに限界がきてベビベに寝かせて自分もうたた寝、赤ちゃん泣いてたり。。😖
赤ちゃんに忍耐強く付き合えるのは女にしかできないのかなって諦めてます😢

• みほ

みほ

そーなんですね💦
    やっぱり諦めて接したほうが自分も楽ですよね。コメントありがとうございます😊

• 6月23日
もか

どこまでするかは旦那さんに
寄りますがきっと最後まで
何でも忍耐強くできるのは
ママしかいないと最近思いました😅

• みほ

みほ

やっぱりそーですか💦
    自分だけを信じて頑張っていきます!
    コメントありがとうございます😊

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も数分泣いて泣き止まなかったら、無理!って渡してきます。

母親だって初めての育児を手探りでやってるのに!
私も無理って家でたらどうなるんでしょう(><)

• みほ

みほ

ほんとですよね💦
    たまには一日面倒見るからゆっくり美容院でも行ってきなよとか言ってみろって思います(笑)

でも、やっぱり息子が可愛そうなめに合うのが目に見えてるから家を出てはいけないな。。

• 6月23日
アッキー鹵✴

うちの息子君は、もう2歳3ヶ月ですが…

旦那さん、息子君に対して未だに出来ないこと、たくさんありますよ~(笑)

あたしも、息子君が今よりもっと小さい時に、今よりもっと父親の自覚がない旦那さんに毎日😡⚡イライラ💥してたけど、いつの間にか男の人ってこんなもんなんやなーって諦めました(笑)

みんながみんなそうじゃないと思うけど、うちは未だに自覚があるのかないのかわかりません(笑)

• みほ

みほ

何年たってもダメなんですね。。
    実家が遠くて頼りなのが旦那しかいないから期待しちゃってたけど、もう諦めます!

• 6月23日
まーぼー

うちも前までそうでした🤔
夫の場合、お母さんに比べて子供と過ごす時間が少なかったり育児参加する気がなかったりでどうやったら泣き止むのかとかどうして泣いてるのかが分からなくて困った挙句諦めるパターンだったので、「こうやって泣いてるのは○○が理由の事が多いよ〜だから○○してあげると泣き止んだりするよ〜」と教えていったら大丈夫になりました🙆‍♀️

• みほ

みほ

教える方式ですね!
    前一回試したのですが、全然聞く耳持たずで、逆にこっちがイライラしちゃって。。。でも、また少し教えながら育児していくのもやってみます!!
    コメントありがとうございます😊

• 6月23日
  • まーぼー

まーぼー

夫もそうでしたが、男の人って教えられるの嫌みたいなとこありますよね💦💦
    さりげなく「今手が離せないからこんな感じでやってもらえると嬉しいな〜💓」みたいに言うのはどうでしょう?
    うちは言い方次第なとこもあります🤔

• 6月23日
みやま

上の子の時は『パパ』って呼ばれるようになってからだった気がします😂パパ見知りが酷かったのもありますが😅

息子は二人目だからか育児とはこーいうもの、赤ちゃんはこーいうものと分かっているのか育児に積極的です。
人見知りもしないし、ママよりパパなのもあって旦那も溺愛(笑)休みの日は男同士、散歩や公園に行き、よく庭で遊んだりしてます^^

ただ、寝かしつけは別で息子より先に寝落ちしてしまう旦那です。そしてウンチのオムツからは逃げます(´・ω・`)

• みほ

みほ

やっぱり1人目は人見知りしちゃうんですかね??私の息子もパパから見たら最初と寝る前になるとなんだかママを目で探してるみたいで。

それです!ウンチの時!
    なんで逃げるんですか?すぐ手についたら洗うし!息子のお尻を先に洗ってよって思います!

• 6月23日
たお

赤ちゃんのあやし方が分からないのかなと思いました。普段みほさんがあやしてる姿とか旦那さんは見てますか?
歌ったり、抱き方を変えたり、外の空気を吸えるようにしたりと、やり方を教えてあげてもダメですかね?💦

• みほ

みほ

お酒飲みながら見てます💦
    最初は頑張ってやるんですけどねーー。どんどん時間が経つと思い通りにいかない事でイライラし始め、途中遊ぶスペースに息子1人で残され、自分はタバコ吸いにいき、の繰り返しですね。。

• 6月23日
むぎちゃ

試行錯誤しても泣き止まなくて、泣かせたまま側にいるならまだしも…
ベランダでタバコとか本気で最低だなって思います。私がそれを目撃したら殴りかかりに行きます…🤔笑

ちゃんと育児する人はしますよ!
みほさんか何を言っても変わらないのであれば、私は第三者に相談して、ボロクソ言ってもらって、旦那さんに客観的に見て有り得ないんですよと気づいてもらうようにします😅💦

