※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyomaru
子育て・グッズ

蚊に刺された時の対処法について相談です。ムヒパッチやステロイド剤の使用について悩んでいます。皮膚科での相談も考えているそうです。

先輩ママさん教えてください!
蚊に刺された時、みなさんどうしてますか?

息子が蚊に刺されたら、赤く腫れ上がり(1.5~2センチくらい)血管の流れに沿ってなのか、赤、白、赤、白とチカチカしていてなかなかひきません😰
お風呂上がり痒いみたいで、朝起きたら血が出ていて、カサブタになったところをまたかいて血が出て、、、と繰り返しています。

ムヒパッチはすぐ剥がしてしまうし、ムヒベビーも効かず、、、

皮膚科に別の事で行った時に相談すると、ステロイド剤を処方されたのですが、毎回塗ってよいものなのか、、、
また今度行く時に聞いてみるつもりなのですが、みなさんはどうされてますか?

今は血が出てる所にはバンドエードと包帯を巻いてます(><)寝る時は包帯だけにしてみました( ̄^ ̄゜)

コメント

ゆりりん

私も息子の蚊に刺されで皮膚科で
ステロイドを処方してもらいました
1日2回塗ってねと言われたので塗って
赤みが引いたら塗るのやめました😅

けい

この間、全身蚊に刺されて、特に瞼が腫れてしまったので小児科に行きました💦
目のまわりにステロイドは塗らない方がいい、ということで飲み薬もでました。オロパタジンという抗ヒスタミン薬でした。(まあ、ステロイドは長期連用が問題になるんで一回ぐらいは瞼に塗ってもいいよ~とも言われました😓)
それですぐ腫れはひきました。たかが虫刺されで病院…と思ったけど、行ってよかった😂

私はステロイド外用薬はそんなに気にしてないですね。1日塗れば子供もそんなに気にしなくなるんで、それでやめてます。そうすれば長期連用にもならないし…。
蚊に刺されないようにしてあげるのが一番大事なんですけどね😥