※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

わたしはまぁまぁ貧乏な家庭で育ちました。大学は行かなくて良いと高校…

わたしはまぁまぁ貧乏な家庭で育ちました。大学は行かなくて良いと高校卒業後すぐ就職、家は築不詳。壁はいわゆる土壁で、触ると土がバラバラ落ちてきます。
お風呂は家の中にありません。一旦外に出てお風呂があります、、、雨の日は足の裏ドロドロになるので、縁側に新聞紙敷いてあしが汚れないように室内に入ります。
トイレも家の中にありません。一旦外に出ます。
こんな貧乏珍しいですよね?唯一食べ物は好きなだけ食べられました。おもちゃはクリスマスのみです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じです。
みんながサンタさん来る中うちは一回も来たことありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族が仲良く、犬も飼っていたので、それだけは救いでした。。。

• 2時間前
ママリ

家庭環境悪く、色々あったため親は破産してました。
おもちゃをプレゼントしてもらった記憶ありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛かったですね😥その分今幸せになれていますように🙏
    苦労を知ってる分、プラスになる事もありますもんね!

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

私自身相当な過去ですが、きっと私より大変だった方も居るんだろうな〜とは思います😢
    自分の子供は幸せにしようと強く思いますね!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくです!同志ですね😊
    お互い頑張りましょう💪💖

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私は家はそこまでボロボロじゃなかったねかなーと思いますが(でも
友達にはボロボロと言われました😂😂)、食べ物は最悪インスタントラーメンでクリスマスはもらったことないですね!
大学は行きたくなかったですが、行きました(親の見栄のため😭😭😭)全部奨学金+バイトで意味分かんなかったですね…辞めて働きたかったです😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。親の見栄に振り回されるのは、大変でしたね😥💦
    奨学金も結局自分で負担なら、進学か就職選ばせて欲しいですよね、、、

• 2時間前
マリマリ

家は周りに比べてかなりボロかったですが、そこまでではなかったです。

大学はどうしても行きたかったので奨学金で行きました。

1000万近く借りて、死ぬほど働いて完済済みです!
辛かった😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目的があって大学行って奨学金まで返されてご立派です!
    本当にお疲れ様でした😌

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

わたしいなかそだちですが友達もそんな感じでした。

はじめてのママリ🔰

私も笑えないぐらい貧乏でした🤣🤣

最終学歴は中卒(お金なかったので)卒業後自分で仕事をしながら高卒認定取りました。

団地住まい、最後は家賃滞納で追い出されてガスと電気は止まってることばかり、ご飯は毎日納豆ご飯かお惣菜の焼き鳥1本、コロッケだけでした。

お風呂も毎日入れず家はゴミ屋敷。

初めて冷房が家に着いたのは18歳の時でした🤣

今考えれば笑えますが当時は本当に親が嫌いでした😇😇爆笑

はじめてのママリ

うちも貧乏でした。
水道止まって朝陽が上らないうちに、公園の水汲みに行った事あります。持ち家なし、同じく土壁の平家でボットン便所、シャワー&冷房なしの賃貸でした。高校は進学校で周りはみんな進学ムードでしたが、お金がなく就職しました。
今実家は市営住宅に引っ越し、何とか生活できてますね。

学校の集金袋を提出期限に出せなかったのが1番辛かったです。お金が無くて払えないので、忘れました、と嘘ついてました。

まだ持ち家なだけ、うちからしたらマシなようなきがします。