※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you
その他の疑問

旦那の実家が神奈川県の相模原駅にあるので、その近辺で家の購入を検討…

旦那の実家が神奈川県の相模原駅にあるので、その近辺で家の購入を検討しています。
私が県外から嫁いだので周辺の地理が全くわかりません・・・(´・-・`)
子育てのしやすさ、治安などなんでもいいので情報が欲しいです!!
車はありますが通勤の事を考えて駅近で考えています。
些細なことでも有難いので、どなたか教えてください(><)

コメント

sa*

相模原は車が無いととにかく不便です!!
あと治安はそんなに良くないです(笑😂

お隣の橋本がオススメです!アリオ(大きいショッピングモール)があって、数年後リニアも通るので今が住みどきです!土地値もこれからうんと上がります!

相模原より絶対橋本がオススメです😂😂😂

  • you

    you

    橋本ですね!!
    確かにリニアが通るって聞いた事あります( ¨̮ )
    橋本視野に入れて探してみます!
    ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)

    • 6月22日
deleted user

一応子育ての統計取る街には入ってますよね。神奈川では金沢区大和市相模原市だったと思います。

あと治安は良くないです。
小学校のイジメ問題とかで引っ越す方も多いみたいです。

あたしも上の方と同じで橋本が良いと思います。

  • you

    you

    治安が良くないのは不安です・・・(><)
    やっぱり橋本がいいんですね( ¨̮ )
    橋本周辺も探してみます!!
    ありがとうございます

    • 6月22日
deleted user

私もyouさんと同じ状況で今相模原駅の賃貸に住み始めて3年になります😊

子供が産まれるので家を購入しようと同じように検討している最中です‼︎

私も県外から嫁いできたので詳しいという訳ではありませんが、3年賃貸住んでみて思ったことを書かせていただくと、私の住んでる周辺は(駅から徒歩10分圏内)、正直キャッチのお兄さん達が夜はいるし、不審者みたいな人に声かけられたり、マンションに住んでる住人が変な人が住んでて警察がウロウロしてたりしてて、あまり治安が良いとは言えないです…
↑私の住んでる周辺が相模原の中でもたまたま治安が悪いところだったのかもしれませんが💦

旦那の実家がある淵野辺駅とか、隣の矢部駅、古淵駅の方が土地も安くなり、
広い公園や、安いスーパー、評判の良い保育園があるので、引っ越し先は上記3駅の何処かにしたいなぁと考えています🤔

お互い新しい土地での新生活頑張りましょう😊✨

  • you

    you

    同じ境遇で嬉しいです⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
    主人が仕事柄ほとんど家に居ないので、治安が悪いと怖いんですよね・・・
    矢部、古淵、淵野辺辺りもいいんですね!!
    安いスーパーと広い公園は魅力的です(*ˊᵕˋ*)

    ありがとうございますお互い頑張りましょう( ๑•̀ •́)و

    • 6月22日
ママリ

うちも数年以内に相模原に引っ越す予定です✨
みなさん仰ってますが、相模原は治安が良いとは思わないです(><)
わたしは淵野辺付近にしようかと思ってます✨
でも淵野辺付近は高校大学があるので朝と夕方は駅は学生で混みます!
でも町田近いし土地はまだ安い方だと思います✨

  • you

    you

    やっぱり相模原の治安は微妙な感じなんですね・・・参考になります!!
    淵野辺は名前だけしか知らないので調べてみようと思います!!
    ありがとうございます( ¨̮ )

    • 6月22日
ともママ

私は淵野辺に住んで4年になりますがオリさんの言うとおり公園やスーパーも数ヶ所あり子育てはしやすいです!子育て世代ファミリーが多いです
あと幼稚園、保育園も多い方だと

治安は悪い方ではないと思いますがうちは駅から徒歩10分ちょいですが夜8時越えると人通りはあまりないです…

  • you

    you

    子育て世代の方が多いと安心です(^^)
    公園とスーパーが徒歩で行けるのが理想です♡

    夜はあまり出歩かないと思うのですが、人通りが少ないと静かそうですね!
    淵野辺調べてみます⸜(* ॑ ॑* )⸝
    ありがとうございます( ¨̮ )

