※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぁちゃんママ
子育て・グッズ

子供が右利きか左利きか気になる時期は、2〜3歳頃からわかります。右利きになるように促す必要はありません。

子供が最近つかみ食べしてくれるようになったのですが私の親に動画送ったらぎっちょなんやなってLINEきて私も気づかなくて💦わたしが左利きなんでもしかしてマネしちゃってるのか不安になってきました。子供には右利きになってほしいのですがいつから本格的に右利きとかわかるようになりますか?今から教えとかないとだめなんですかね?💦💦😵

コメント

Sママ

私も左利きです!親も左利きなんですけど、世代的に?右利きに直されたみたいなんですけど私は左のままです😂

子供におやつとかおもちゃとか手渡しする時自然に左手に持たせてしまったりします😂😂
右に持ち直して食べたりもするので今のところ分からないですが、こういうのって遺伝もあるんですかね…?

• Sママ

Sママ

全然回答になってなくて
    すみません(><)💦💦

• 6月22日
ぶーたん

息子も手づかみ食べを始めたときは左手をよく使ってましたが、今は右手の方が器用です💡

miicha

2歳くらいまでは利き手はないとテレビかなにかでやってたような、、🤔
真ん中の子が保育園入ってもよく左手でハサミもったりしてましたが今は右手ばかりです😳左利きはダメなんですか?💦💦

気が付いた頃にはおもちゃとかに手を伸ばしたり、何かを取ろうとしたときに右手で触っていて、それからずっと右手です!
普段物を取るときとかはどっちの手ですか?
利き手って遺伝したような気がします…!

yKI◡̈♥︎

うちも左だったり右だったりどっちも使ってますよー!
私の母が左利きで、旦那も左利き、2人ともスポーツ以外は右に直してますが、娘も遺伝かなー?とか思いながら観察中です😊
保育園の先生にも特に何も言われたことないので、まだみんなこんなもんなのかなー?とか思ってます!

まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

嫌がらないようなら
右手で掴む練習してみては
どうでしょう?😊
言葉で言ってもまだ理解は難しいと
思うので、こっちのてってでどーぞ
って声かけながら渡してあげたり^ ^

ちなみにうちの上の子も左でつかみ食べしてました!笑
今お箸をやっているんですが、箸は右で持ってます!フォークも右
でもスプーンは左だったり右だったり 笑
なるだけ右手に持たせるようにはしてます( •ω•ฅ)

なな

左利きって良くないんですか?😳💦
私の友達で左利きの子はみーんな可愛くて天才肌ばっかで羨ましいって思って
左で文字書いて見たりしたけどダメでした〜🤣笑
左利きのままでいいんじゃないでしょうかー!