※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

旦夫の友人たちと会った際、妊娠中の女性が「妊婦は邪魔者」と言われてショックを受けた。友人たちの態度に傷つき、旦夫も理解してくれず、1人で涙を流している。

なんかショックでした。
旦那は友だち(複数)と遊んでて、私は実家にいて、帰ろーとして旦那の友だちのとこ迎え行ってついでに少しおしゃべりでもしよーかなと思って
友だちの彼女さんに電話して今から行くね!といったんだすけど
彼女さんはいいよ!おいで!って言ってくれたのですが
周りの友達の声がきこえてしまった…
は?くるの?タバコ吸えないじゃん、やだなーと
何気ない言葉が私の心に刺さりました。
旦那の友達とはわたしも学生からの仲でみんな仲いいのですが、妊娠してから会わなくなり
久々に会おうとしたらそう言われ、
ショックで涙が出て来ました。
妊婦は邪魔者なんだなって。
あんなに今までいても、こんなこと言われると行く気もなくし、会いたくもなくなりました。
旦那も友達といるときは、私といたがらないひとなので、来てほしくないオーラが感じて
1人で泣いてしまいました。
裏で言われててもいいけどそれを聞いてしまうと心が持ちません。
つらいです

コメント

Lipton🍋

確かにそれはショックですよね、、

けど逆に考えれば妊婦さんの前ではタバコはだめってわかってらっしゃる方たちなので口に出ちゃったことは失礼ですが、気の利かない人はなにも言わず会った時に目の前で吸われるとおもいます。
つい、本音がでちゃったんでしょう、、

周りの方から守られてる証拠だとおもいます。

  • もも

    もも

    そうなんです!妊娠初期の頃いつも気を使ってくれてたから、つい出てしまった言葉なんだと思います、
    妊婦なのにそんなとこいこーとしたわたしが悪いのに…

    • 6月22日
ママ

タバコはやめられないみたいなので
吸えないのは凄くしんどいみたいですよ。

妊婦の前では吸ってはいけない!
とわかってくれているだけで
よかったかなと。

もともとお友達だったら、
そんな深い意味がある訳ではなく
タバコ捨てないのかー!
残念!我慢できないのに!
って軽い気持ちで言ってしまったんでしょうね。

ショックですが、
それほど深い意味は無いと思うので
あまり考えないようにしたらいいですよ!

  • もも

    もも

    深い意味じゃないってわかってるんですけど、来るのやだと言われたのがショックでした。
    でも、ちゃんと妊婦の前で吸えないとわかってる人達でよかったです!

    • 6月22日
  • ママ

    ママ

    来るのが嫌だと言われたんですか?!!

    タバコが吸えなくなるのが嫌だ
    と言われたのかと思いました。

    来るのは全然オッケー!
    だけど、タバコを吸えないのは嫌だなぁ。
    みたいな意味かと。

    • 6月22日
❥ ℳ

確かにそういう風に言われるとショックですよね😱

  • もも

    もも

    ですよね😔
    でも、ついつい出てしまった言葉なんだと思うですけどね

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

電話越しで聞いてしまってショックですよね💦



今は男友達と居ることのが楽しいんですよ。時期的な事だと思います。

女に聞かれたくないような話題で盛り上がってるのでしょうか。

  • もも

    もも

    旦那の友達も結婚してる人とかいて、愚痴があったりしてきかれたくなかったのかも…

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そんな感じだと思いますよ。


    逆の立場で考えても女子トークで盛り上がってるとこいきなり男友達に来るって言われたらまた今度で良くない?って思ったりすることもあると思います。

    気にしなくて大丈夫ですよ🙆

    • 6月22日
  • もも

    もも

    そうですよね!
    気にしすぎか!ありがとうございます😊

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    タバコ吸いながらあーだこーだ雑談したい日だってあるんですよ。
    質問者様がどーのこーのではなく

    男友達複数のコンディションの問題です。


    何度も言いますが、大丈夫です。👍


    妊娠していてホルモンの関係もあってか色々考えてしまいますよね💦


    ママリとか赤ちゃんのこと考えたりしてストレス発散してくださいね︎♡︎

    • 6月22日
❥ ℳ

私も妊婦の時仲良くしてた友達に陰口言われてましたもん😓

涼ちんママ

私は職場の仲間とよく飲みに行っていて、妊娠してからも一回だけ参加したことがありましたが、普通にタバコ吸われてしまって、すごく嫌な気持ちになりました。中には子供を産んで育ててるママにも目の前で吸われて、普通妊婦の前で吸うか?って思いました。
でも、タバコ吸う人達だと分かっていて行った私も悪いし、言わなくても場所を変えて吸ってくれるだろうとか思ってたのも甘かったな…と。
家に帰って、お腹の子供に『ごめんね、苦しかったね。もう行かないからね。』と泣きながら話かけたのを覚えています。
妊婦は夜飲みの場に行くなってこと!
家で大人しくアイスでも食ってろってこと!
と、自分に言い聞かせて、タバコ吸わない友達とのランチを楽しみました(^_^;)

mamamama💓

全然すってもらっても私はかまいません!
外であれば風上にいれば副流煙にならないし!
室内であればまた別ですが😭

あゆみ

タバコ吸う人はそうかもしれないですね。
私も妊娠中、友達や知り合いと会いましたが、私の場合はタバコ吸う人がすごーく気を使っていて逆に申し訳なくなりました。
女の人は基本的に気を使ってくれますが、男の人は気付かない人が多かったです。
妊娠8ヶ月過ぎたときに男女の友達と会いましたが歩くのが速くて、でも言えなくて、そしたら女の子が、歩くの速すぎるよ〜!と言ってくれました😣💦

お友達は軽い気持ちで言ったのかもしれないけど、妊娠中って出来ることや会える人が限られていて寂しくなりますよね。
読んでいて私も悲しくなりました。
でもそんなことを言う人達なんだから放っておきましょ!
悲しむなんて勿体ないですよ。
赤ちゃん産まれたら新しい人間関係を作りましょう😊

らんこ

あたしならしばらく会わないです。
ありえない。

さき

タバコ吸う友達には全然会ってません😓
気を遣わせちゃうなぁっておもっちゃって💦
妊婦もそうですが、産まれてからもなるべくそういう空間には居たくないし、ヘビースモーカーの人には苦痛だろうなって思って💦
でもLINEでやりとりしたりはしてますが☺️
お互い良くないんじゃないですかね…🤔
もちろん、そうやって言われてショックなのは凄くわかりますよ😭