※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oka
妊娠・出産

1歳3ヶ月の娘がいる中での自宅安静の方法について相談です。上の子がいる時はトイレや食事以外は横になれたが、今は離乳食や抱っこで忙しく、横になる時間が取れない。正産期まで持つか心配。

上の子がいる中での自宅安静はどのようにしていますか??
1人目の時も切迫早産になり自宅安静でしたが、その時は子供もいないし主人は大人だから自分の事はある程度できるので本当にトイレ風呂食事以外は横になれてました。。

現在は1歳3ヶ月の娘がおり、、離乳食やオムツ替え、離乳食食べた後のお皿洗いや遊んで欲しそうな感じだったりまだまだ抱っこしてとぐずったりします。
入院だけは避けたいのでどうにか横になれる時間を作りますが、あまり長く取れません。。
こんな感じでちゃんと正産期まで持つのでしょうか😭経験者の方、今現在自宅安静の方、お話聞きたいです。

コメント

みかん

先月、切迫流産で自宅安静でした。
家事育児してたらなかなか横になる暇ないですよね…
子供が寝たら寝て、家事はなるべく旦那と分担するようにしたら今月から安定してきました!
家の中はひっちゃかめっちゃかでしたが笑笑
こればっかりは協力が必要だと思います

• oka

oka

11ヶ月のおこさんいらっしゃるんですね😭その頃は今よりもっと抱っこ要求されてたような、、大変ですね😭
    今月からは安静解除ですか?!
    ほんっとうにひっちゃかめっちゃです!!笑 昨日から自宅安静ですが、今日1日でおもちゃは散乱し机の上は食後のお皿やティッシュで散らかり、、もうしょうがないですよね😢
    主人は一人目の時もすごく協力してくれたのと切迫について調べて理解してくれてるのでその点は助けてくれます😭家族で乗り切るしかないですよね、、
    みかんさんもまだまだゆっくり過ごしてくださいね😢一度伸びても短くなるのは一瞬だと1人目の時に言われました😣💨お互い頑張りましょう😭

• 6月22日
  • oka

oka

コメントありがとうございました!!
    あと、どんな体勢だったらあまり張らないとかこの方法してたらマシになった!とかありますか😢?
    薬を飲んでもあまり張りが治らなくて、、

• 6月22日
ちょこ☺︎

私も上の子が1歳3ヶ月の頃に切迫早産で自宅安静になりました💦
ひとり遊びしてくれる時はいいですが、グズグズで抱っこ抱っこだったり、多少の家事はどうしてもせざるを得ないですよね😭
私の場合は結局37週を迎えた今週まで約2ヶ月入院でした💦
お子さんをお家で見てるなら、両親が近くにいらっしゃるなら頼ってみるとか、一時保育なども検討してみてもいいかもしれないです☺️
家事は旦那さんに頼って、出来るだけ横になるに越したことないです!

• oka

oka

コメントありがとうございます😭
    同じですね😢そうなんです!一人遊びも前よりは出来るんですが、やっぱり見て見て!構ってよ〜ってなっちゃって、、外にも出たがります😰
    やっぱりどんなに頑張って安静にしようとしても難しいですよね、、入院、お辛かったでしょうに😭娘と離れるって考えただけで泣けてきます、、2ヶ月は長いです😢
    義両親は近くに住んでますが働いていて💦一時保育いいですね!主人と協力して乗り切るしかないですね。。
    どうにか正産期まで、赤ちゃんお腹にいれるように頑張ります!!

• 6月22日
  • oka

oka

あと、ちょこさんはお腹の張りとか結構感じましたか?
    張ったら中々治らなくていい体勢とか対策とか(暖めたとかトコちゃんベルトつけたよとか)ありましたら教えて欲しいです😢

• 6月22日
  • ちょこ☺︎

ちょこ☺︎

お腹の張りは本当に頻繁にあって、その度に不安になってました💦
    張り止めのお薬は飲んでますか?
    横になって休むときに骨盤の下に座布団などを敷いて少しでも赤ちゃんが下りてこないようにして入院中は過ごしてました!
    骨盤高位で検索したら出てくると思います☺️
    あとは湯船に浸かると張るので、この時期辛いですがシャワーを2.3日おきに入ったり💦
    娘のお風呂も入れてあげれないので、旦那に仕事を調節してもらって自宅安静の時は乗り切ってました!
    一時保育も初めて利用するので不安はありましたが、娘も楽しいらしく家でしてない遊びや給食なども経験させてくれますし、すごい成長ぶりです💕家族の協力と助けてでどうか入院だけは避けられますように!☺️

• 6月22日
  • oka

oka

不安になりますよね💦薬は昨日から飲んでます!飲んでもあまり聞いてる気がしなくて余計不安です、、
    骨盤高位、調べてみます😭すごく助かります、ありがとうございます!
    娘のお風呂問題、我が家でも出てて、、主人は交代制の勤務なので入れられない時は必然的に私です💦でも夏だから湯船はやめてシャワーだけにしようかなと思ってます。湯船は主人がいる時に一緒に入ってもらおうかなって💦
    そっか!給食とかもあるんですね✨よそに預けるとこんなことできたんだ!とかこんなん好きやったん!とかありますよね☺️✨それも本人にとってもいい刺激になりそうです。
    お優しい言葉ありがとうございます!!どうにか頑張ります!!

• 6月22日
もてい

一人目3歳ですが今二人目妊娠中で自宅安静中です。一時預りを利用して、家事はやらず極力安静にしています。入浴と寝るときだけ一緒です。
RUMIさんの場合お子さんがまだまだ手がかかる時期ですし、妊娠の週数も週数なのでご両親に頼ることや一時保育とか利用できるのであれば検討をした方が良いかと思います。
友人にRUMIさんと全く同じ月齢の子で自宅安静している方がいますが、育児をしていた為か頸管が2㎝ギリギリになってしまい、入院の通告を受けました。
一時保育の利用と両親に助けを借りることを約束に自宅安静にしてもらい、今はひたすら安静にしていますよ。
今のままの生活では危険だと思います。

• oka

oka

回答ありがとうございます!!
    安静中とはいえ、お風呂は一緒に入られてるんですね✨
    私も主人の勤務的に私しか入れる人がいなくて、、お風呂って結構お腹張りませんか😭?
    義両親が近くに住んでるので頼れるかどうか相談してみます、、
    入院だけは避けたいです😭お友達の方は入院になってしまったんですね、、
    赤ちゃんが出て来てしまったら絶対ダメだし、周りに協力してもらって頑張って安静にしようと思います😭

• 6月23日
  • もてい

もてい

お風呂といっても入るときはシャワーですが、私の場合骨盤周りの血流が悪いのかシャワーで腰周りを温めるとかなりお腹の張りが楽になるので、主治医の先生と相談して無理のない範囲でシャワーは毎日入っても良い許可をもらっています。
    あとは本当に休み休み動いて、脱衣所にも椅子を置いてすぐ座れるようにしてます。
    義両親が近くにいらっしゃるんですね😊なかなか頼みにくかったり気を使うかもしれませんが、後々後悔することにならないしよう相談してみて下さい💡
    お互い安静頑張りましょう😂

• 6月24日
  • oka

oka

なるほど!そう言う場合もあるんですね☺️たしかに冷えは大敵ですもんね💦
    普段遊んであげられない代わりにいいコミュニーケーションの場になりそうですね💕
    こればっかりは頼みにくい気持ちを我慢して、お互いストレスにならないように相談してみます!!ありがとうございます☀️頑張りましょう!

• 6月24日