※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鯉mama♡♡
子育て・グッズ

長男がご飯を嫌がり、食べずに吐いてしまう悩み。イヤイヤ期と思われるが、次男もいるため構ってあげられない。アドバイスを求めています。

間もなく2歳になる長男が、最近ご飯(朝晩)の時になるとやだやだばかりでご飯をあまり食べようとしません。挙句、口の中に入っている物を噛まずに飲もうとしてオエッってなって口から出します。パンはちゃんと食べますが、ご飯が嫌なようで…おにぎりにしてみたり、私と同じ茶碗にしてあげたりいろいろ試しましたが変わらず…イヤイヤ期突入だと思っています。ご飯に限らずなんでもかんでも、やだ!と言っているのでそうだと思っています!でも、次男がいるのであまりじっくり構ってあげられませんがご飯の時は構ってあげているつもりです。何かアドバイスがあればください

コメント

むしまり

うちとまったく一緒です!
嫌いなものすごく増えてきました。。今まで食べていたもの、ほとんど嫌いになりました。
うちは逆に、ほぼご飯以外のおかず類、嫌っていて、それこそえずきますし、ひどいとき吐きます。

心配になり保健センターで栄養士さんに相談したところ、イヤイヤ期の典型的なお子さんですねといわれました。嫌いなものは一口でも食べたら深追いしないようにといわれました。

うちの場合、おだてるとわりと食べることもあります(それでもだめなものはだめ)。すごいねー、ママ食べれるなんておどろいたわー、とか、お味噌汁さんがのんでほしいっていってるよ?とか。。
疲れますよね、ほんとに。

  • 鯉mama♡♡

    鯉mama♡♡

    コメントありがとうございます
    保育園ではちゃんと食べているようなのですが全部+おかわりしてる日や少しの日もあったり…
    好きなものばかり与えると栄養も偏るし、おデブになっちゃうし、小児糖尿もあるしで悩んでます…
    栄養士さんに相談の手もありましたね!

    • 11月18日
  • むしまり

    むしまり

    保育園では食べるなんて偉いですね!!
    そうなんですよねー、親としてはきちんと栄養バランス考えてとってほしいところだけど、そんなの理解できないですよね。。おまけに小児糖尿ならなおさらですよね。。

    栄養士さん優しく相談乗ってくれましたよ☆

    • 11月18日
coco

イヤイヤの2歳児の相手、ため息出ますよね(¯―¯٥)

お腹が空けばほしいって言ってくれますかー?
お母さんがかまってくれるのが嬉しくてごはん中はイヤイヤ言うのかな?
兄弟がいるなら尚更、計算イヤイヤなのかなぁと!
ごはんの時間は食べる時間と教えるつもりで、食べない時は容赦なく片付けてみては?
遊びの時にたくさんかまうように変えていって、ごはん中にイヤイヤ言っても仕方ないな、と気づかせてあげるとか?
もうお試し済みですかね?💦💦

うちの子は真逆でいつでも何でもまんま、まんま。。。まんまはないよとゆうとイヤイヤイヤイヤ癇癪虫になります笑
何にこだわってるのかその子の個性みたいなもんかなと思って相手してますが、癇癪出た時は毎回ため息、苦笑いです笑

  • 鯉mama♡♡

    鯉mama♡♡

    コメントありがとうございます
    まだ残念ながら話せないので泣いて指差す事しか出来ません
    飲み物が欲しい時はキッチンを指さし泣きます
    食べない時は旦那に下げろと言われ下げてはいるものの、やはり母としては食べないと…と思ってついあげてしまいます
    テレビでやっていたのを見て、叱り方で対応している時は仕方なく食べてくれますが…

    • 11月18日