※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

無痛分娩を選んだ理由と周囲の反応について聞きたいです。出産が怖くて痛いのが理由で無痛分娩を考えています。皆さんの考えや経験を教えてください。

無痛分娩で出産された方にお聞きします💕

どんな理由で、無痛分娩を選択されましたか?
また、無痛分娩に決めた時周りの反応はどんな感じでしたか?

1人目の出産が難産でトラウマで😂
2人目の時は無痛にしようかと考えてます…
出産が怖い、痛いから、なんて単純な理由で決めて良いのでしょうか?

皆さんの考え、経験談を聞きたいです😊宜しくお願いします❣️

コメント

わっかー

経験したわけではないのですが💦

私は何も思いませんよ✨友人も無痛にするーと言ってました。
陣痛は痛いけど産んだら忘れてまた欲しくなるよ!と言いますが、そんなの人それぞれですからね。痛みに弱い方や色んな方がいますから。
そういう選択肢が普通になっている今、それを選んで何が悪いの?と思いますよ✨

• りり

りり

わー😭✨優しいお言葉ありがとうございます😢
    お産も考え方も、人それぞれですよね❣️

• 6月22日
み

元々、無痛分娩産院で出来るの知ってて私は無痛分娩がよかったのですが、周りは反対で(;_;)
自然分娩で痛すぎて自分の判断で切り替えました。実姉もその時いてくれたのですが、賛成してくれました。
夫は、やっぱり心配だったみたいです、、。
義母たちは薄々知ってると思いますが、何も聞いてきません😊笑

• りり

りり

自然分娩から途中で切り替えもできるんですね!😳
    医療事故などが心配で、反対されていたんですか?😢
    反対されて、きっと心細かったですよね😫💦

• 6月22日
  • み

そうですね(;_;)やっぱりリスクの事考えて、産まれるまでとても不安だったみたいです😢
    私も産む前まではリスクの怖さで気持ちが曖昧だったので自然分娩にしましたが、そんなどころじゃなくなってました💦笑

• 6月22日
  • りり

りり

ご自身でも迷われてたんですね…😢
    旦那さまや周囲の方が心配になる気持ちも、とてもよくわかります!
    でも最中は本当に何も構って居られないくらい、早く解放させて〜〜!ってなりますよね💦笑

• 6月22日

二人とも無痛で産みました。
私が陣痛に耐えられないと思ったからです。
痛みに弱く、点滴の針でさえ泣きそうになるくらいです。゚(゚^Д^゚)゚。
普通の歯科治療でさえ落ち着くための吸うタイプの麻酔使ったことあるくらいでした💦
痛みでパニックにならず、落ち着いて最後まで出産に臨めました。
陣痛中でも旦那と普通に話せてましたよ💡
あまりおおっぴらに無痛分娩したよーとは言ってないです。
伝えた人たちはへーそうなんだー!程度でしたかね。
内心はどうだかわかりませんが😅
批判してくる人はいませんでしたよ。
もしまた次があれば必ず無痛にします。

• りり

りり

もうお2人、経験されてるんですね✨✨
    経験者が周りにいないので勉強になります!😍
    ありがとうございます😊

• 6月22日

私はまだ未経験ですが、無痛分娩の予定です!
不妊治療で流産を繰り返し、失神するほどの痛みを何度も経験しました😭
もう痛みの経験はいいだろうと無痛分娩にしました😊
後は、周りの友達が無痛分娩してますが、するとしないで産後の回復が全然違うみたいで、絶対無痛分娩にしたほうが良いよー!って言ってたので^_^
産んでからも実家には帰らないので回復早い方が都合も良いです!

まぁ、賛否両論ありますが😅
怖い、痛い以外で無痛分娩選ぶ理由が逆に見つかりません💕

• りり

りり

何回も辛い思いをされてきたんですね💦
    お産は穏やかで幸せな思い出にしたいですね😭✨
    やっぱり回復度合いも違うんですね😍
    それだけで追加料金払う価値ありますね!笑

• 6月22日
もいす

一番近い病院が無痛推奨の所だったのと、痛いより痛くない方が私はいい‼と合理的に考えて無痛を選択しました😃
周囲も、産むのはあなたなんだから好きにしたら~?って感じでした(笑)

ギリギリまで麻酔待ってもらって陣痛の痛みも感じられたし、
分娩時も麻酔が切れ始めてからいきむよう指示されたので下半身の感覚がある状態 且つ 落ち着いて産めたのが本当に良かったです💕

• りり

りり

なるほど〜✨理解のあるご家族さまですね😍
    なんか、本当に理想のお産で羨ましいです❤️
    コメント読んで無痛分娩への夢が膨らんできちゃいました🤣笑

• 6月22日

私は無痛で産む予定です✨
理由は、母が弟を海外で出産していて、どの麻酔の種類がいいか?上の子はどうやって産んだんだと聞かれ、麻酔なしでと答えたら、麻酔しないなんて日本はなんて野蛮な国なんだ‼️と言われたという話を聞いてです。
よく考えたら麻酔しない手術なんて滅多にないし、痛みを感じなきゃ子供は可愛くないとかいうならうちの甘やかされ坊主の弟はどうなるんだ😂とか思います。

