※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 mickey
妊活

卵管造影で子宮が小さいことが分かり、早産に不安を感じています。同じ経験をされた方のお話を聞きたいです。

今日、卵管造影をしてきました。
痛みもなく無事に終わり卵管は綺麗に通っていたのですが、普通の人と比べると子宮が小さいということが分かりました。
妊娠しても子宮が小さいので早産になりやすいと言われました。
子宮が小さい方で、妊娠して無事に出産された方いらっしゃいますか?
早産でも無事に産まれてきたよって方、お話を聞かせて下さい。
2人目が欲しいのですが不安でたまりません。

コメント

ふゆめ

私も卵管造影をして、子宮が人より小さいと言われました。
先生に「子宮の大きさはなんともならないし、この子宮でいくしかないからね〜」と言われ、泣きながら家に帰ったのを覚えています。
でも大きすぎるよりは良いとも言われました。
その後妊娠し、大きなトラブルもなく正産期に出産しましたよ。
子宮のこととか不安ですよね(;_;)

•  mickey

mickey

コメントありがとうございます(^^)
    子宮の大きさはかえられないですもんね。
    1人目が、切迫早産で早く産まれてしまったので2人目もし妊娠したら早産になる可能性が高くなるって言われて心が痛かったです。
    どうしても、兄弟を作ってあげたいので後1年頑張って不妊治療して妊娠しなければ、ちょっと妊活から離れてみようかなぁ〜なんて考えてたりします。
    自分の子宮が小さいとは思っていませんでした(´・ ・`)

• 6月23日
  • ふゆめ

ふゆめ

無事に妊娠できても心配はつきませんよね( ˃ ˂ )
    あらかじめ分かっていれば、気を付けて診てもらったり早めに対処出来る可能性も高いですね!
    無事に2人目が来てくれますように‼︎

• 6月23日
  •  mickey

mickey

心配はつきませんが、色々心配ばかりしてると妊娠できなくなってしまうので、乗り越えるしかないって思いました(^^)
    不安はありますが、無事に妊娠できて出産までいきたいです!
    mei暖かいお言葉ありがとうございます★

• 6月23日