    • 6月22日
deleted user

治安については、正直このあたり(相模原市横浜線沿線)は似たり寄ったりかと。。

矢部近辺は公務員官舎と県営住宅が混在していて、治安がいいんだか悪いんだかよくわかりません。😅

便利な場所だと繁華街はあるし、ないと落ち着いているけど暗くなると人通りは少なくなるし。。ですね。

ちなみに、30年以上、相模原に住んでいますが、橋本駅徒歩圏内はわりと落ち着いている感じはします。

あと、相模原に限らずですが、治安の良さと地価はある程度比例します。

相模原は車があると、スーパーにも行きやすいし、大きな公園もたくさんあるし子育てするにはいい環境だと思いますよ。

  • you

    you

    落ち着いている感じがいいので橋本駅良さそうですね‧✧̣̇‧
    スーパーは毎日の事なので行きやすいとありがたいです(*ˊᵕˋ*)
    ありがとうございます( ¨̮ )

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、相模原駅周辺ならば、北口方面はこれから米軍基地が一部返還され再開発が入ります。これから雰囲気が一新されると思うので、狙い目は北口方面だと思います🍀😌🍀

    • 6月23日
たろう

子育てのしやすさは微妙ですが
治安に関してはかなり悪いですよ😓

  • you

    you

    かなり悪いとなるとやっぱり怖いので駅を1つ2つ離れて考えてみます!!
    皆さんに聞いてみて良かったです‧✧̣̇‧
    ありがとうございます( ¨̮ )

    • 6月23日
みーみ

生まれも育ちも、そして今も相模原駅付近です。笑

治安が悪いとみなさま仰ってますが、そうでもないと思います…。
どの街も一長一短ですよね。
駅の周りは風俗街やちょっと汚い建物が多いです。キャッチのお兄さんも鬱陶しいかも知れません。
ですが、中央区ではこれといって大きな事件や事故もありませんし、小中学校でのいじめ問題も聞いたことありません。

病院、幼稚園保育園の数は多いです。

そして車はあったほうが便利ですが、案外自転車でどこへでも行けますし、わたしの周りは子育てで使ってる人多いですよ!

あと相模原は快速が止まるので、矢部(本気の何にもない)や淵野辺(大学生の街)よりかは便利です!

熱弁してすみませんでした…。

  • you

    you

    実際に住んでる方のお話が聞けて嬉しいです(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾
    義母が1人で住んでいて心配なのでできれば何かあった時に直ぐに行ける距離だと助かるんですよね・・・

    病院も何かと行く事が多いので近いと嬉しいです(^^)
    ありがとうございます参考にさせて頂きます( ¨̮ )

    • 6月23日
ひなくんmama♡

神奈川県相模原市の橋本エリアに住んでいます✨✨
橋本駅近だとリニア新幹線の影響もありかなり土地が高いのでそこから少しだけ離れた場所に昨年家を建てました🏠(車では駅まで5分、自転車だと10分)

子育てはしやすいです!
公園や子供センターや子育てサロンなども充実しているし、スーパーやドラックストアもたくさんあるし、小児科さんもいくつかあります!
治安については正直、わたしが生まれ育った場所ですので他の場所の治安がよくわからず💦💦
でもすごく大きな事件などはあまり耳にしたことは無いような・・・
保護者やおじいちゃんおばあちゃんたちによるパトロールを毎日見かけます✨
わたしは現在10ヶ月の息子がいますが、周りには同じくらいの子がたくさんいるので助け合いもできて良いとこだなーと感じています✨
私で良ければ少しでもお力になれたら嬉しいので気になったことがあれば聞いてください☺️

  • ひなくんmama♡

    ひなくんmama♡

    何度もすみません(笑)

    相模原駅の徒歩5分の場所にある賃貸で一人暮らししていた時に何度も変な人に声をかけられたり家まで付いてこられたりしたのでわたしは相模原駅付近は治安が悪く感じて緑区に引っ越しました💦

    • 6月23日
  • you

    you

    実際にお家建てられたんですね‧✧̣̇‧
    同じくらいの子供がいるご家庭があると心強いです⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
    周辺の環境も良さそうです!!