• みほ

みほ

息子と2人で実家に帰るのが旦那には効くと思うんですけど。。。旦那も毎日仕事頑張ってるしなとか思うとなかなか行動に移せなくて。。

• 6月23日
ぼーくん

男の人って結構どこもそんな感じみたいですょ‼︎それに生後7ヶ月くらいの子ってちょーどママぢゃなきゃダメな時期だと思います。私は子供の事をしてもらうよりママのサポートに徹してくれた方がありがたいですけどね^ ^

• みほ

みほ

なるほど💦その方が楽かもしれませんね!!ちなみに、どんなことをサポートしてもらってますか??

• 6月23日
ままり

いや、旦那が育児から逃げてるだけです、育児放棄ですよ!2人の子供なのになんで女性だけ育児を押し付けられなきゃいけないの?との考えなのでうたは2人で育児してます、旦那も1人で育児できます。私は無理、限界って言って放棄しないのに何故あなただけが育児放棄しようとしてるの?って聞いてみては

さゆい

うちの旦那は息子にメロメロ😍でオムツ変えたり自主的にやってくれるし、ミルクも渡すと飲ませてくれたり、頼めば作ってくれるようにもなってくれました😄

でも、旦那は育児が初めてなのもあり、泣かれるとどうして良いのかわからないらしく…
短時間だけあやしてあとは私にお任せか放置してます…
話しかけてあげて!歌でも何でも歌ってあげて!って教えるとやってくれます😊
長くは続きませんがね…😅

ちゅら

ちょっと寝かしつけに成功したくらいで【イクメン】気取り。

泣いたら私にバトンタッチ。

『たまにはゆっくり寝て』と言ってくれるが、ウンチしたら起こしにくる。

2~3時間だけでも何も考えず昼寝をしたいです。。。。

期待したらダメなんですよね、結局は💦でも今私は育休中で旦那さんは仕事を頑張ってくれてるからって思うようにしてます💦😅

みあ

一概には言えませんが、やはり母親の方が強く、愛情深いと思います。

父親は夜飲みにいったりしますが母親はできないですよね?
例え時間を作ってくれたとしても子供が気になり心から楽しめないですよね

それが母親です。
常に子供が1番なんです。
そんな自分に自信を持ち少しでも多く子供を笑顔をにできるようがんばりましょー!

ぴ

私はもう諦めました笑

ともとも

うちも日曜日は旦那に見ててもらって仕事に行っていますが子供がぐずっていても自分が寝たかったら寝てしまい帰宅すると子供が大泣きで旦那爆睡のことが多々あります😭
「俺に任せろ」と言ったくせに…と毎回思います。
男の人は親としての自覚(覚悟)が行動とは比例しないと思ってやる気を損なわないようにだけしてます。
旦那が子供よりも手がかかると思って諦めてます😅

ござる

腹立ちますね!読んでてイライラしちゃいました😡うちも家事の間抱っこお願いしたらオムツパンパンなのに全く気付かず息子で遊んでました。次第にぐずってきてギャン泣きしたので嫌味ったらしくオムツ替えてくれないなんてパパ酷いね〜!気持ち悪かったよね〜!ごめんね〜!って言ってやりましたよ。息子のあやし方も雑だしいつか怪我しそうで怖いです。預けて外出なんて怖くて無理です・・・。

月

男なんてそんなもんですよ。
ご主人は生後何年の赤ちゃんですか?
うちは旦那を親と思ったことないです。
うちの長男、生後38年の赤ん坊。
そしてその赤ん坊はお金稼いで来てくれる、もうそれだけでいいやーって感じです。

お子さんおいくつですか?
もしまだまだ小さいお子さんなら、2時間だけでもパパには厳しいかもしれませんね…
二人きりで過ごしただけでも、疲れたーって言いますもんね(´△`)

我が家は2人目生まれて、やっと今日、1人でおでかけさせてもらってます。(笑)

とんとん

う、、それは困った旦那さんですね💦
うちは妊娠中大丈夫かなと不安になってましたが、生まれてから溺愛で、不器用ながらも何でも頑張ってくれました。
いまだにウンチは苦手ですが(苦笑)
夫としては、微妙ですが(笑)お父さんとしては、最高だと思ってます😄
お世話はともかくとして、かわいがってはくれてますか?

mama*

ベランダでタバコ、うちもありました!!あり得ないと切れました。
しかもなんか息子静かだなと思ったら、タバコ吸いたいからEテレつけたみたいで。余計ムカつきました!旦那、男は信じられません。