※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
子育て・グッズ

保育園のクラスの数え方について質問です。区や保育園によって違うのでしょうか?友人の話と照らし合わせてよくわかりません。

保育園について質問です!
娘が今年の4/4に産まれました。
先日保育園見学に行ったところ、来年4/1入園だと1歳児クラスと言われました。
そして今日、現在保育園に子供を通わせている友達に話したところ「その場合は0歳児クラスじゃない?」と言われました。
友人は6月が誕生日の子供を4/1に入れて、0歳児クラスだったと言っていました。
クラスの数え方?は、区や保育園によって違うのでしょうか?
自分が保育園に通ってなかった為、基本的なことかもしれませんがよくわかりません。。。
教えてください!

コメント

ほりまちゃん

何歳児の数え方は4月1日の時の年齢で決まるので、お子さんは来年4月から0歳児だと思います!

• しらたま

しらたま

お返事ありがとうございます!そうなんですね、先日保育園見学に行った保育園の園長先生が間違えていたみたいですね🤔

• 6月22日
あっぴぃ

4月の時点の年齢なので0歳児クラスだと思います( ˙ᵕ˙ )

• あっぴぃ

あっぴぃ

もし来月とかから入園したら0歳児クラスを約2年間やるみたいなイメージだと思います!

• 6月22日
  • しらたま

しらたま

すごく分かりやすいです!
    近々で入れば0歳児を2年やるイメージですね!
    ありがとうございます✨
    多分保育園の先生が説明を間違えたのかもしれません😓

• 6月23日
みこ

0歳児クラスですよ!
そういう子のためにもし今預けると00歳クラスと呼ばれることもあります!

• しらたま

しらたま

00歳クラス、分かりやすいですね!
    ありがとうございます😁

• 6月23日
らんらん

私は去年の4月24日に出産して4月2日から入園でしたが0歳児+1歳児クラスですよ!🙄💭

園によってですが、通ってる園は2歳手前の子が2歳と一緒のクラスとかって感じです🙌🏻❤