    丁寧にありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾
    少しづつ調べてみようと思います( ¨̮ )

    • 6月23日
きっき(27)

現在淵野辺に住んでいますが、公園やスーパーなど多く住みやすいと思います。駅から少し離れると車はあった方が便利ですが、そんなに坂道もないので私は電動自転車で古淵↔︎橋本くらいなら行きます😂
矢部 淵野辺 相模原は駅間がそんなにないです。

◯矢部は大学と県営?住宅と総合病院があって、たまにホームレスが駅前で酒飲んでます。駅のどっち側かで結構変わりますが米軍基地側は夜駅から離れると怖いです。
◯淵野辺は大学と飲み屋(たまにだるそうなキャッチがいるくらい)と大きい公園や図書館があって私は一番住みやすいです!駅のどっち側に降りても駅前に交番があります。うちの近所もですが駅から離れると一軒家がいま結構建てられてます。矢部淵野辺は駅前は大学生向きワンルーム、駅から離れると住宅街です。
◯相模原は正直駅前らへんに自転車で行こうとすると途中から臭く感じます。たまにしか行かないですが夜でもボーリングや飲み屋等ありワイワイしてるイメージです。市役所・夜間休日診療の病院があり駅から離れてますが相模原駅が最寄りです。
◯橋本はアリオによく行きますが近くに住んでたら子連れでぶらっと出かけるのには便利だと思います。ただ家賃等は高めだったのと保育園が激戦区らしく淵野辺に落ち着きました。駅から離れると工場があったりで特に何もないイメージですが住んだことはないのであまりわからずです。橋本にも夜間診療で行くことあります。
◯古淵はイオン・ヨーカドー・ドンキがあって買い物には便利です。駅近の一軒家は狭い土地に3階建て、1階は駐車スペースな建て売りが多かったです。

職場の人達曰く、相模原市より町田市の方が年寄り子供には優しいそうです。子供の医療費も町田は長く無料だったか安いとかで、相模原市は住民税が高めだし町田市いいよ〜とのことでした。ただ矢部淵野辺あたりからだと駅から徒歩30〜40分くらいなので駅まで車が欲しいところです。相模原市と町田市の境目になってる境川もたまに氾濫があるとか聞いたのでなんとも言えませんが、、矢部淵野辺付近で一軒家探したとき町田市までいくと駅から遠いぶん安くて広い家が多く心惹かれました!
住んでないところもですが、お役に立てれば幸いです🤔✨

  • you

    you

    たくさんの情報ありがとうございます︎︎☺︎
    町田市は都会なイメージです‧✧̣̇‧
    子供が自立して夫婦2人になった時にでも便利な場所だといいなと思います(*ˊᵕˋ*)

    一生住むと考えると町田市も便利そうです!!

    • 6月24日
あっちゃん

矢部駅が最寄りのマンションに住んでいますが、ホームレス私が気づかないだけかもしれませんがみたことありません。
また徒歩圏内に公園、スーパー、病院、ドラックストア、コンビニ、学校、幼稚園…必要なものは全て揃っています。
息子は今年幼稚園入園しました。バス通園も可能ですが、徒歩で毎日通園しています。
通学路の道が狭く、車通りが激しいところがあるのが気になりますが、毎日集団で登下校しているお子さんをみかけますし、自治会に入会してますが、不審者情報などはほとんど見かけません。それほど治安が悪いとは感じません。
閑静な住宅街なので救急車のサイレンや学生の話し声なども窓を閉めてたら気になりません。
近くに保育園があり、賑やかな、子ども達の声がよく聞こえますし、新しいマンションが出来ている地域なので、子どもがとても多い印象を受けています。
電車移動で町田や橋本方面によく買い物へ行きますし、たまに横浜まで電車で行くこともあります。
また橋本から京王線に乗り換えれば南大沢にはアウトレット、サンリオピューロランドにも行けます。また鴨居には、ららぽーと横浜、長津田にある子どもの国にも子どもと一緒に電車で移動したこと何度もあります。
車が無くても普段の生活には不便を感じてません。
地盤もしっかりしているという話も聞きますし、近くに川などもないので、安心して過ごしています。

  • you

    you

    何があるかわからない世の中、少しでも安心して子育てできればと思っています。
    子供がたくさん居る地域の環境は良さそうですね(*ˊᵕˋ*)
    車はもちろんですが電車での移動も便利そうな路線という印象です!!
    地盤がしっかりしているのは高ポイントです︎︎☺︎
    情報ありがとうございます( ¨̮ )

    • 6月25日