• りり

りり

海外では本当に当たり前の世界なんですね!
    同感です!!何故出産だけ麻酔しないで良しとされてるんでしょうね🤣
    医学的に色々と理由はあるんでしょうけど…
    出産の痛みと子供のかわいさは比例しないですよね😅

• 6月22日
はじめてのママり🔰

痛くなくて産む方法があるならそうしたいとおもって無痛分娩を選択しました。
旦那も大賛成で、先進国では普通ですしね。
実家族、義家族も大賛成でした。
お金があるっていいわよねってかんじでした笑笑。
義母さんが出産した時も無痛分娩ってあったらしいのですがとてつもなく高く一部の人しかしてなかったらしく、お金持ちの方が三人無痛で産んで羨ましかったそうです。

旦那も私も医療に関する仕事していたのもあって全然不安はなかったです。

ママリとか、無痛分娩についてよく知らない人とかは想像とか、ヤキモチで色々言ってくるかもしれませんが気にせず無痛にしたらいいと思いますよ。
最高のお産でした。産後も楽でした!

理由なんてなんでも大丈夫ですよ。
痛みを軽減できる方法があるからそうしただけで充分です。

• りり

りり

お義母さまの時代はそんなに高価だったんですか!知らなかったです😳💦

うちみたいな庶民でも手が出せる時代になって感謝です😂笑

実際、痛みの無いお産なんて寂しいって言われた事があってその一言が引っかかってました😢
    でもこうやって経験された方から、最高のお産だって聞けて、なんだか自信持てました!ありがとうございます😂❣️❣️

• 6月22日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

痛くないに越したことないですよ!
    子供も産道で長時間圧迫されることなく、すぐでてこれたので母子ともに最高のお産でした。
    次も出産の機会があれば無痛分娩です。
    自信持って無痛分娩での出産に挑んでください。

• 6月22日
  • りり

りり

なるほど!!赤ちゃんにとってもメリットがあるんですね❣️
    医療の力を借りて次こそ素敵なお産を体験してみようと思いました😍✨✨

• 6月22日

第一子を無痛で出産し、第二子も無痛の予定です!!

第一子のときは海外に住んでいて、その国では8割の人が無痛とのことで、迷わず選びました😂
第二子は日本ですが、医師も病院も信頼できそうなので無痛の予定です!
第一子のときは出産時もとても穏やかな雰囲気でしたし、産後の疲労感がほとんどないのでオススメです♡

友人で1人だけ「陣痛のあの痛みは一度味わうべき!」って言ってくる子がいますが、心の中で昭和か!と突っ込んでます笑。

• りり

りり

海外でのご出産、きっとすごく大変でしたね💦💦
    産後も本当に大変ですから疲労感を抑えられるってすごく大きいですね!!😍

意外と昔ながらの考え方の人、いますよね〜😂笑

• 6月22日
たろー

2人とも自然分娩で産みましたが、無痛分娩で産みたかったです😂‼️
私の場合、里帰り先に無痛分娩ができる病院が1つしかなく、予約がすぐ埋まってしまうので2人とも予約が取れずに普通分娩になりました…w
もし、3人目ができたら里帰りせず、何が何でも無痛分娩できる病院で産みます!
陣痛も産むのもめちゃくちゃ痛いです…。
10ヶ月の間、
つわりで苦しみ…
体重制限に苦しみ…
お腹の重さに苦しみ…
足腰の痛みに苦しみ…
後期つわりに苦しみ…
産むときくらい、痛みや苦しみから逃れたいです…😭‼️

• りり

りり

泣く泣くの普通分娩だったんですね😭💦💦
    本当に、母親だけ何でこんなに苦しめられるんでしょう?!笑
    それ以上に、子供は可愛くて幸せもらえるんですが…☺️

• 6月22日
shokola

初産で無痛分娩にしました。
痛みが怖かったのと、近くの病院が無痛分娩で有名な安心できる病院だったので決めました。

私の両親、姉、旦那の家族には事故もあるから、、と反対されました!

旦那は産むのは自分だから自分で決めたらいいよ、との事で悩みましたが無痛にしました。

怖い、痛いからで十分な理由ですよ!!

私は初産で流れも分からず色々不安だったのですが、無痛で痛みの心配はそれほどなかったので精神的にも救われました。

子宮口5センチまでは陣痛の痛みを経験しましたが、無痛にして良かった、と思っています!!

出産頑張ってくださいね!

りり

旦那様が唯一の理解者だったのですね😭
やはり経験された方から無痛にして良かったと聞くと不安が解消されます😍ありがとうございます😢❣️❣️