※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
潮騒
子育て・グッズ

息子は平成31年度4月から幼稚園ですか?2歳5ヶ月で焦っています。

息子は2016年1月生まれなんですけど、幼稚園って来年からですか?
平成31年度4月からなんでしょうか。
まだ2歳5ヶ月なのに、焦ってます。

コメント

やまちゃん

平成31年4月に入園で年少さんになりますよ(^^)
うちの子は2015年9月生まれなので、同級生ですね!

• 潮騒

潮騒

やはりそうでしたか。
    幼稚園のこと全然分からなくて、来年からだって今気づきました。。。

• 6月23日
tanpopopon

年少さんで入れるなら来年の4月からですよー😊

• 潮騒

潮騒

やはり年少さん(三年制)から入るのが一般的なのでしょうか?私自身が幼稚園の時は年中から(二年制)通ってたのでてっきりまだかと思ってました。

• 6月23日
  • tanpopopon

tanpopopon

私も2年でしたー😊
    少子化の影響で昔は年少さんに応募しても漏れることもありましたが今は幼稚園はほぼほぼはいれるみたいですね☺
    2年でも問題ないですよー😆
    うちは来年いれる予定です😃

• 6月23日
  • 潮騒

潮騒

そうなんですね、2年でも問題ないと聞いて安心しました。でも、コミュニケーションなどもっと成長してほしいし、来年入園を考えてみようと思います!

• 6月23日
ぽちの助

うちの長女が2016年の3月産まれです(´・∀・`)
3年保育なら、来年の4月入園ですよ(*´∀`)

• 潮騒

潮騒

来年4月からです!
    3年保育ですか? どうしよう、プレ幼稚園もまだかと思って行ってませんでした。情けない(>_<)

• 6月23日
  • ぽちの助

ぽちの助

プレ幼稚園もある所とない所ありますし、3年保育とも限らないので、調べた方がいいかと思います(´・∀・`)
    もし、3年保育ならば、今年の10月に申し込み開始するかもしれないので!

• 6月23日
  • 潮騒

潮騒

そうですね!
    色々検索してみました、プレ幼稚園って義務な訳でもないんですよね。
    秋に願書受付ですよね、来年入園を考えて準備していこうと思います

• 6月23日
y.h.mama+°♪

ウチの息子と同じですね。
息子は来年4月を予定しています。

• 潮騒

潮騒

そうですよね、来年4月からですよね。プレ幼稚園も行ってないし、焦ります。ありがとうございます。

• 6月23日
  • y.h.mama+°♪

y.h.mama+°♪

未就園児教室など見学も兼ねて行かれるといいかもですよー
    先生や園児の様子もわかりますし、お子さんも慣れてくるでしょうし…😊

• 6月23日
  • 潮騒

潮騒

ありがとうございます。
    見学もやってますもんね、何も知らなくて情けないです。

• 6月23日
柊0803

来年の4月からですが、こちらでは既にほぼ全員プレに通っていますよ!
(2015年~2016年3月生まれの子)

プレに行かず入園が可能、また慣らしをしたいのであれば今から通えるプレを探してみるといいですよ!!

• 潮騒

潮騒

出遅れました、プレ幼稚園に通うなんて!しかもほぼ全員?!
    今からでも通うなんて可能なのかな、調べてみます。ありがとうございます。

• 6月23日
  • 柊0803

柊0803

30人程の同級生全員通っています(笑)
    こちらではプレからスタートしないと、来年からの幼稚園に入れないシステムなので、プレ必須です💦

地域にも幼稚園にもよると思いますので、早めに調べることをおすすめします!

• 6月23日
潮騒

地域によっても様々ですよね。
秋の募集を見落とさないようにして来年入園を予定していこうと思います。